• ベストアンサー

テレビとマイクのミキシングについて

ケーブルテレビを引いているのですが、その中のカラオケチャンネルにてマイクを通して自分の歌とミキシングしたいのですがどうしたらいいでしょうか?  ・市販のマイクを買って何処かに差し込むだけでい   いのでしょうか?  ・5.1CHのオーディオ機器もつないでいるのですが   この機器の方の何処かにつなぐのでしょか?? 稚拙な質問と思いますが、こういう関係は全く弱く出来るだけ詳しく教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんが書いていらっしゃるように、テレビの音声とマイクの音声を一緒(同時)に出すには別途に「ミキサー」が必要になります。 あなたが 5.1CHのオーディオ機器からテレビの音声が出るようにセットされていると云うことで説明します。 まず「ミキサー」を準備します。これはちょっと大きな楽器店に行けば、1万円前後~2万円位であります。 チャンネル数が 4~8つあればいいです。 カラオケが目的ですから エコー が内臓されている機種が良いでしょう。 デュエットもするのであれば、マイクは2本必要ですね。 さてケーブルの繋ぎ方ですが、 ◎ テレビ裏面の「音声出力R・L」から ミキサーの「CH1(R)・CH2(L)」に繋ぐ。 ◎ マイクを ミキサーの 「CH3」、デュエット用マイクは「CH4」に繋ぎ、セレクトは「マイク」に切り替える。 ◎ ミキサーの音声出力から 5.1CHアンプのTV(以前繋いでいたところ)に繋げば終了です。 もうひとつ簡単な方法があります。 それは スピーカーが付いている「ギターアンプ」です。 しかし条件が必要で、マイクが使えるようになっていることと、リバーブ(エコー)の機能が付いていることです。 どちらも楽器店にありますので見に行ってください。 ※ミキサーを購入するのであれば、必ず「オーディオケーブル」が接続できるタイプを選んでください。

paio125
質問者

お礼

有難うございます。ちょっと難しそうですが頑張って見ます。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

普通にミキシングする場合 TV・LINE-OUT=> LINE-IN(ミキサー)                              }ミキサー LINE-OUT==>>アンプ=>スピーカー マイク======>MIC-IN(ミキサー) です。

paio125
質問者

お礼

有難うございます。ちょっと難しそうですが頑張って見ます。