• ベストアンサー

無料体験版を繰り返し利用する行為について

無料体験版のセキュリティ対策ソフトは完全にアンインストールし再度インストールし直せば無料体験版として更に利用できます。 この行為は倫理的には良くないことですが、法的(?)にはどうなんでしょうか? なお、私自身は Norton Internet Security 3台3年版を購入し未だ約2年の利用期間が残っています。単純に疑問に思ったので質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

現実的には可能かもしれませんが、やってはいけないしそれをさせないための対策も行われています。これを不当に回避しようとした場合は、ソフトによって本来もたらされる利益を不当に侵害していると訴えられても文句は言えません。 (刑事的には微妙ですが詐欺罪の可能性は考えられますし、民事だと権利侵害で訴えることが可能と考えられます) ソフトウェアの試用は「タダで使ってもらう」じゃなくて「機能を試してもらう」ために提供しているので、その目的を逸脱するようであれば不法行為になりえるでしょう。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

GreatDragon
質問者

補足

この欄をお借りしまして、ご回答いただいたみなまと閲覧していただいたみなさまに御礼申し上げます。 > ソフトウェアの試用は「タダで使ってもらう」じゃなくて「機能を試してもらう」ために提供しているので、その目的を逸脱するようであれば不法行為になりえるでしょう。 と言うことで、この質問は手打ちにしたいと思います。m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

》完全にアンインストールし再度インストールし直せば無料体験版として更に利用できます。 ・どこの情報かは分かりませんが有名どころのソフトは制限がかかるのが大半だと思います。もっともその都度パソコンを初期化(リカバリー)すれば何回でも利用出来ますが ・仮に制限がかからずに利用出来る場合は遠慮せずに使い回したらよろしいです。お一人様1個限りのバーゲンに最後尾から並び直すようなものです。

GreatDragon
質問者

お礼

GreatDragon
質問者

補足

> 仮に制限がかからずに利用出来る場合は遠慮せずに使い回したらよろしいです。 そっ、それはマズいじゃないですか~w

• heyboy
回答No.5

度々、失礼します。 >例えば、セキュリティ対策ソフトの乗り換え時は、 競合を防ぐために旧ソフトを完全にアンインストールしますよね。 んーでも、完全とは限らないとは思われます 完全なアンインストールでも入っていた事はレジストキーとか 残るのが普通です、、、。 ただし、レジストに関してはソフト側の設定なので 本当に消えるとか残るのは不明な点は多いですが アンチウイルス系はセキュリティー面から考えれば 残すのが当然だとは思いますが。 それとー、ネット社会は「自己責任」なので 無料体験版の使いまわしは別に変ではないですし メーカーも見越して制作しているハズです。

GreatDragon
質問者

お礼

再度のご回答、恐れ入ります。

GreatDragon
質問者

補足

> それとー、ネット社会は「自己責任」なので > 無料体験版の使いまわしは別に変ではないですし > メーカーも見越して制作しているハズです。 そういうものなんですかね~

• takuranke
回答No.4

>無料体験版のセキュリティ対策ソフトは完全にアンインストールし再度インストールし直せば無料体験版として更に利用できます。 レジストリの手動削除とかで、完全に痕跡消すだけで、再度お試し使用ができるのであれば問題ないです。 ソフト側をいじっているわけではないので。 ダウンローダ式のだとこちらで記録されていたりするので、 これの記録がテキストなどで吐き出されていてこれを削除するならかまわない。 期間制限のクラックはだめです。 民法709条 「故意または過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」 著作権法がかかわる場合には、刑事罰もあるかも。

GreatDragon
質問者

お礼

GreatDragon
質問者

補足

> 期間制限のクラックはだめです。 こんなケースはどうなんでしょうね?例えば・・ 故意にクラッキング(破壊というより改竄)しない例です。 ある体験版(30日)をインストールして15日間利用してアンインストールし、1年後に同じソフトを再インストールして15日間利用したとします。 同じデバイスで30日間なのでセーフなのですが、1年前の利用年数なんて普通は覚えていなくてもし20日間の利用だったら利益侵害となるわけですが、利用期間なんてだれもカウントしていないので、どう判断するのか困難です。

• corkwood
回答No.3

無料体験版のセキュリティ対策ソフトは完全にアンインストールし再度インストールし直せば無料体験版として更に利用できてしまうものなんですか。 セキュリティソフトではないソフトの体験版には、アンインストして、再び体験版をインストールしようとしても不可能なものもあります。

GreatDragon
質問者

お礼

GreatDragon
質問者

補足

ほんの一部でしか確認していませんが、完全にアンインストールすれば再度インストールして利用できてしまいます。完全に、というのはレジストリを含みます。 ここに記述するわけにはいかないのですが、簡単にしかもほぼ完全にアンインストールできます。 セキュリティ対策ソフトは通常、体験版でもフル機能で提供されますが、 それ以外は機能制限を付けていることが多いので何度も利用する人はいないと思われます。

• heyboy
回答No.2

質問者の意味は無料のセキュリティーソフトを アンインストールした後で別の無料のセキュリティーソフトを インストールする事は可能か?でよろしいですか? それならできます。 ただし、同じ系列無料のセキュリティーソフトのインストールは レジストリに書き込まれているので2度目は使えません。 レジストリの改ざんやソフトのキーコードなどを調べ 活用する行為は完全に違法ですが 無料版を色々使う事、自体は別に論理的にも法的にも問題はないでしょう。

GreatDragon
質問者

お礼

GreatDragon
質問者

補足

> レジストリの改ざんや 確かに改ざんしたら違反になりそうです。 改竄でなくレジストリの該当キーの削除でしたらどうなんでしょう? 例えば、セキュリティ対策ソフトの乗り換え時は、 競合を防ぐために旧ソフトを完全にアンインストールしますよね。