• ベストアンサー

ワードで表の中に図形がうまく作成できない。

ワードで表の中の文字の上にオートシェイプで図形を重ねて入力すると文字の入ったセルを中央揃えに設定しているのに図形(楕円で文字を囲みたい)を重ねると文字がセルの上部に動いて、どうやっても行の中央にならない。何か設定方法がありますか。XPを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

表とオブジェクトのトラブルはWord2000以降解消されないものですね。この場合はアンカーが関係します。 メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェックが入っていない場合は入れておいて下さい。 オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。 表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。 表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。 [オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェックを入れて固定させます。 これでオブジェクトを綺麗に配置できますので移動します。 表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。 [WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414056

7maaya7
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 分かりやすい説明で、ためしてみたら解決しました。 明日、会社で書類が完成できそうで助かりました。