• ベストアンサー

仲良くなりたいけど地雷がわからない・・・

mojico74の回答

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.2

あまり色々と自分がこうしなきゃ、と考えると なんとなく表面にも意識していることが表れてかえって接しにくい雰囲気を作ったりもしますよ。 角が立ってるとかは、あまり気にしなくてもいいと思います(たとえ実際に角が立っていても) それぞれの捉え方・感じ方ですので あなたばかりがいくら気遣っても相手の受け取り次第で努力が無になることも十分にあり得ます。 それよりも、些細な事にこだわらない、いつも相手に対して自然体に、開いている状態、でいることが大事だと思います。 >お互い接するのが苦手で相手は私の態度を改善してくれれば良いみたいです。 どちらかだけが、何かをすればいいというものではなく、 多少時間がかかったとしても、無意識でもお互いに歩み寄るのが大事です。 要はあなたから行動を起こすことばかりでなく、相手が来やすいように構えていてあげる、っていうのも、 人間関係の形成に大きく必要なことのなのではないでしょうか。

noname#69917
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 まさに私の欠けていた視点を教えて頂き、参考になりました。 丁寧さに加え 自然体で接する態度に欠けていたかも知れません。 少し焦り・動揺があるので 自分を見つめ直してみます。