• ベストアンサー

海賊版ガレキバイヤーのなぞ

悩みと言うよりかはアンケートみたいなもんなのですが、中国製海賊版ガレージキットのフィギュアを買っている人にちょっとお聞きしたいんです。法的道徳的是非は今はさておくとして、その海賊版GKフィギュアを買ってきて、作るんですか?ただでさえ自分で作る模型趣味人が減っている昨今、わざわざ出来の悪いキット買って作ること無いと思うんですが。完成品請負製作工房だって質の悪いコピー品は作ってくれないし(そりゃ普通より何倍も手間掛かるんだもの、同じ料金で作らされたらイヤに決まってる)、さりとてプレミア価格で転売も出来ないし…。買ってどうするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

自分では買っていませんが、憶測ということで… 本来存在自体が違法で、それを売買することも著作権上違反な海賊版キットですが、それらの購買層はたぶん以下に集約されるのではないかと思います。 1.とりあえず手元に置いておきたい積んどく派 2.多少質が劣っても安価に手に入るのなら、あとは自分でなんとかしてしまおうというモデラー 3.本当に海賊版だという事を知らないで手を出してしまっている事情音痴な初心者 大半は1と2ではないかと思いますが、イベントなどではなかなか手に入らない現状、モラルの低い方であれば手を出す可能性は十分にあり得ると思います。 余談ですが、最近は海賊版キットといっても全てが複製されたキットからの孫コピー的なものではないようで、国内よりも安価に請け負う海外複製業者に量産を頼んだ際に、別途海賊版の型を取る悪質業者も多々あるようです。 なので、正規版と偽りやすいように、イベント開催の翌日(早ければ当日)にも、本物と精度的にも寸分違わない海賊版キットが流通するようなこともあるようです。版権シールなども技術的にはコピーはそれほど難しくないようなので、いよいよイベントなどで直接買わない限り本物と見分けがつかなくなってきます。困ったことではありますが。

ra5cea6b
質問者

お礼

どうも、遅くなりましてすみません。意見が出尽くしてから、と思ってたのですが、殆んどカキコミがないもので…。そりゃ海賊版買ってる人にお聞きしますって言ったら、みんな引くよな(苦笑)。 >最近は海賊版キットといっても全てが複製されたキットからの孫コピー的なものではないようで、国内よりも安価に請け負う海外複製業者に量産を頼んだ際に、別途海賊版の型を取る悪質業者も多々あるようです。 まるで某有名ブランドのプラ○みたいですね。それは知りませんでした。版権シールまでコピーしたら処置無しですね。どうも貴重な情報有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ガレキって言ってもピンキリですよねぇ。 もう、だまされたぁ、と思うものから、これって本物以上じゃんと思うものまで。 もっと具体的に言えば、本物の量産品を原型として型を取った(型を取らずに似せて作り直したというものもありますねぇ)ものから、本物の量産品のアウトレット(というか歩留まり見込んで作ったものの、取引数をオーバーして余った、という本当の本物もあるけど)まで。 ちゃんとした海賊版(表現はおかしいけど)なら本物とたいして値段は変わりません。品質管理がしっかりしているから。(中国で作られた海賊版なら日本での本物の価格と一緒くらいのはず。日本から逆輸入されてくる本物がその往復の費用が加算されて不当に高くなっている(問屋独占による事情)現状があります。問屋とメーカーのあこぎな関係に寄与するくらいなら、海賊版のメーカーを応援しようとする考えもでてきておかしくありません。 だいたい作ってしまえば本物でも価値はなくなる(本来作るためのものだし、基本的には作る工程を楽しむ趣味である)んですから、完成までの工程を楽しむということであれば、当事者の好き好きです。 完成したものに元が本物のキットだとか海賊版だとか、それほど重要なことではないはずです。(プラモだったら工業製品なので、著作権とかヘンな縛りがないのですが、ガレキみたいな中途半端な製品はどうなんでしょうね?) で、あれば、作るのが目的であり、その元となる原作の応援は二の次ということであれば、自分にとっていい作品が作れりゃいいので、敢えて海賊版を買うこともあると思います。(私は海賊版のプラモは買いますが、ガレキは買わないので想像です。でも基本的な考えは一緒だと思ってますが) 積んどくモデラーは作品を応援するか、のちのちのプレミア化を狙うのでしょうから海賊版はよほどレアなものでなければ手を出さないはずです。 コレクターは海賊版も収集の対象とするかもしれませんが、作りはしないでしょう。 だから、コレクター以外はモデラーなら買って作ると思います。

