• ベストアンサー

ワードで表の中に図形がうまく作成できない。

ワードで表の中の文字の上にオートシェイプで図形を重ねて入力すると文字の入ったセルを中央揃えに設定しているのに図形(楕円で文字を囲みたい)を重ねると文字がセルの上部に動いて、どうやっても行の中央にならない。何か設定方法がありますか。XPを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

表とオブジェクトのトラブルはWord2000以降解消されないものですね。この場合はアンカーが関係します。 メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェックが入っていない場合は入れておいて下さい。 オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。 表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。 表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。 [オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェックを入れて固定させます。 これでオブジェクトを綺麗に配置できますので移動します。 表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。 [WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414056

7maaya7
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 分かりやすい説明で、ためしてみたら解決しました。 明日、会社で書類が完成できそうで助かりました。

関連するQ&A

  • ワードの罫線内でのオートシェイプ移動

    WORD2000を利用しております。 罫線で表を作り、罫線内(セル内)の文章に図形描画のオートシェイプで楕円を囲むようにしました。 セル内の文章配置は中央揃えにしています。 が、その文章に囲んだ楕円を少し動かしたりしますと、文章配置が上側になったり、上の行の文章が移動したりと思い通りの位置に合わせることができません。 ちなみに楕円の「オートシェイプの書式設定」のレイアウトは前面で、グリッドの「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」のチェックも外れています。 いい方法がありましたら宜しくお願い致します。

  • ワードの表のセルの中に図形を書くと文字の位置が変わる。

    ワードで表を作成し、セルの中の文字の位置を 中央揃えに指定しておき、 セルの中に図形の直線を引くと 文字の位置が中央揃え(上)になってしまい、 真中にすることができません。 どのようにすれば、文字をセルの真中に 持ってくる事ができるのでしょうか?

  • ワードの2003で、オートシェイプので作成した図形を中央揃えにするのは

    ワードの2003で、オートシェイプので作成した図形を中央揃えにするのはどうすればよかったでしょうか。前できたと思うんですけどわからなくなりました。ワードアートは全体を選んで、中央揃えボタンをワンクリックすればできるんですが・・・簡単な操作だとは思いますが、なんかわからなくなりました。 よろしくお願いします。

  • 表のセル内にオートシェイプを使う時、入力していた文字が上に移動する。

    WORD2003を使用しています。 カレンダーを作成中、 表に数字を「中央揃え」で入力し、その上にオートシェイプを挿入しました。オートシェイプには塗りつぶしの色を付け、テキストの折り返しで、背面にしました。すると、オートシェイプの中に数字が見えますが、数字が「中央揃え(上)」に上がります。 移動しない方法を教えて下さい。 オートシェイプを先に挿入して、テキストの追加で数字を入力すると、数字は「中央揃え」のまま表示されます。 表と図形の関係が良く分かりません。 どうぞ、分かりやすく教えてください。

  • ワードでの図形

    ワード(WindowsXP)で表を作りました。 その中に図形で丸(○)を文字の上に重ねたいです。 「男・女」という欄があり、そのどちらかに丸をつけたいのです。 Windows98のときのワードではそれが可能だったのですが、XPバージョンのワードでしようとすると、丸をつけた欄の文字(「男・女」の文字)がその欄の下の方や上の方に移動してしまうのです。 セル設定で「上下中央揃え」にしても同様です。 (文字で説明するのは難しいですね。^^; ご理解できましたでしょうか?) 何が原因なのでしょうか? そしてどのようにすれば丸をつけられるのでしょうか? お分かりの方はご回答お願いいたします。m(__)m

  • Word2003の表のセルに図形描画で円を描く

    Word2003の表のセルに図形描画で円を描くと、中央ぞろえしていた文字が上ぞろえになってしまう。 プロパティは中央ぞろえのまま。 1列目がうまく中央ぞろえのままでできても、2列めはうまくいかない。   こんな風にしたいのに  _____________        あ○あ    aaa○ああ       ____________  こんな風になる  _________________________         aaa ああ   い○い    ○        ________________________  たぶんオートシェープのプロパティを変えたらいいと思うけれど、よくわからない。 いままで、Windows98 Word98ではごく普通にできてたので、困っています。

  • Wordでオートシェイプを使うときに

    1つの表に2行に2文字づつあらかじめ入力しています。 その後、統計をとったりして、該当するほうに○を使用と思い、 文字が2文字なのでオートシェイプを使用と思いますが、・・・ 中央ぞろえにしておいた文字がオートシェイプで囲むと上にあがったります。 どのようにオートシェイプの書式設定をすればいいのでしょうか? 福 岡  ←例えば、この時福岡を選択して、楕円形のオートシェイプ 大 分  をクリックすると、福岡と大分の両文字が一緒に上のほうに 移動してしまいます。(セル内で) 文字及び文字の間隔や上下の幅とかが変更されず、うまく楕円形で選択できるにはどうしたらいいかを教えてください。

  • ワードの表で中央揃えが出来ない

    セル内の文字を垂直方向の中央揃えにしたいのですが、中央揃えになりません。 画面上でもプリントアウトしても中央揃えではなく下揃えになります。 設定は、9ポイントの文字、行を5mmの固定値、セルの配置を中央揃えにしています。また、表のプロパティからもセル、垂直方向の位置を中央揃えにしています。 なぜ、中央揃えにならないのでしょうか。何方か教えて下さい。

  • ワードの罫線中のセル配置が乱れる

    いつもお世話になっております。 ワード2000で例えば1行1列の罫線中の文字列のセルの配置を縦方向で中央揃えに配列して、その罫線外の隣に図形描画(楕円)を配置すると、セルの配置が上揃えになってしまいます。 図形描画(楕円)を罫線中に入れて隣に配置しても同様の結果となってしまいます。 宜しくお願いします。

  • ワード2000 表の中の図形調整

    ワード2000を使用しています。  罫線で作った表の中の項目に「可・否」という項目を作り、オートシェイプを使ってどちらかに「○」で囲むようにしたいのですが、「○」印を文字の上にかぶせるように、移動させると文字が逃げてしまいます。  図形の調整の「順序」で背面や前面を選んでいますが、問題が解決しません。  アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう