• ベストアンサー

ワードの表のセルの中に図形を書くと文字の位置が変わる。

ワードで表を作成し、セルの中の文字の位置を 中央揃えに指定しておき、 セルの中に図形の直線を引くと 文字の位置が中央揃え(上)になってしまい、 真中にすることができません。 どのようにすれば、文字をセルの真中に 持ってくる事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくあるWordの表関連の質問ですね。 メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの [アンカー記号]にチェックが入っていない場合は 入れておいて下さい。 オブジェクト(オートシェイプや図等)を選択すると アンカーが表示されます。 表内に入れたいオブジェクトのアンカーを、表とは 関係ないところに置きます。 表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。 [オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→ [詳細設定]ボタン→[配置]タブの[オプション]にある [アンカーを段落に固定する]にチェックを入れて固定 させます。 オブジェクトを配置しても、表内でのレイアウトが 崩れなくなります。 オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414056

pokemon2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 表内の文字が移動しなくなりました。 疑問が解決してすっきりしました。

その他の回答 (1)

• keirika
回答No.2

文字を選択し、メニューバーの[書式]-[段落]の『段落前』で調整してはいかがでしょうか?

pokemon2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。