OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フィル共有できて、プリンタ共有できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174629
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

このカテゴリでいいのでしょうか。
Windows2000のコンピュータAと95のBをLAN接続して、AのプリンタPをBと共有をしようと思っています。プリンタPのプロパティ・共有で、共有する、をチェックして、その画面から95のデバイスドライバも追加インストールしました。
現在、Aからモデムを通したインターネットをBでもこのLANを経由して利用できています。また、A・B双方向にファイル共有できています。
 
AのコントロールパネルのプリンタでPに手のマークがありますし、Aのマイネットワークからみると、BもPも認識して、Pに共有がかかっていることが確認できます。

 ネットワーク全体---Workgroup----------A-----P
              |
              |
               ------B

Bからは、Aのファイルにはアクセスできるのですが、Pが認識できません。
また、プリンタPのプロパティ・セキュリティで、Everyoneが登録されています。Bのユーザを登録しないといけないのかと思い、追加をクリック、場所でWorkgroupを指定しても、Aしか表示されません。

BからAのプリンタを共有するには、どうしたらいいのか、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

同じ事をさっきまで作業してましたので一言だけ・・・

PをBのネットワークプリンター追加を完了していますか?

コントロールパネル→プリンター→プリンターの追加の画面です。
お礼コメント
yamada-kakasi

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。そのとおりでした。無事つながりました。
さきほどはBの、コントロールパネル→プリンター→プリンターの追加の画面で、Aの先にPが見えなかったのをそのままにしていました。その後すっかり忘れていました。
たいへん助かりました。
投稿日時 - 2001-11-25 21:58:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

ネットワークプリンターではなくローカルプリンターで追加したのでは?
・・・が認識されなかった理由では?
お礼コメント
yamada-kakasi

お礼率 100% (4/4)

 当意即妙なアドバイスをいただきましたのに、所要でお礼がおくれまして、もうしわけありませんでした。

>ネットワークプリンターではなくローカルプリンターで追加したのでは?

に関しましては、
  初めにプリンタを追加した時はAに直接Pをぶらさげていますので、
       Aでローカルを、
  BにPを直接ぶらさげていませんので、
       Bではネットワークプリンタを、
それぞれ選択しました。

 現在、BからAのプリンタPに印刷をかけられますので、当面の課題は皆様方のアドバイスで解消したのですが、むしろ、それが消えたことによって、大いなる疑問が膨らみました。

 私も年で記憶が不確かですから、自分の操作したことに自信がなくなってきてもいます。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 21:01:29