• 締切済み

ワードでの図形

ワード(WindowsXP)で表を作りました。 その中に図形で丸(○)を文字の上に重ねたいです。 「男・女」という欄があり、そのどちらかに丸をつけたいのです。 Windows98のときのワードではそれが可能だったのですが、XPバージョンのワードでしようとすると、丸をつけた欄の文字(「男・女」の文字)がその欄の下の方や上の方に移動してしまうのです。 セル設定で「上下中央揃え」にしても同様です。 (文字で説明するのは難しいですね。^^; ご理解できましたでしょうか?) 何が原因なのでしょうか? そしてどのようにすれば丸をつけられるのでしょうか? お分かりの方はご回答お願いいたします。m(__)m

みんなの回答

回答No.7

下記の Web ページを、参考にしてください。 アンカーを表以外の段落に固定します。 >[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない  Microsoft Office Word 2003  Microsoft Word 2000 Standard Edition  Microsoft Word 2002 Standard Edition    

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414056
munerin
質問者

お礼

図形の○を使うのではなく、「囲い文字」というのがあるのを偶然知り、それで解決してしまいました。^^; みなさまご回答ありがとうございました。 また次回何か質問がありましたらご協力お願いします♪(*^。^*)

回答No.6

はずしていたらごめんなさい。 丸の図形を思った位置に貼り付けられない、と理解したのですが。 図形にカーソルを合わせ(カーソルが十字のようになるますね)「ctrl」キーを押したまま矢印キーで位置を調整してください。 微調整が出来ます。 もっと微調整をしたい場合は、表示を拡大表示すれば大丈夫です。 これはどんな図形の場合でも使えますので、覚えておくと便利ですよ。

munerin
質問者

お礼

№7をご覧ください

noname#35582
noname#35582
回答No.5

とってもよく分かります~。 仕事の書類で、よく使うので。 #1さんが言ってみえるのは、多分、書式-拡張書式の囲い文字を使う方法だと思うんですが、それではなく、文字を大きく○で囲みたい場合ですよね。 原因はわからないので、あきらめて次のような方法をとっています。 【方法1】 1 当該セルで3行くらい改行をする(ツール-オプション-「表示」タブ-「編集記号の表示」の中の「段落記号」にチェックをつけておくと分かりやすい)。 2 次の行に「男・女」と入力する。 3 1の改行部分をドラッグ指示し、書式-段落-「インデントと行間隔」タブ-「間隔」の「行間」を固定値にし、間隔を6ptくらいにする。 4 3の間隔の値を大きくしたり小さくしたりして、縦位置を調整する。 5 任意のサイズの図形の○(多分オートシェイプの○だと思いますが)を描き、文字に重なるように配置する。 【方法2】 1 図形の○をクリックして、コーナーポイントを検出する。 2 コーナーポイント内のどこかで、マウスを右クリックする。 3 「テキストの追加」を選択し、○で囲みたい文字を入力する。 4 テキストの文字サイズや段落は、ツールバーの書式 や段落で調整する。 5 線と文字を密着させたい場合は、コーナーポイント内でマウスを左ダブルクリックして、「オートシェイプの書式」を表示させ、「テキストボックス」タブの「テキストボックスと文字列の間隔」の値を全て「0」にする。 6 表の任意の位置まで「○で囲まれたテキストボックス」をドラックする。 分かりづらい説明になってしまいましたが、こんなカンジで「見た目」を作っています。

munerin
質問者

お礼

№7をご覧ください

• fufu01
回答No.4

図形描画で作成した丸(○、塗りつぶし無し)を、通常入力で作成した 男 女 という文字に、適切な位置で重ねたい、 ということで回答します。 原因はワードの図形グリッド間隔が広すぎるからです。 対策は、 1. [図形描画] ツールバーの [図形の調整] をクリックし、[グリッド] をクリックします。 2.[文字グリッド線の間隔] ボックスおよび [行グリッド線の間隔] ボックスに数値を入力してグリッド移動位置を調整します。 3.この数値は現在入力されている数値より小さい値をいれます。自分は両方とも0.1で実行してます。 を行います。 上記設定後は、図形であればどれでも文字の上を0.1単位で行、列を移動できます。 はずしていたらすみません。

munerin
質問者

お礼

№7をご覧ください

• ChM
回答No.3

単に「男」「女」の丸囲み文字をWORDで使いたいのでしたら、その文字(記号)が準備されています。「おとこ/おんな」で変換キーを数回押してみてください。 ダメだったら、『全角で』「U329A」(表示は「う329あ」)と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterで「男」になります。「女」は「U329B」です。

munerin
質問者

お礼

№7をご覧ください

• zakikko
回答No.2

図形の書式設定で レイアウトを「前面」もしくは「背面」にすれば、 文字の上に○をつけることは可能です。 多分、今の状態だと、レイアウトが上記以外のものになっているので、文字と図形が重なりあわないんだと思います。

munerin
質問者

お礼

№7をご覧ください

noname#67354
noname#67354
回答No.1

図形でなく文字の○ではいけませんか?

munerin
質問者

お礼

№7をご覧ください

munerin
質問者

補足

文字の○は文字の上に重ならないと思いますが・・・