• 締切済み

プリンター共有について

プリンターの共有についてお知恵を貸してください。 PCは2台とも自作機です。 個々のPCにはプリンターのドライバー等は認識されています。 PCのワークグループは同じです。 当然共有をかけてるプリンターは見えていますし、登録もできています。 問題はここからなんですが、共有をかけたプリンターのプロパティからユーティリティは実行できるのですが、テスト印刷ができません。 なお、ファイヤーウオールは両方とも設定していません。 ウイルスソフトは2台ともAVASTを使用しています 以前ウイルスソフト導入前は問題がなかったのですが・・・・ もし、AVASTの設定方法があるのでしたらご存じの片教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • zeq
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

共有プリンタは何処へ接続されているのですか? もし、片方のプリンタへ繋げているのなら、プリンタを繋げている方のパソコンから実行しても同じになりますか? もしそうならプリンタ(ケーブル含む)かプリンタドライバの問題ですよ。

zeq
質問者

補足

プリンターは個々のPCのUSBポートです。 ドライバーはキャノンメンセですべて最新版です。 ケーブルの問題ならばユーティリティも稼働しないはずです。 ユーティリティが稼働して印刷だけが不可能なんです。

関連するQ&A

  • プリンターの共有について

    プリンターの共有について WINDOWS7のパソコンにUSB接続で直接プリンターを接続し、プロパティで共有する設定にしたのですが、他のパソコン(Windows7,XP)でそのプリンターを呼び出せません。 パソコン自体は認識しているのですが、そのパソコンからプリンターが表示されません。 色々なところに問い合わせをしたのですが、どこに聞いてもプロパティで共有設定にするとしか言ってくれません。 どなたか他の方法知っている方教えて下さい!! ウイルスソフト→なし ファイヤーウォール→無効 ネットワーク→社内ネットワーク になってます。

  • 共有プリンタが作動しません

    自営業です。私と妻のPCは有線ランです。  私のインクジェットプリンタを妻のPCへ共有させたのですが、妻のPCで、印刷のヘッドクリーニングのコーナーではプリンタが作動するのですが、本印刷を試みると、「プリンタの状態に問題があるため印刷できません」と表示されます。PCの状況は次のとおりです。   私のPCのセキュリティソフトはウイルスバスタ2007、妻はウイルスバスタ2006。ともにプロファイルは、社内ネットワークにして、レベルは低にしています。ウインドウズのファイヤーウオールは切断しています。指摘では、ファイヤーウオールに問題があるということなので、両PCのウイルスバスターのファイヤーウオールを切って印刷してみたのですが、先ほどの表示が出ます。しかし、妻からのPCでヘッドクリーニングやその他のプリンタ機能を使用することが可能であるのが不思議でなりません。本印刷ができないだけです。  ご指導をよろしくお願いします。

  • ファイルとプリンタ共有のチェックボックス

    WindowsXPのネットワークで、ファイルとプリンタ共有のチェックボックスにマークしても、再起動時にチェックボックスのマークが外れてしまいます。 どうしたら、マークを記憶してくれるのでしょうか? PCはIBMのノートパソコンでThinkPad A31です。 OSはXPプロフェッショナルのSP3です。 ウィルスソフトはavastを入れています。 ファイヤーウォールはXPの標準です。 よろしくお願いします。

  • Win7とXPとでプリンターを共有したい

    Win7とXPとでプリンターを共有したい Win7に付いているプリンターをXPからも使いたいのですが・・・ ネットワーク設定の所で止まっています。 XP側からWin7を「ワークグループのコンピュータを表示」で見ると Win7のPCは見えますが、共有設定にしたプリンターもファイルも 見えません。 上記画面でWin7のPC名をクリックすると、随分時間がかかって、 Workgroupダイアログ画面で、 「(PC名)にアクセスできません。・・・管理者に問い合わせ・・・ ネットワークのパスが見つかりません。」 のエラーとなります。 なお、Windowsのファイアウオールも、セキュリテイ ソフトもオフ にして、試しています。 よろしくお願いします。

