• ベストアンサー

ワード。表の中に図形を入れたら、表の文字が動いたり図形が消えたりする。

ワードで作った表の中にチェックマークなどの図形を入れたい時、 図形を作成して表の中に移動したら、 表の中の文字が移動して変な位置に行ったり、 図形を手前に来るように設定しているにもかかわらず、 表の上から消えて、一度他の操作をするまで出てこなかったりします。 何か操作があるのでしょうか?

noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オブジェクトを[浮動配置]で挿入した場合、[アンカー]が表示されます よね。このアンカーを表以外に固定してから表内に移動して配置すれば 質問にあるようなことはおきないと思います。 メニューから[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]に チェックが入っていない場合は入れておいて下さい。 オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択すると[アンカー] が表示されます。 表内へと入れたいオブジェクトのアンカーを、表とは関係ないところに 置きます。 表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。 [オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→ [配置]タブの[オプション]で[アンカーを段落に固定する]へとチェック を入れて固定させます(錠前のマークが付きます)。 オブジェクトを表内へと配置するために移動します。 表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。 [WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく分かりやすい説明ですぐに解決できました。 本当にありがとうございました。