• 締切済み

プリンター共有できません

初歩的な質問ですみません。ウインドウズXPについてですが、プロフェッショナル(AのPCとします)とホームエディション(BのPCとします)が混在した環境で、プリンターを共有させる事になり、プリンターをプロフェッショナル側にUSB接続でインストールし、プリンターのプロパティで共有するようにしたのですが、共有されません。ワークグループは両方合わせています。ファイルとプリンタの共有も確認してます。PINGを実行すると、AのPCからBのPCにはPINGは通りますが、BのPCからAに対しては通りません。他に確認する場所があれば、皆様の知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

まず、PINGが通らないなら、何かにブロックされているとは思うんですが PINGなどの送受信だけがブロックされているとも考えられます。 セキュリティソフトを入れているならば、それがブロックしていると思います。 Windows標準のファイアーウォールは、ICMPやファイル共有関係は初期状態で ブロックしていなかったと思います。 簡易ファイルの共有をやめて、ホームエディションのユーザーアカウントと 同名のアカウントをプロフェッショナルのほうに、作成して、プリンタに対して アクセス権限を設定してみてはいかがでしょうか。 (Print Userなどのグループを作ったりするのが理想的ですが 単にアカウント名でも大丈夫です) うちでは、そうしてますが、問題がおきたことは一度もないですよ。 ProとHomeが混在している環境で簡易ファイルの共有を利用していると 期待する動作をさせるのには、かえって難しいような気がします。 毎回、この手の質問で似たようなことを補足するのですが ProのほうにHomeのユーザーアカウントを作成する場合の注意として Homeのほうで、ユーザーアカウント名を変更している場合、表示上の名前と 実際のアカウント名が違う場合があるので注意してください。 忘れてると、はまりますので・・・。

yas-speed
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 この度は誠にありがとうございました。 結局はプリントサーバーを導入する事で解決しました。 今後の参考にしていきたいと思います。

• violet430
回答No.3

セキュリティ対策ソフトを停止してみて下さい。 ノートンあたりは既定ではファイル共有をブロックしていますよ。

• kjtyn7
回答No.2

高度なプロフェッショナルAと一般用ホームエディションBのSystem上の問題と推測します。PINGの通り具合からも、Systemの差によると考えられます。A,B両者の機能を満足するには、A、B、専用のプリンターを設置するのがベストです。

noname#67431
noname#67431
回答No.1

とりあえずファイアウォールを切ってみてください。 マイクロソフトもファイアウォールを何とかしてみてちょうだいと言っています。 http://support.microsoft.com/kb/318030/ja