• ベストアンサー

wordの図形にテキスト

word2007で図形にテキストを入れると、文字が変な位置になってしまいます。 特に図形が小さいときは、文字が半分くらい白くなって隠れてしまいます。 それで、文字を小さくすればできるかと思い小さくしても、 ただ文字が小さくなるだけで周りの大きさが小さくならないみたいで、 かなり小さく(このときは5ptにしなければだめでした。)なってしまいます。 きれいにやりたいのですが、こういう細かい設定はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

ANo.3です。 > やってみたところ、確かに図形の中でしっかり表示されました。 > しかし、図形の大きさが大きくなってしまい、変な風になりました。 もう少し文字と外周の線の間隔を狭くするには、同じ「テキストボックス」タブに、「テキストボックスと文字列の間隔」という欄がありますので、ここで調整ができます。 更に、オートシェイプにカーソルを移動して、「ページレイアウト」タブの「段落」グループの「段落」の文字の右端に小さな矢印のある四角形のボタンをクリックすると、「段落」ダイアログが表示されます。 「インデントと行間隔」タブの「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外すと、上下方向がもう少し低くなると思います。 文字列が1行なら、ANo.4の方に補足いただいたように、「描画オブジェクト内で文字列を折り返す」のチェックをはずすと、オートシェイプの幅方向も文字のサイズに連動して変更されます。

umaimizu
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 実際にやってみて、かなりよくなりました!! wordはよいソフトだと思うのですが、こういうところが難しいです。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gyouda1114
回答No.4

ANo.3さんの解説サイトです [Word]文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する http://hamachan4.exblog.jp/2136263/

umaimizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横方向ではなく縦方向のことです。 図形で長方形を選び、細長く形を作ったところで テキストを追加すると字の始まるカーソルが 長方形の半分より下のほうになってしまいます。

• koko88okok
回答No.3

> 文字が小さくなるだけで周りの大きさが小さくならないみたいで その図形を右クリックして、「オートシェイプの書式設定」→「テキストボックス」タブの「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」にチェックを入れてください。 ただし、上記の設定は上下方向しか反映されませんので、左右方向は、「テキストボックス ツール」の「書式」タブ→「サイズ」グループの「図形の幅」で調整する必要があります。

umaimizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたところ、確かに図形の中でしっかり表示されました。 しかし、図形の大きさが大きくなってしまい、変な風になりました。

noname#73072
noname#73072
回答No.2

図形にテキストの追加でやらず、面倒ですがテキストボックスをその上に作り(テキストボックスの線なし・塗りつぶしなし)、そのテキストボックス内で文字の間隔を詰めたりテキスト(テキストボックス全体)を移動して適当な良い位置にすればいかがでしょう?

umaimizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はこの方法でやったことがありました。 そうです。1つ1つが面倒なので。

• choco_jiji
回答No.1

ワードの場合、初期設定で図と文字は重ならないです。 図をダブルクリックしてレイアウトタブから 配置を文字の背面にすればいいと思います。

umaimizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりませんが、図と文字は重なっています。 (図の枠が小さくて文字が隠れてしまっている。) 背面にしても変わりませんが。