ra5cea6b
質問者

お礼

どうも遅くなりましてすみません。 そうですね、他の方も指摘されるように海賊版のクオリティが上がってきてるみたいです。 プラモの海賊版ってガンダムやFSSなんかの中国・韓国製品ですよね。むこうではもう8割以上が海賊版らしいです。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「これが海賊版キットだ!」とゆーページを見たんですけども。 正直、「この程度の差しかない」のかと思いました。 出来が悪いとか、質が悪いとゆー程の差は無いですから、これなら数千円の価格差の方が、遥かに「意味のある違い」だと思いました。 だからといって、海賊版を認める気もありませんけどね。 ついでに言えば、一般の模型趣味においての「質」や「出来」ってのは「素材の善し悪し」って意味しかありません。 「商品価値」とはまた別な話になるんですよ。 その意味では、海賊版だからダメだとゆー判断にはなりません。 あれは、違法だからダメなんです。

ra5cea6b
質問者

お礼

どうも、遅くなりましてすみません。 そうですか。私もこの点、考えてたんですがね、海賊版のクオリティが格段に上がっていったら、被害者はなんていうんだろうかって。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガンダムの海外製ガレージキットについて

    オークションサイト等で、NEOGRADEやVICIOUSPROJECTなどの、海外製のガンダムのガレージキットが多数出品されていますが、 詳細を見ると、「正規品」と「海外生産品」があるようなのですが、 「海外生産品」は分かるのですが、「正規品」の場合でもいわゆる「海賊版ガレージキット」という扱いになるのでしょうか? また、そうであるなら、それは版権を取っていないからでしょうか? 海外のGKは出来がいいキットが多いのですが、やはり海賊版には手を出したくないので、 その辺り詳しい方、返答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ONEPIECEの海賊版フィギュアを売っているお店

    海賊版フィギュアを売っているお店を見かけたのですが、海賊版を売るのは違法ではなかったでしたっけ? 経緯としては、先日とあるフィギュアショップに行ったところ、ショーケースにONEPIECEのPOPシリーズのプレミアがついているフィギュアが置いてありました。 「痛みあり」とのことでしたが信じられないほど格安だったので、「掘り出し物かな?」と思い、店員さんに見せて頂きました。 ところが塗装も造形も非常に良く出来ていたのですが、接合部が正規品とは色が違い、調べてみると海賊版であることが分かりました。 結局購入せず帰ったのですが、海賊版の販売って違法ではなかったでしたっけ? お店側が「海賊版とは知らなかった」と言い張ればセーフなのでしょうか? 違法であったとしても別にお店に報告するわけではないのですが、気になったので質問致しました。

  • ガレージキットの塗装について

    ガレージキットを初めて作っている者です。 ガレージキットといってもフィギュアではなく、レジンキャスト製の模型銃で、組み立ては完了、サーフェイサーを吹き付けた状態です。 現在塗装の段階なのですが、本日タミヤの艶消しブラックスプレーとキャロムショット製のチタニウムシルバースプレーを購入してきました。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、ブラックとシルバーのどちらから塗装を行うべきでしょうか。シルバーの方はかなり硬度があり、ブラックを全体に一度吹き付けてからの方が良いのかとも考えていますが、黒のような色は一番後なのかとも思い・・・迷っている状態です。 どなたかお知恵を貸して下されば幸いに存じます。

  • 海賊版ってなぜ海賊

    なんでコピーしたものって、海賊の版なのですか? つまらない質問ですが…知っている方教えて下さい。

  • フィギュアの原型師を探しています!

