• ベストアンサー

無料体験版を繰り返し利用する行為について

無料体験版のセキュリティ対策ソフトは完全にアンインストールし再度インストールし直せば無料体験版として更に利用できます。 この行為は倫理的には良くないことですが、法的(?)にはどうなんでしょうか? なお、私自身は Norton Internet Security 3台3年版を購入し未だ約2年の利用期間が残っています。単純に疑問に思ったので質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

現実的には可能かもしれませんが、やってはいけないしそれをさせないための対策も行われています。これを不当に回避しようとした場合は、ソフトによって本来もたらされる利益を不当に侵害していると訴えられても文句は言えません。 (刑事的には微妙ですが詐欺罪の可能性は考えられますし、民事だと権利侵害で訴えることが可能と考えられます) ソフトウェアの試用は「タダで使ってもらう」じゃなくて「機能を試してもらう」ために提供しているので、その目的を逸脱するようであれば不法行為になりえるでしょう。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

GreatDragon
質問者

補足

この欄をお借りしまして、ご回答いただいたみなまと閲覧していただいたみなさまに御礼申し上げます。 > ソフトウェアの試用は「タダで使ってもらう」じゃなくて「機能を試してもらう」ために提供しているので、その目的を逸脱するようであれば不法行為になりえるでしょう。 と言うことで、この質問は手打ちにしたいと思います。m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

》完全にアンインストールし再度インストールし直せば無料体験版として更に利用できます。 ・どこの情報かは分かりませんが有名どころのソフトは制限がかかるのが大半だと思います。もっともその都度パソコンを初期化(リカバリー)すれば何回でも利用出来ますが ・仮に制限がかからずに利用出来る場合は遠慮せずに使い回したらよろしいです。お一人様1個限りのバーゲンに最後尾から並び直すようなものです。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

GreatDragon
質問者

補足

> 仮に制限がかからずに利用出来る場合は遠慮せずに使い回したらよろしいです。 そっ、それはマズいじゃないですか~w

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

度々、失礼します。 >例えば、セキュリティ対策ソフトの乗り換え時は、 競合を防ぐために旧ソフトを完全にアンインストールしますよね。 んーでも、完全とは限らないとは思われます 完全なアンインストールでも入っていた事はレジストキーとか 残るのが普通です、、、。 ただし、レジストに関してはソフト側の設定なので 本当に消えるとか残るのは不明な点は多いですが アンチウイルス系はセキュリティー面から考えれば 残すのが当然だとは思いますが。 それとー、ネット社会は「自己責任」なので 無料体験版の使いまわしは別に変ではないですし メーカーも見越して制作しているハズです。

GreatDragon
質問者

お礼

再度のご回答、恐れ入ります。

GreatDragon
質問者

補足

> それとー、ネット社会は「自己責任」なので > 無料体験版の使いまわしは別に変ではないですし > メーカーも見越して制作しているハズです。 そういうものなんですかね~

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>無料体験版のセキュリティ対策ソフトは完全にアンインストールし再度インストールし直せば無料体験版として更に利用できます。 レジストリの手動削除とかで、完全に痕跡消すだけで、再度お試し使用ができるのであれば問題ないです。 ソフト側をいじっているわけではないので。 ダウンローダ式のだとこちらで記録されていたりするので、 これの記録がテキストなどで吐き出されていてこれを削除するならかまわない。 期間制限のクラックはだめです。 民法709条 「故意または過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」 著作権法がかかわる場合には、刑事罰もあるかも。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

GreatDragon
質問者

補足

> 期間制限のクラックはだめです。 こんなケースはどうなんでしょうね?例えば・・ 故意にクラッキング(破壊というより改竄)しない例です。 ある体験版(30日)をインストールして15日間利用してアンインストールし、1年後に同じソフトを再インストールして15日間利用したとします。 同じデバイスで30日間なのでセーフなのですが、1年前の利用年数なんて普通は覚えていなくてもし20日間の利用だったら利益侵害となるわけですが、利用期間なんてだれもカウントしていないので、どう判断するのか困難です。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.3

無料体験版のセキュリティ対策ソフトは完全にアンインストールし再度インストールし直せば無料体験版として更に利用できてしまうものなんですか。 セキュリティソフトではないソフトの体験版には、アンインストして、再び体験版をインストールしようとしても不可能なものもあります。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

GreatDragon
質問者

補足

ほんの一部でしか確認していませんが、完全にアンインストールすれば再度インストールして利用できてしまいます。完全に、というのはレジストリを含みます。 ここに記述するわけにはいかないのですが、簡単にしかもほぼ完全にアンインストールできます。 セキュリティ対策ソフトは通常、体験版でもフル機能で提供されますが、 それ以外は機能制限を付けていることが多いので何度も利用する人はいないと思われます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

質問者の意味は無料のセキュリティーソフトを アンインストールした後で別の無料のセキュリティーソフトを インストールする事は可能か?でよろしいですか? それならできます。 ただし、同じ系列無料のセキュリティーソフトのインストールは レジストリに書き込まれているので2度目は使えません。 レジストリの改ざんやソフトのキーコードなどを調べ 活用する行為は完全に違法ですが 無料版を色々使う事、自体は別に論理的にも法的にも問題はないでしょう。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

GreatDragon
質問者

補足

> レジストリの改ざんや 確かに改ざんしたら違反になりそうです。 改竄でなくレジストリの該当キーの削除でしたらどうなんでしょう? 例えば、セキュリティ対策ソフトの乗り換え時は、 競合を防ぐために旧ソフトを完全にアンインストールしますよね。

