OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Wordで図形を書く時の文字位置

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145887
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (344/401)

とても簡単な質問で恐縮なのですが、
Wordで楕円を描いて、その中に一行の文字列を入れたいときに、どうしても文字の位置が中心にできません。上下がどちらかにずれてしまいます。
また、横位置も図形の幅いっぱいに入れようとしても、両端にスペースができてしまいます。

図形を書いて、テキストの追加か
図形を書いて、テキストボックスを入れるか(この場合、テキストボックスの上に図形がくるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

微調整を必要とされるなら、「テキストボックス」を楕円の上に貼り付ければいいと思います。位置が決定されたらグループ化して大きさの調整でいいのでは?
補足コメント
tulipe

お礼率 85% (344/401)

今ひとつうまくできないのですが(説明もしかり)(^^ゞ

テキストボックスを円の上に貼り付けるとき、テキストボックスの枠で円の一部が消されてしまうのですが・・
投稿日時 - 2001-10-04 20:57:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

図形と、テキストボックスを作成した後に [図形描画]ツールバーにある[図形の調整]から[配置/整列]を使って中央に寄せればいいと思います。 テキストボックス内の文字は予め中央揃えもしくは均等割賦にしておくとよいでしょう。 それでも気に入らないなら、いずれかを選択した状態で[Alt]キーを押しながらマウスでドラッグすることで位置微調整を行なうことができます。
図形と、テキストボックスを作成した後に
[図形描画]ツールバーにある[図形の調整]から[配置/整列]を使って中央に寄せればいいと思います。
テキストボックス内の文字は予め中央揃えもしくは均等割賦にしておくとよいでしょう。

それでも気に入らないなら、いずれかを選択した状態で[Alt]キーを押しながらマウスでドラッグすることで位置微調整を行なうことができます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

> テキストボックスを円の上に貼り付けるとき、
> テキストボックスの枠で円の一部が消されてしまうのですが・・

テキストボックスで左クリックしてプロパティを出します。
[線]無しにして、[塗りつぶし無し]にするとよいかと思います。

終わったらi-haradaさんの言われるようにレイアウトの納得した時点ですかさずグループ化、ですね。
お礼コメント
tulipe

お礼率 85% (344/401)

ありがとうございます。「塗りつぶしなし」を忘れていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 21:44:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradawです。

楕円を上に載せて「塗りつぶしの色」で塗りつぶしなしにすると線は消えないと思います。('_'?) ほや?
お礼コメント
tulipe

お礼率 85% (344/401)

お馬鹿ですみません(^^ゞ
線は消したのですが、塗りつぶしなしを忘れてました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 21:56:41