    友人であるオーストラリア人が、リアルフィギュアの原型製作に興味を持っております。オーストラリアではフィギュア製作についての情報がほとんどなく、自分でオリジナルのフィギュアを作りたくともなかなかできない状況とのことで、日本の原型師の方にお会いして製作現場を見学したいと熱望しております。 その友人は別件でまもなく来日するため、その際にどなたかに会えないかと、私がその友人の代わりにフィギュア造形をしている会社いくつかに依頼したのですが、どの会社も作品の守秘義務があって、工房への一般人の立ち入りは認めていないとのことで断られてしまいました。最近は日本のガレージキットなどの違法コピー品が海外に出回っているので、それを恐れてのこともあるかと思います。しかし、その友人は純粋にオリジナルの原型製作手順と材料について知りたいだけなんです。 ワンダーフェスティバルなどのイベントに行けばアマ・プロ含めてたくさんの原型師の方にお会いできるのですが、あいにくその友人の滞在中に開催されるイベントがないため、個別にお会いするしか方法がありません。もちろん、原型師の方々はみなさんそれどころじゃないくらいお忙しいとは思うのですが、その友人の熱意もかなり強く、見学料を支払ってでも会いたいと言っていて、過去には韓国のモデラーに会いに行ったこともあります。 そこで、このような友人にご紹介できる原型師の方のウェブサイト、掲示板などがありましたら、ぜひ教えてください。その友人は1月27日から約2週間滞在します。近畿から北海道の間なら会いにいけます。

  • 海賊版

    ヤフオクでもの凄い海賊版を長期間販売してるIDがいくつもあります。 取引が評価でわかるだけで200件、評価をしてない人も含めればかなり取引があります 評価も数十件「海賊版、コピー、CDR、」って悪い評価があります 他にも堂々と海賊版リストまで送ってきて・・・なんて評価も・・・ 説明では言葉巧みに 「頂き物、こちらで購入した物、ジャケットなしのディスクのみ、個人で観賞用に」 こんな文言でコピー品を販売しています。 画像はメーカーのジャケットを載せています しかも違反通報も20件以上あるのに毎週販売しています。 ヤフーはたまに1,2件削除してますが一向に停止などせず 今でも海賊版を売っています 何人も違反通報や専用フォームから違反内容を送信しても対応しないそうです ヤフオクは黙認してるんですよね? 罪にならないのでしょうか?

  • 海賊版などと射されたくない

    海外に住んでいます。小料理屋を営んでいますが、最近、移民局の監査が厳しくて、しょっちゅうチェックしにきます。 ひとつ問題点になるのが、ダウンロードしたり、MP3でまとめたCD音楽集を店内でかけるのは違法だということで、公衆に対して個人用に編集したCDを流すのが著作権に触れるということ、・・・むろんそれはもっともなことなんですが、なんとか打開策はないかなあと思っています。いったい世界中、レストランでかけている音楽は、どこも正規版のものなのでしょうか? そんなはずはないと思うのですが、違法は違法とはいえ、そこまで監察する移民局が厳しいように感じます。 いろんなアーティストのものをかけたいのですが、正規版のものでは、同アーティストのものがほとんどです。 なんとか方法はないかと考えて思いついたのですが、DVD印刷ができるプリンターで、編集したCDのラベルを適当につくることは可能でしょうか・・・? これだとばれないでしょうか? その場合、どのようにつくれば、正規版のようにつくれるのでしょうか。 質問が多岐に渡り、すみません。

  • 海賊版

    http://kaizoku-cd-dvd.net/TOP.html こちらのサイトで取引しようと思うんですが危険ですか? また、海賊版と書いてますがちゃんとジャケットとかも本物そっくりなんですか?それとも本物なんですか? よくわからないのでお願いします

  • 海賊版って何ですか?

    カテが違ってたらすみません・・・

  • 海賊版

    海賊版というのはどこからなのでしょうか 例えば マイクラのキャラクターに似たゲーム というのだけで違法なのでしょうか?