• 締切済み

SONAR 7の調号について

今SONAR7を使って、バンドスコアの打ち込みをしています。 たまたま楽器ごとに調が違うので、それぞれ分けて調号を入力したいのですが、 ヘルプを見たところ、調号はトラック全体にかかってしまい、 個別ごとに変更することはできないと書いてありました。 一応自分で調べてこの結果だったのですが、 調号が楽器ごとに分けれないのは大変不便に思っています。 もしそれぞれの楽器ごとの調号の付け方を知っていらっしゃる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• mentam
  • お礼率94% (117/124)

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

SONAR使いです。 >ヘルプを見たところ、調号はトラック全体にかかってしまい、 を読んで、「えっ、各トラックの譜面毎に調号は変えれるぞ…」と思ったのですが、これは 「トラック全体」=「すべてのトラック」=「そのプロジェクトファイル全体で調号は1つ」 という意味の記述がヘルプにある…という意味ですね?(それなら、確かに書いてあるので了解) 結局のところ、No.1さんのアドバイス内容と意味は同じになるんですが、ヘルプに「移調楽器の記譜」というのが有ると思うんですが。 ただ、基本的には移調楽器の表記どおりに譜面入力して、その後でトラックピューのキーピッチ変更で発音キーを変更してピッチ合わせする…という段取りになるので、質問者の方のやりたい事と全然合わないかもしれませんけども…

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーを変更する形で合わせていたのですが、 どうしても違和感があったので質問しました。 >「えっ、各トラックの譜面毎に調号は変えれるぞ…」 そうなんですか!? もしよろしければその方法を教えてほしいです。

noname#68096
noname#68096
回答No.1

例えばCとDの楽器の楽譜を作成するならそれぞれのトラックをその調号で作成しておいて,後でDのトラックのみをトランスレートで一音上げるというのはどうでしょう。 (調号が全体に掛かる事は回避できませんが,入力は簡単にできると思います。)

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり調号が全体にかかるのは避けられないのですね。 教えてくださった方法でがんばってみます。