OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win2000とwin98で共有フォルダを使いたいのですが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225401
  • 閲覧数431
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (213/251)

win2000Proデスクトップマシンとwin98SEのノートマシンをLANでつなげて共有フォルダを使いたいのですが、うまくいきません。
ルータ→ハブ→win2000マシン&win98マシン
となっていて、それぞれADSLでインターネットに接続されてます。
win98のイーサネットカードのTCP/IPのプロパティではIPを自動的に取得にしてあり、
winipcfgのイーサネットのアダプタ情報では、
IPアドレス192.168.1.2
サブネットマスク255.255.255.0
でIPが取得できてます。
同様にwin2000のほうも
IPアドレス192.168.1.3
サブネットマスク255.255.255.0
となっています。
それでwin98からping 192.168.1.3とやるとpingはちゃんと通っているようですが、
win2000からping 192.168.1.2とやると通っていません。
共有フォルダの設定をしてもうまくいかない原因はここにあると思うのですが、
どうすればうまくいくでしょうか?
ちなみに、
ルータ:MegaBit Gear TE4000
ハブ:PCI EH505P
win2000のLANボード:PCI FNW-9803-T
win98のLANカード:TDK LAK-CD031
です。
PCI FNW-9803-Tは100BASE-TX/10BASE-T対応とありますが、
LAK-CD031は10BASE-Tなので、この辺が怪しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ウィルスバスター2002が入ってるんですね。
彼はデフォルトでどのコンピュータも信頼しないようになってます。
上級者向けの設定に切り替えて、オプションの一番下の項目、信頼するコンピュータに192.168.0.0~192.168.254.254くらいまで追加してあげましょう。
これで、ローカル内のマシンすべてカバーできます。
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

どうもありがとうございます!!
原因はそれでした。
おっしゃる通りに追加したら
共有できるようになりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 22:27:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ハブ というのは、リピータハブですか?スイッチングハブですか?

スイッチングハブで無い場合は、速度の違うLAN機器同士では正しく動作しません。

1.スイッチングハブに買い替える。
今では、そう高いものではありません。

2.設定を替える。
2000のマシンのデバイスマネージャを開いてください。
ネットワークカードをダブルクリックしてプロパティを開きます。
「詳細設定」タグ で、NetWork Link Selection で、10BASE固定にする事ができます。
片方だけ生きる点から、FullDuplexより、
10BASE-HalfDuplexが良いでしょう。

これでダメなら、他の原因です(・・・当然か(^^;)その時は、補足してください。
でわ
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

さっそくのご回答ありがとうございます。
ハブは多分リピータハブだと思います。(ハブについてよくわからないのですが・・)
それで、2の方法でやってみたのですが駄目でした。
(10-BaseT,10BaseT-FullDuplex両方やってみました。)
またご助言いただければ幸いです。
投稿日時 - 2002-02-26 16:29:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

治りませんか。すみません。
実際、pingが片方だけ通るという事なので、物理的にはOKなのだと思います。

FullとHalfだと、エラー情報により、ネットワークが死ぬ(サービス拒否状態で、pingすら返らない)と思いますし・・・。

★スイッチングHUBかどうか、定かではないようなので、両方のマシンを「10BASE-Half Duplex」に統一して作業を行ってみてください。
※Windows98の場合、ネットワークのプロパティのLANカードのプロパティに「NetWork Link Selection」の項目があると思います。

【そこで、気づいたのですが】
ひょっとして、Win98のマシンに、ウィルス対策ソフトのパーソナル・ファイアウォールとか、入れていませんか?それに搭載された機能がデフォルトで、ping拒否になってるのが多いですが、どうでしょうか。
※「信頼するコンピュータ」とかの項目に、相手のマシンが登録されて居ないと、パーソナルファイアウォールが拒否します。

参考になれば。でわ。
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

またのご回答ありがとうございます。
>※Windows98の場合、ネットワークのプロパティのLANカードのプロパティに「NetWork Link Selection」の項目があると思います。
ごめんなさい、どこにあるのかわかりませんでした。

>ひょっとして、Win98のマシンに、ウィルス対策ソフトのパーソナル・ファイアウォールとか、入れていませんか?
ウイルスバスター2002を入れているので、一旦終了してからpingしてみましたが駄目でした。
win2000のLANボードを10Base-T用にしたほうがいいでしょうか?
もしくはおっしゃるようにスイッチングハブですかね?
度々すみません。よかったらまたお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-26 19:18:27
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

はじめまして、ネットワークで、win2000にアクセスする場合、win2000の方で、クライアントを追加してあげなければならない場合もありますので、確認してください。
あと、ゲートウェイは、いっしょのアドレスになっているでしょうか?
あとは、ドメインを統一しておけば、大丈夫だと思いますが・・・

検討を祈ります。
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

ご回答ありがとうございます。

>win2000の方で、クライアントを追加してあげなければならない場合もありますので、確認してください。
win2000に関しては初心者なのですが、ユーザーとして登録するという意味ですよね?
ゲートウェイはいっしょになってました。
ドメインの統一とは具体的にどういう操作したらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-26 20:33:07