• ベストアンサー

仲良くなりたいけど地雷がわからない・・・

こんにちは 20代男性です。 私は仕事場のコミュニティー(同じ立場の先輩、同輩)に入る事が出来ていません。 上の人や仕事はそれなりに上手くいっていますし ピンポイントで同じ立場のコミュニティーとだけ相手にされていない状況です。 灰汁が強い集団なので孤立を気にしないようにしていますが角が立って欲しくない人が一人だけいます。 その子は人当たりのいい子なので ふと何も期待されない態度を取られると 私は受け入れている(素敵だな、と認めている)だけに "何で角が立ってしまったの?" と悲しくなります。 一時的に仲良くなっても 結局興味を持たれなくなり時には避けられもします。 そうした事が何度もあり 今が修正出来る最後の機会と捉えています。 そこで皆さんにご質問があります。 自分次第で仲良くなれるとしたら私がその子にすべき事は何なのでしょうか? 人並みに接して欲しいです。 気配りは苦手でも 人を傷つけて喜ぶような子ではありません。 お互い接するのが苦手で相手は私の態度を改善してくれれば良いみたいです。 こちらから働きかけないとうまくいく事はないと思います。 かといって 私がいつも地雷を踏む行動をとってしまうようなので 途方に暮れてしまいます。 挨拶をしてもタイミングというか角が立っており雰囲気が悪いため 成立しない事が多くそれだけで悲しくなります。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.2

あまり色々と自分がこうしなきゃ、と考えると なんとなく表面にも意識していることが表れてかえって接しにくい雰囲気を作ったりもしますよ。 角が立ってるとかは、あまり気にしなくてもいいと思います(たとえ実際に角が立っていても) それぞれの捉え方・感じ方ですので あなたばかりがいくら気遣っても相手の受け取り次第で努力が無になることも十分にあり得ます。 それよりも、些細な事にこだわらない、いつも相手に対して自然体に、開いている状態、でいることが大事だと思います。 >お互い接するのが苦手で相手は私の態度を改善してくれれば良いみたいです。 どちらかだけが、何かをすればいいというものではなく、 多少時間がかかったとしても、無意識でもお互いに歩み寄るのが大事です。 要はあなたから行動を起こすことばかりでなく、相手が来やすいように構えていてあげる、っていうのも、 人間関係の形成に大きく必要なことのなのではないでしょうか。

noname#69917
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 まさに私の欠けていた視点を教えて頂き、参考になりました。 丁寧さに加え 自然体で接する態度に欠けていたかも知れません。 少し焦り・動揺があるので 自分を見つめ直してみます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

別に地雷もないし、角を立てている訳でもないんだよ。 ただその集団の雰囲気の中で成り行きでそういう感じになってしまっているだけでね。貴方は貴方なりに誠実に丁寧に相手と接する部分を大切にしていけばいいんだしさ。そういう貴方をどう受け止めるかは相手の問題であってね。それはコントロールできないんだよ。 他では上手くやれている貴方がいるんだし、角を立てない云々の配慮も出来る方でしょうからね。貴方は相手がどう動くかに敏感になるだけにならないで、しっかり出来る事をしていれば良いんですよ☆

noname#69917
質問者

お礼

早速回答して頂き有り難うございました。 丁寧に接するのが良い事はわかっていても難しい事なので 自分に誠意があるか確認しながら行動しようと思います。