OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win95から,LAN接続のWin2000の共有フォルダが見えません

  • 困ってます
  • 質問No.158372
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (45/79)

 2台がLANでつないであります。Windows2000からはWindows95の共有ファイルを取り出せるのですが、Win95からWin2000の共有フォルダが見ることもできません。どちらからみても、ともに同じWorkgroupに入って、並んでコンピュータ名が表示されます。

モデム--
    |
    |(USB)
    |
  Win2000 ---ハブ---Win95
           (LAN)

 対象のWin2000のフォルダには、Everyoneに対するフルアクセスの共有をかけてあります。
 Win95側はWin2000に登録したIDと暗証番号で立ち上げ、Win2000にアクセスしてます。Win2000のコンピュータ名までは認識できるのですが、それを開いても、共有をかけたファイル・フォルダは見えず、「0個のオブジェクト」しかありません。その際、エラー表示はありません。
 もちろん、Win2000からは、マイネットワークを通して、対象になっている自分の共有ファイルを認識できます。
 Win2000はモデムを通して、ITMUX機能を用いてインターネット接続しており、またWin2000のインターネット共有機能で、Win95からもインターネット接続できてます。この接続では2000のIPアドレスは自動取得に設定してあり、95のInternetExplorer5.5の接続設定は「ダイアルしない」で、LANにはどこにもチェックをいれていません。
 Win2000と95との間は、TCP/IP接続です。ここの設定では2000はIPを手動でふってあり、95はふってありません。仮に95に、1だけ違うアドレスをふっても、2000の共有フォルダは認識できず、しかも95のインターネット接続はできなくなってしまいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
wildcat888

お礼率 56% (45/79)

 さっそくありがとうございます。
 あったんですね、過去質。一応は探したんですが、見逃してました。

 そこで指摘されているように、「Windows 2000 で 12 文字を超える共有名」「日本語の共有名」で、ひっかかっていました。

 たすかりました。
投稿日時 - 2001-10-28 06:57:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>Win95側はWin2000に登録したIDと暗証番号で立ち上げ、Win2000にアクセスしてます。Win2000のコンピュータ名までは認識できるのですが…

ということから、ユーザー登録の問題では、ないようですね。その問題なら、ユーザーがどうのとか、パスワードがどうのと、言ってくるはずです。
共有したフォルダーは、それだけでなく、その上位から、ずっと、アクセス権を設定していないとならないはずです。例えば、dにあるなら、dからずっとたどって…
dは、Default shareで共有に初期設定になっていて、これは、これでいいとおもいますが…
もし、だめなら、dを新しい共有として、共有名をつけ(ただのdでよい)、共有の手のマークをdにも付けてしまえば、いいかもしれません。家庭内でしょうし、厳密なセキュリティも必要ないとは思うのですが、インターネットに接続されているので、注意が必要ですね。
あと、NETBEUIプロトコルをいれると、TCP/IPだけより、ファイルやプリンターの共有速度は、速いかもしれません。文面から、入っているようにも思いますが…
お礼コメント
wildcat888

お礼率 56% (45/79)

 ていねいなアドバイス、ありがとうございました。
 No.1 の biginer さんの参考URLで解決しました。

 >NETBEUIプロトコルをいれると、TCP/IPだけより、ファイルやプリンターの共有速度は、速いかもしれません
 、試してみます。

 これからも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-28 07:03:06