• ベストアンサー

マイクのウレタン帽子の効用は?

全くの素人です。自宅でカラオケを楽しんでいますが、マイクにかぶせるウレタンの帽子みたいなものがありますね。ウインドスクリーンというのでしょうか?あれをかぶせた方がいいのでしょうか?いまは、ガーゼをかぶせて、紐で縛り、それをときどき洗っています。帽子の効用を教えて下さい。 また、私のマイクの直径は4,5センチですが、それにあう市販の商品がありますか?何処で売っていますか? ご存じの方教えて下さい。よろしく。    ぐうたら漁師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは mondayと申します 家庭用のカラオケには、ウインドスクリーンは必要ないと思います。 というのも、市販のウインドスクリーンは、屋外での使用の際に力を発揮します。 突然の風で、「ボゥ」という音を拾わないようにするためのものです。 カラオケで、ポップノイズ(マイクを吹く音)があるなら、歌い方を変えたほうが・・・ ガーゼでマイクをくるむのは、選挙カーなどで見かけますが、あれは不特定多数の人が 使うから、ああやっているんです。家庭なら、使わなくてもいいと思うけど・・ ちなみに、紐ではなくて、輪ゴムでとめると扱いが楽です。(笑) 市販品は、NO.1さんNO.2さんのとおりです。一個1000円くらいです。 PS.普通、マイクの頭の部分はメッシュの金属のボウルがついていますが、 このメッシュの内側に、薄いウレタンが張ってあります。 カラオケを家庭で楽しんでいる人によく勧めているんですが、 ご自宅のマイクは、定番のSHURE SM-58ですか? もしそれ以外のマイクをお使いなら、13000円ほどかかりますが変えてみませんか? 値段以上の価値はあると思いますよ。 NO.1さんのサイトから購入できます。ケーブルも忘れずに!

16kujira
質問者

お礼

monday さんへ とてもよく分かりました。ありがとうございました。 知らないことばかりで、何か衛生上より、機械のために必要なのかと 思っていました。 またマイクのグレードアップも考えてみたいと思います。 はい、そのときはケーブルも忘れずに。 ありがとうございました。   ぐうたら漁師

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ カラオケ用マイクで、当初からウインドスクリーンが有った機種なら、メーカーや販売店に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 補修部品として純正品がまだ有るかもしれませんね。 ご近所に楽器店等が有りましたら、マイクを持って行き、ピッタリのを探してみてください。  #1様がURLを貼られたサウンドハウスは、私も何度か利用して、とても良い販売店だとは思いますが、通販だと 品物の値段より運賃や送金手数料が割高になりそうですし、もしもサイズが合わなかったりしたらとても悲しいですよね。 ピッタリサイズかちょっとキツメならまあ良いのですが、ユルユルだと どうにも成りませんからね(苦笑) 最近のボーカルマイクでは、マイクの内側に対策してあり、スポンジのウインドスクリーンが不要な機種が多いようです。  ご予算等が合いましたら、これを機会に新しいマイクも ご検討されてみてはいかがでしょうか? お使いのカラオケマイクがどんなグレードかは存じませんが、家庭用カラオケセット物の付属マイクでしたら、サムソンやベリンガー等激安マイクでも そちらの方がハイクオリティーの可能性が多いにありそうですよ♪

16kujira
質問者

お礼

こんにちは。 とても分かりやすく教えて頂き、感謝感謝です。 なるほど、こういうものは楽器店で売っているものなんですね。 そんなことも知りませんでした。 また、新しいマイクも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。                ぐうたら漁師

• hiko3323
回答No.1

ウィンドースクリーンとか、風防と呼ばれていますね、 効果は、その名のごとく、マイクに風や息が当たって出る音を防ぐ為のものです、 ガーゼでも、同様の効果は多少得られますが、厚みのあるスポンジ状の素材がなお良いようです、 通信販売ならば、コチラにあるようです http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1530 ご近所に楽器店でもあれば、行って相談すると、取り寄せてくれるかもしれません。

16kujira
質問者

お礼

hiko3323 さま 迅速な回答、ありがとうございました。 「風防」とか言うんですね。そんなことも、あまり知らずに 質問していました。 教えて頂いたURLは一度のぞいたのですが、どの型番が、 いいのか分からずに、すぐ閉じてしまいました。 今度、楽器店でものぞいてみようと思います。 ありがとうございました。                     ぐうたら漁師