• ベストアンサー

曲と歌のミキシングの方法 (曲と歌がズレる・・・)

カラオケデータと自分の歌を録音したものをミキシングするには、どうしたらよいのでしょうか。 私は、カラオケデータをWMPで再生し、すぐさま録音ソフトの録音ボタンを押して、(WMPで再生しているカラオケデータをヘッドフォンで聞きながら)歌ってます。 それを「mp3-J」というミキシングができるソフトで、↑で録音した歌とカラオケデータをミキシングをする方法をやっているのですが、その方法だと「カラオケデータ」と「自分の歌」の始まりが微妙にズレているので、ミキシングであわせるのが大変です。 もっと効率良くミキシングする方法はありますか?

• sskf
  • お礼率94% (53/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNAQ
回答No.1

そのソフトを使ったことがないのですが、2つのファイルを同時に再生してテンポを合わせようとしてるのでしょうか? かなり難しいでしょうね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/ こんなのを使って、編集でひとつのファイルにミックスしてしまえばよいでしょう。 あるいは、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se315409.html こんなのを使うとか。 使い方が分からなかったらここより「フリーソフト」のカテゴリーの方が回答が付きやすいと思います。 その「mp3-J」を使うのでしたら http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html ファイルがMP3なら、これで頭が合うように出来るのではないかと思います。 SoundEngine以外は使ったこと無いので、補足質問されても答えられませんのであしからず。

sskf
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございます! 教えてくださったソフトを早速使ってみようと思います^^ どうも有り難うございました!