• ベストアンサー

マイクのAT-X11の・・・

どうもこんにちわ。 某動画サイトに歌を歌ってうpしてるものです。 マイクはAT-X11を使っているのですが ある日こんなことを聞きました。 「ウインドスクリーンをはずしたほうがこもった 音にならない。」 早速ためしてみたのですが外れず、母にきいてみたら 「外れないやつをムリに外したら壊れるよ。」 といわれました。 AT-X11はウインドスクリーンが外れないように なっているのでしょうか? それとも自分の手の力が足りないだけでしょうか? つまらない質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪  お使いのマイクの現物には触れていませんが、オーディオテクニカのHPで拝見いたしました。   見た目では 金網部分とグリップ部分を持ってグリっとねじったら外れそうですね。(たぶん ネジ式と想像しました) 音響特性的にウインドスクリーンを外すとクリアになるとは思いますが、ボーカル用マイクではウインドスクリーンも含めて音質調整されているはずです。  たぶんウインドスクリーンを外した音質メリット以前に、実用的に使えなくなる可能性の方が大きいと思いますよ。  具体的には 発声時の息によるノイズ(吹かれ)、ダイヤフラム(振動板)に触れて致命的な損傷のリスク等、、、 さて 「こもった音」とは 具体的にどのような不満が有るのでしょうか? マイクの使い方や発声方法で千変万化です。 どんなマイクでも小声でボソボソ言ってたらコモリますし、マイクの角度、口からの距離、マイク接続したマイクアンプ(ミキサー等)でも 結構聞こえ方は違います。   あれこれ 試してみてください。 マイク使いのよく見える歌手では 往年の歌手でライブ系からの 前川さんや和田アキ子さん等 熱唱中にマイクを離したり近づけたり、角度も変えますね。(現在の様にエコーやエフェクターで操作しなかった時代の手法ですが、基本的には学ぶ点が大いに有ると思いますので ニコやユーチュで 是非とも探してみてみてください)

namaenasi
質問者

お礼

なるほど。ではいろいろ調べてみます。 回答ありがとうございます!!