  • LAN内ファイル共有について

    社内で現在合計4台のPCを使っています。 それぞれワークグループで以前は問題なく各PCから共有フォルダを見に行けていたのですが、あるときから下記の状態で1台だけアクセスできなくなりました。 考えられる要因がわかる方、ご教授下さい。 【各PCの状態】 ・XP 2台(メインXP1台、サブXP1台) ・VISTA 1台 ・7 1台 ワークグループは同一にしているので、各PCからLAN内につなげているPCはネットワーク上で全て見えている状態です。 その内、XP(メイン)以外の各PCから、このXP(メイン)以外の共有ファイルは全てアクセスできます。要するに、XP(メイン)以外の各PCは普通にアクセスできます。 XP(メイン)へのアクセスだけ、どのパソコンからもできません。 【XP(メイン)の現在の状況】 ・ローカルエリアの接続プロパティで、ファイルとプリンタの共有にはチェック入っています。 ・Windowsファイヤーウォールで、「除外」項目にファイルとプリンタの共有にはチェックが入っています。 ・インストールしているウイルス対策ソフト(XP(メイン)):Kingsoft AntiVirus ・Kingsoft personal Firewall のローカルネットレベル:低 ※試しに、このKingsoft AntiVirusのリアルタイムガードを一旦停止にしてもアクセスできません。 また、Kingsoft Personal Firewallのファイヤーウォールを停止にしてもアクセスできません。 他、考えられる事があればご教授願います。

  • プリンターを共有したいのですが

    [家庭向け]の質問ではなくて恐縮です。 あちらはあまりにも専門的で敷居が高かったものですから。 小さなオフィスでPCを4台使っています。 プリンター1台は1台のPC専用に。 もう1つのプリンターを3台のPCで使いたいのですが プリンターのソフトはインストールできて 各々PCとプリンターをケーブルで繋いだ状態では印刷できるのですが 「共有する」にチェックを入れて設定しても ケーブルで繋いでいない2台のPCからは印刷ができません。 「オフラインです」と表示されます。 PCはLANで接続していて インターネットは問題なく接続できています。 どのように設定すれば共有できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターの共有ができません

    PC1にプリンターを接続して、ルーターを通してPC2があります。 両方ともXPです。 プリンターの共有設定をしましたがPC2から印刷することができません。 ところがPC2からワークグループ→PC1→プリンタとFAX→プリンターのプロパティ→パターン印刷 としましたら、普通にパターン印刷が始まりました。 いったいどうなっているのかわからなくなってしまいました。 どのような状態が正しいのでしょうか? どちらから見てもネットワークにはPC1、PC2のアイコンがあります。 PC2からPC1のアイコンをクリックすると つながりケーブルの付いたアイコンのプリンター、 つながりケーブルの付いたフォルダ、 プリンタとFAXのアイコンがあります。 PC1からPC2のアイコンをクリックしても同じ内容です。 ウイルスソフトのファイアーウォールを切ってみましたがそれでもダメでした。 補足も書かせていただきますので、どなたかお助けいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットワークで共有プリンターが使えない

    家庭内のネットワークで、ウイルスソフトが働いていて、共有プリンターが使えません。ソフトを無効にすると使えたのですが。ファイアーオールの設定を「低」にしてもだめです。何か方法はないでしょうか。(ウイルスソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティーゼロです。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsXPとwindows7との間でファイル・プリンターを共有

    windowsXPとwindows7との間でファイル・プリンターを共有設定にしたいです。 windowsXPからマイネットワーク内のPCが表示されません。 自分なりに色々調べてやってみましたが、設定できません。 困っております。何がいけないのでしょうか。 ●環境 windowsXP Home Edition Version2002 ウイルスバスター2011 windows7(A) Ultimate(64bit) ウイルスバスター2011 windows7(B) Professional(64bit) マカフィーセキュリティーセンター ●やりたいこと windowsXPにUSB接続しているプリンター(Canon PIXUS ip4100) 共有フォルダを3台で共有したい。 ●設定したこと http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows こちらを参考にしました。 windowsXPのワークグループ名をWORKGROUPへ変更 XPのプリンターの共有設定をし、手のマーク確認。 Windows7のネットワークの場所を社内に変更 共有の詳細設定で ネットワークの検索を有効にするを設定 ファイルとプリンターの共有を有効にするを設定 共有を有効にして、ネットワークアクセス・・・を有効にを設定 128ビット暗号化をしようしてに設定 パスワードの保護の共有を無効にするを設定。 windowsでホームグループ接続を管理できるようにするに設定 windows7からはネットワークのパソコンが3台みれます。(2台とも) windows7同士はファイルの共有ができます。 windowsXPからはマイネットワークWORKGROUP内のPCが一台も表示されません pingは3台全てOKです。 セキュリティーソフト・ファイヤウォールを無効にしてみましたが、表示されません。 難しく説明されているサイトが多いので、できましたら 初心者にもわかりやすく教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。