• ベストアンサー

いままでwinXPとSONAR1を使って、宅録して遊んでいたものです。

いままでwinXPとSONAR1を使って、宅録して遊んでいたものです。 おもに、ボーカル・ギター・ベース・パーカッションを録音しています。 ミキサーはCOMPACT4というミキサーで、Roland SC-D70という音源も接続されていますが、 どういう役目をはたしているのかもわかっていない程度です。 パソコンが10年ほど前のものだったため、編集の処理が遅くてイライラしていました。 そして、さいきん最新スペックのwin7のパソコンを購入しました。 しかし、SONARのサポートセンターに使い方を聞こうとしたら、 「win7に対応していません。また、SC-D70もサポートされていません。」 と言われてしまいました。 「なんとかなるだろ。」って思って起動しようとしました。 トライしてみると、起動画面でSONARって大きく緑色の背景で文字が表示される画面があるのですが、 そこから進まず、Escボタンを押すと、なんとか起動しました。 しかし、録音しようとすると、録音ボタンが押せなくなってしまっていました。 また、ミキサーに楽器を接続しても、音がなりません。 接続方法はUSBだから、細かいことはわからなくても、そんなに問題ないと思っているのですが、 出力デバイスだか、入力デバイスだかの設定は、わからなくって適当にボタンを押してしまいました。 こんな状況で、どうしたらいいのかわからず困ってしまっているのですが、まず、 1:もし、設定で解消される可能性があるなら、出力や入力のデバイス設定は、どうしたらいいのでしょうか?その設定画面を出す方法すらわかりません・・・ 2:それでも駄目でしたら、SONAR8などを、どうしても購入しなければならないのでしょうか? 3:オークションなどでは、SONAR8にも、1万円台~10万円台くらいのものがありますが、 なにを購入したらいいのでしょうか? 4:音源は、必要ありますか?ちなみに、打ち込みはわからないので、できません。 こんな感じなのですが、補足要求をいただければいくらでもお答えします。 無知でもうしわけありませんが、ご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

ソナー1だと、win98SEかMEあたりしか対応していないと思います。 OSに対応しないのですから、どうやっても使えません。 (ソナー2でさえXPにも対応していないくらいですから) また、その当時のオーディオインターフェイスを使っているなら、それのドライバーソフトも無いので使えないと思います。 2・新しく買うしかないと思います。 3・お好きなバージョンを買うことです。 4・打ち込みしないなら音源はいりません。  音質は悪いですがPC内にも音源が標準装備されています。