• ベストアンサー

海賊版windowsOSについて

海賊版を利用した場合のデメリットを教えください。 私は今中国で生活しております。 中国人はみな海賊版windowsを使用しています。 倫理とか道徳とか法的とかそういう側面ではなく、 例えば、セキュリティホール等に関するアップデートを 利用できなくなりウイルス等の被害にあいやすくなるとか、 そういう面でのデメリットを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

セキュリティホール等に関するアップデートの利用についてですが、 中国では「360安全衛士」というセキュリティソフトがあり、そのソフトを経由してアップデートすれば、海賊版対策プログラムは自動的に濾過され、セキュリティパッチだけをインストールことができます。

moyu123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そんな方法があるのですね。 まるでイタチごっこですね。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.2

XPに関しては背景が黒色になって海賊版であることを通知する措置をとったようです。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/27/20672.html VISTAに関しては一定時間しか使えないような仕組みが入っているようです。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200709122133 徐々にですがMS社の海賊版への対応が強くなっていると感じます。 (利益の損失に繋がるから当然ですが)

moyu123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は仕事で2年近く中国にいるのですが、海賊版XP利用の中国人のデスクトップで黒画面が出ているのを見たことがないです。聞いてみるとなにやら回避する方法があるようです。 ひどい連中ですわ。

• URD
回答No.1

ある日突然 「海賊版のご使用は出来ません」と教示されOSが動かなくなってデータが全て消されてもどこにも不満をぶつけられないことですね。 そういう処置になっても自業自得だと思います。

moyu123
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >「海賊版のご使用は出来ません」と教示されOSが動かなくなってデータが全て消されてもどこにも不満をぶつけられないことですね。 そのようなことって実際あるんですか? 確かに彼らのパソコンを見ると、あるパソコンには、海賊版被害に遭われている可能性があります、的なメッセージが出ていますが、使用上の問題は出ていないようです。