フリーメールでの不倫地雷メールは証拠になりますか?

このQ&Aのポイント
  • フリーメールを使っての不倫地雷メールの証拠となるかどうか悩んでいます。主人の愛人を名乗る女性から地雷メールが届きました。内容は詳細で、相手との親密さが伺えますが、肉体関係の有無は明記されていません。離婚せずに彼女に慰謝料を請求することは可能でしょうか?
  • 地雷メールを送られたことにより、平穏な家庭生活が脅かされたと感じています。相手の主張や詳細な内容から、主人との親密な関係を示唆する証拠となる可能性もあります。しかし、フリーメールを使用しているため、相手がメールを送ったことを否定されれば、証拠は成立しないのではないかと心配しています。自力では難しい場合でも、弁護士や裁判所を通じて証拠を追求することは可能ですか?
  • 相手が会社の人である可能性があるため、人のパソコンのメールを勝手に見るなどの行為を理由に、相手を退職に追いやることはできるのか疑問です。主人の自白や我が家の内部事情に関する詳細なメールを手がかりに、相手を断定し証拠を追求することは可能でしょうか?さらに、弁護士や裁判所の関与が必要になる場合、解決の可能性は高まるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーメールでの不倫地雷メールは証拠になりますか?

主人の愛人を名乗る女性から地雷メールが来ました。 自分の正体はご主人が知っている、ご主人から聞いてくれ、と書いてあり、 名前も住所も解りません。 ただ、内容はかなり詳細で、いたずらや全てが嘘とも思えません。 肉体関係があったかの明記はありませんが、かなり親しかったことは確かです。 相手の女の言い分では、相手に主人が都合のいい事ばかり言っていたようで、主人の嘘に振り回されもう疲れたので主人とは縁を切りたい、最後の意地悪で地雷した。慰謝料請求しても良いけれど、そのために必要な情報は全て主人から入手するようにと書いてあります。 ヤフーのフリーメールを使っており、アカウントも削除しますと宣言されています。 まだ主人には話していません。 離婚はしないまま彼女に慰謝料を請求する事は可能でしょうか。 平穏な家庭生活を脅かした、ということにはなりませんか? このパソコンのメールアドレスは主人の会社パソコンと連絡を取るくらいにしか使っていませんので、多分相手はそのパソコンを見れる会社の人なのではないかと思います。 主人を問いつめれば、たぶん相手のことは自白します。(過去にもありましたので…) ただ、フリーメールを使っているので、「私はそんな物送っていない」と言われたら終わりのような気もします。 他の質問で見かけましたが、確証なしに問い詰めたら逆に訴えられるという話もあり、悩んでいます。 主人の自白と、詳細な内容(主人から聞いたとしか思えない我が家の内部事情)のメールだけで、相手を断定して追求できますか? 自力では無理でも、弁護士や裁判所が間に入れば何とかなるのでしょうか。 それと、もし相手が会社の人だった場合、人のパソコンのメールを勝手に見たことも含め、退職に追いやることは可能でしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#192049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.3

そのメールが精神的苦痛の原因になったと主張して慰謝料を請求することはできます。しかし、ご主人と相手に対して、不貞行為の責任を取らせることはできません。別問題なのです。 メールでは事実との因果関係は証明できません。例えばですが、「送っていない」と言われても履歴は残っていますが…「そういうメールを出していたずらして楽しんでいました」と言われたらそれまでなのです。 結局のところ証拠になりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは主人に話してみようと思います。 慰謝料の請求は意外と難しいのですね。 まずは真偽を確かめようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• auehane
回答No.2

証拠として弱いですね レコーダーをひっそりしのばせてご主人の自白を録音することをお勧めします >離婚はしないまま彼女に慰謝料を請求する事は可能でしょうか。 可能ですがとれて数十万程度です。ご主人と相手それぞれに請求できます 離婚すれば数百万、ご主人と相手にそれぞれに対し請求できます 子供がいれば養育費なども請求可能です 会社にどうなってるんだと追求はできても処分を下すのは会社の判断にゆだねられることになります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり証拠としては弱いですか。 録音しておけば、主人の自白だけでも、相手を特定して追及できるのでしょうか。 主人の出方にもよりますが、私としては離婚する気はありません、子供が小さいし、主人も子供をとにかくかわいがってくれるので…。 別れるなら黙って別れればいいのに、知らなくて良いことを知らされて気持ちがぐちゃぐちゃです。 相応の罰を与えてやりたいです。

回答No.1

慰謝料の請求は自由ですので、ご自由にどうぞ しかし、請求相手を特定できますかね? そのアドレス宛に返信して請求するしかないでしょうが、相手は普通はスルーしますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の女性が送った、と特定は出来ないのでしょうか。 特定できれば、内容証明が送れると思ったのですが…