ガレージキットの塗装について

このQ&Aのポイント
  • 初めてのガレージキット塗装、ブラックorシルバーどちらから塗装すべき?
  • タミヤの艶消しブラックスプレーとキャロムショット製のチタニウムシルバースプレーを使用
  • ブラックを全体に一度吹き付けるべき?それともシルバー?迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

ガレージキットの塗装について

ガレージキットを初めて作っている者です。 ガレージキットといってもフィギュアではなく、レジンキャスト製の模型銃で、組み立ては完了、サーフェイサーを吹き付けた状態です。 現在塗装の段階なのですが、本日タミヤの艶消しブラックスプレーとキャロムショット製のチタニウムシルバースプレーを購入してきました。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、ブラックとシルバーのどちらから塗装を行うべきでしょうか。シルバーの方はかなり硬度があり、ブラックを全体に一度吹き付けてからの方が良いのかとも考えていますが、黒のような色は一番後なのかとも思い・・・迷っている状態です。 どなたかお知恵を貸して下されば幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シルバーを塗るときは、(光沢の)ブラックで下地塗装をするのが定番ですよ。 パーツの形状いよってはマスキングのしやすさなどで塗装順はどうとでもできますし。 ただ、つや消し塗料は最後ですね。

19111934
質問者

お礼

koganei2000回答者様 塗装の参考にさせて頂きます。 大変ありがとうございました。