Win10で共有フォルダーに再接続されなくなった

このQ&Aのポイント
  • Win10での共有フォルダーの再接続に関する問題について
  • Win10での再起動後にNAS上の共有フォルダーへの接続がされない
  • Win10でSMBバージョンの問題があり、再起動後も自動で再接続する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10で共有フォルダーに再接続されなくなった

インターネットには接続していないローカルなネットワークです。 PCをWin7からWin10に切り替えました。NASも導入されています。 切り替えてからそのWin10PCの再起動後のNAS上の共有フォルダーへの再接続がされません。以前のWIn7の頃は再起動後も再接続されていました。 NASはバッファローのLinkStationでWin10再起動後はNAS Navigatorでも見つかりません。ただ、再検索を掛けると見つかる様になって、NAS Navigatorで見つかっていれば、WIndows上でもアクセスできるようになります。 エラーメッセージは「Q:を次に接続しようとしてエラーが発生しました \\IP-Address\Share Microsoft Windows Network: ネットワークパスが見つかりません」というものです。 Win10で共有フォルダーの問題は、SMBバージョンの問題があり、NAS側はSMB1.0という事で、Win10側もSMB1.0を有効にしてあります。 Win7の頃の様に、Win10でも再起動後も自動で再接続される様にしたいのですが、どの様にすれば良いでしょう? アドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.4

うちも同じ現象が起きました PCの設定ではどうにも解決できず結局スタートアップにネットワークドラブの接続用スクリプトを仕込むことで対応しています 下記のリンク他 ”windows10 nas スタートアップ” で検索するといろいろ出てきます https://macha795.com/windows10-network-drive-auto-login/

HGB00440
質問者

補足

ueda11さん、はじめ皆様、ありがとうございます。 同様の現象が発生しているとの事、私だけではなかったと変な安心があります。 なるほど、再起動時に再接続スクリプトを実行するわけですね。本意ではありませんが、現実的には良い案と感じました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

SMB1.0ということはかなり古い機器なのではありませんか。LinkStationではないのですが古いNASでWindows10との間で変な不具合が頻発したことがあります。 いろいろやったが改善せず、思い切ってNASを新しくしたら以後は問題なく動きました。 Windows10はセキュリティが強くなっているのでいろいろ誤作動するのではないでしょうか。 別のNASで試してみることはできませんかね。

• 121CCagent
回答No.2

現状思い付くのはWin10で余計なスタートアップやサービスをWindows起動時に読み込まないように一時的に設定した場合や別のアカウントでWindowsにサインインした場合も同じことが起こるのか?念の為確認してみるとかでしょうか。 あとはWin10を上書きインストールや再インストールしてような事しか思い浮かばないですね…

• 121CCagent
回答No.1

>NASはバッファローのLinkStation そちらのシリーズの製品は所有していないので実機で確認する手段がないですね。 取りあえずはコマンドプロンプトでNASのIPアドレスに対してPingで通信状態を確認したりでNASのIPアドレスをブラウザに入力してNASの設定画面が開くことができるのか?確認してみるとか。 またWin10でエクスプローラーを起動して例えば「\\192.168.0.5」の様にルーターのIPを指定してファイル共有が見られるのか?確認してみるとか。

HGB00440
質問者

補足

121CCagentさん、 ありがとうございます。 コマンド・プロンプトでNASのIPへPingは通っています。 再起動後、再接続されない状態(ネットワークドライブに指定してある)でもPingは通っています。 NAS Navigatorで再検索を掛けると見つかって、Windowsでもアクセスできるようになって、以降は正常です。 ブラウザでIPを叩いて管理画面に入ることも出来ます。 一旦接続されると正常です。 それが、一切変更することなく、PCを再起動すると、再接続されずアクセスできません。 Win7の時には再接続出来ていました。 今も、PCをWin7に戻すと再接続されます。 全く不可解です。