関連するQ&A

  • 30日間無料体験版について

    こんばんは。 現在、他のセキュリティソフトを利用している者です。 実は、世界を騒がせている国のソフトなのですが、 セキュリティ面でも危険な情報が出ているので、 他のセキュリティソフトを探していたところ、 このセキュリティソフトに出会いました。 かつ、30日間無料体験版があるということで、 無料体験で体験した後、製品版を購入しようと思っています。 そこで、5台にインストールしたく、何点かご教示願います。 (Q1)無料体験版で、5台にインストール可能でしょうか? メールアドレスと紐つきのようですが、どのように手続きすればよいのでしょうか? (Q2)体験版終了後に、5台に移行できますか? その場合の手続きを教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 無料体験版

    マカフイーのセキュリティソフトの30日間無料体験版を使用しています。 これは30日たつと自然に機能しなくなるのでしょうか。その後、他のメーカーの無料体験版をインストールする予定なのですが、アンインストールの方法が分かりません。 又、30日以前に使用をやめたい場合は、どのようにアンインストールすればいいのでしょうか。初心者で申し訳ないのですが、出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 購入したノートンパッケージ版使用前に無料体験版

    初心者です、教えてください。 パソコン購入時に、「ノートンインターネットセキュリティ2011 パソコン同時購入3年版」を買いました。 現在は、パソコンに、3ヵ月無料のウィルスバスターが入っていたため、まだノートンはインストールしていません。 もうすぐウィルスバスターの期限が切れるので、切り替えなければならないのですが、 <既に同時購入版を買ってしまった場合は、ノートンの無料体験版は利用できませんか?> (無料体験版利用し、その後製品版購入の場合、シリアル番号?プロダクトキー?・・素人なのでよくわからないのですが、無料体験版から引き継がれたりする?なら、先に購入してしまってからでは、無料体験版は利用できないのかな・・・?と思い質問しています。) (無料体験版は、ただ、30日でも無料で利用できるなら、利用したいと思ってです。) 検索しても、このような質問がみあたらなかったため、質問自体がおかしいのかもしれませんが、 どなたか教えてください。

  • ノートンの無料体験版を削除したい

    ノートン360の無料体験版をインストールしましたが、とても重くて途中でアンインストールしようと思いました。 しかし、コントロールパネル→プログラムの追加と削除の所にソフト名が出てきません。 全てのプログラムにもノートンは表示されません…。 ノートン360を開いても削除するところはありません。 ノートンの削除ツールhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/... ↑のところにも体験版をアンインストールするツールは出てきません…。 どうすればアンインストールできるのでしょうか…? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ノートンインターネットセキュリティ の体験版につい

    ノートンインターネットセキュリティ 2011の体験版について ウイルスバスター2010の90日版が期限切れになったのですが 調べてみるとウイルスバスター2011クラウドは評判が悪いようです。 そのためノートンインターネットセキュリティ2011パッケージ版(3台までインストール可能)を購入する予定なのですが シマンテックストアで試用期間30日間の体験版がダウンロードできるようです。 この体験版を30日使ってから製品版にする場合、体験版のアンインストールと製品版のインストールが 必要なのでしょうか? それとも最初から製品版を入れたほうが良いのでしょうか? ちなみにパソコン3台にインストールする予定です。

  • Avira無料体験版について

    先日過去にインストールしたウイルス対策ソフト Aviraの無料体験期間が終わったのですが これは無料体験期間が終わったら必ず製品版を 購入しないといけないのですか? 別のウイルス対策ソフトがパソコンに入っている場合は そちらを続けて使ってよいのですか?

  • Norton2009の体験版

    Norton Internet Security2008を使用していて残り期間が0日となったので「プログラムの追加と削除」からアンインストール → Norton 削除ツールを使用して削除 → Norton Internet Security2009の体験版をインストールという手順を行ったのですが「更新サービスが残り0日」と表示されます。15日間の使用期間は使えないのでしょうか? OSはWinXPです。

  • 体験版の利用について

    ESET NOD32アンチウィルスを使っているのですが、3月30日で更新期限です。現在ESETスマートセキュリティプレミアムを検討したいので、PCの体験版(無料)を体験したいのですが、ESET NOD32アンチウィルスをアンインストールしなければ体験できないのですか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • スーパーセキュリティ無料体験版のダウンロード

    スーパーセキュリティの無料体験版をインストールしようとしたところ、既に入っている別のセキュリティソフト(Aとします)のアンインストールを求められました。 アンインストールしても大丈夫かどうか確認のため、一旦、Aのアンインストールをキャンセルしたところ、スーパーセキュリティの無料版をクリックしてもダウンロードができず、製品ページが出てきてしまいます。 無料体験版は、すでにどこかにダウンロードされているのか、Aをアンインストールすれば、自動的に機能するのか・・・どうすれば良いのかわかりません。 教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 無料体験版がアンインストールできなくなりました

    システムの復元をしたところ不調だったウィルス対策ソフトの状態に戻ってしまいました。 アンインストールして再度インストールしましたが完全に削除できていない状態のため上手くいきません。 再起動しても駄目です。 インストールされていないソフトは削除出来ないと表示されますがツールバーにアイコンが表示されています。 しかしプログラムの追加と削除には名前がありませんでした。 スタートには名前が残っていたのでゴミ箱にもって行きましたがアイコンは消えませんでした。 以前http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312848173にて紹介されていた方法で(ソフト名はありました) 削除を試みましたが出来ませんでした。 削除用のソフトなどを使わないと駄目でしょうか? osはvistaで窓の手はvista対応ではないのでvistaでも使えるソフトがあれば教えて下さい。 ウィルス対策が出来ていない状態なので早急なご指導頂きたいです。 宜しくお願いいたします。 ・ソフトはイーセット スマート セキュリティV4.0の無料体験版です。 ・アップグレードではなくもう一度同じ体験版ソフトを利用したいです。