• ベストアンサー

いままでwinXPとSONAR1を使って、宅録して遊んでいたものです。

いままでwinXPとSONAR1を使って、宅録して遊んでいたものです。 おもに、ボーカル・ギター・ベース・パーカッションを録音しています。 ミキサーはCOMPACT4というミキサーで、Roland SC-D70という音源も接続されていますが、 どういう役目をはたしているのかもわかっていない程度です。 パソコンが10年ほど前のものだったため、編集の処理が遅くてイライラしていました。 そして、さいきん最新スペックのwin7のパソコンを購入しました。 しかし、SONARのサポートセンターに使い方を聞こうとしたら、 「win7に対応していません。また、SC-D70もサポートされていません。」 と言われてしまいました。 「なんとかなるだろ。」って思って起動しようとしました。 トライしてみると、起動画面でSONARって大きく緑色の背景で文字が表示される画面があるのですが、 そこから進まず、Escボタンを押すと、なんとか起動しました。 しかし、録音しようとすると、録音ボタンが押せなくなってしまっていました。 また、ミキサーに楽器を接続しても、音がなりません。 接続方法はUSBだから、細かいことはわからなくても、そんなに問題ないと思っているのですが、 出力デバイスだか、入力デバイスだかの設定は、わからなくって適当にボタンを押してしまいました。 こんな状況で、どうしたらいいのかわからず困ってしまっているのですが、まず、 1:もし、設定で解消される可能性があるなら、出力や入力のデバイス設定は、どうしたらいいのでしょうか?その設定画面を出す方法すらわかりません・・・ 2:それでも駄目でしたら、SONAR8などを、どうしても購入しなければならないのでしょうか? 3:オークションなどでは、SONAR8にも、1万円台~10万円台くらいのものがありますが、 なにを購入したらいいのでしょうか? 4:音源は、必要ありますか?ちなみに、打ち込みはわからないので、できません。 こんな感じなのですが、補足要求をいただければいくらでもお答えします。 無知でもうしわけありませんが、ご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

ソナー1だと、win98SEかMEあたりしか対応していないと思います。 OSに対応しないのですから、どうやっても使えません。 (ソナー2でさえXPにも対応していないくらいですから) また、その当時のオーディオインターフェイスを使っているなら、それのドライバーソフトも無いので使えないと思います。 2・新しく買うしかないと思います。 3・お好きなバージョンを買うことです。 4・打ち込みしないなら音源はいりません。  音質は悪いですがPC内にも音源が標準装備されています。

関連するQ&A

  • SONAR7(studio edition)でトラブル

    SONAR7を使用中、突然再生と録音ができなくなりました。 再生・録音アイコンを押すと「オーディオ録音デバイスが見つかりません。プロジェクトがこのオーディオフォーマットをサポートしていないか、または使用中です」と表示され、それ以上の進行がありません。 特に設定等は変えておらず、どうしてこうなったのかよくわからない状態です。 設定・接続・試してみたことは以下のとおりです。 ■接続 PC本体にUA-25、Fantom-X6をそれぞれUSB接続。 ■設定 ・録音/再生 ドライバモード:ASIO(WDSだとプツプツというノイズが再生に混じるので、説明書のヘルプにしたがってASIOにしました) ・オーディオデバイス 入力・出力共にUA-25。 ・MIDIデバイス すべてのパッチがFantom-Xで、すべての出力がFantom-X ・ビット・サンプルレート 24bit/96kHz ■試してみたこと ・例のメッセージが出たあとのPC再起動。→メッセージ出ます。 ・UA-25ドライバの再インストール、使用できる最新ドライバの確認。 ・録音再生ドライバをWDSに設定後、オプション|オーディオ、設定タブからオーディオデバイスの確認。→認識されてます。 ・SONAR付属のMIDIデモ曲の再生。プラグインシンセの設定をしたあと、全トラックの出力をUA-25にしても再生されません。出力をFantom-Xに設定し、Fantomのスピーカーからは音がでます。 ・WindowsMediaPlayerで(SONARと関係ない)曲を再生すると、ちゃんと音がでます。 解決策にお心当たりのある方、ご回答お願いします。

  • SONARで録音ができません😭

    SONAR X1 LEにDUO CAPTURE EXを繋ぎ、マイクはMXL770を使っています。 環境設定ではドライバモードをASIOに設定し、適応を押しても何もエラーは出ません。 しかし録音待機を押してから録音を押し声をとろうとすると、「オーディオ録音デバイスが見つかりません。プロジェクトがこのオーディオフォーマットをサポートしていないか、または使用中です。」と表示され、することが出来ません コントロールパネルのサウンドでは、マイクは接続されていませんと表示されます。 マイクについているボタンやインターフェースの問題なのでしょうか? 初心者なのでネットで調べても全く分かりませんでした。 ご回答よろしくお願い致します。

  • SONAR LEを使用するとMIDIが聞こえない。

    こんにちは 最近EDIROLのMIDIキーボードを購入しました。 バンドルされていたソフト SONAR LEを使って MIDIをいじってみようとしているのですが、 これがウンともスンとも言いません。 状況: MIDI入力デバイス→EDIROL PC50に設定 MIDI出力デバイス→ EDIROL PC50 MIDI OUT Microsoft MIDIマッパー の二つがあり、 下記を選択すると「MIDI出力デバイスが設定されていません」と出るので、上記を選択。 (原因はここ?) Quicktimeで音を鳴らすとキチンと鳴る。 MIDI音源はPCに内蔵されているものを 使おうと思っています。 出力デバイスがうまく設定できてないのでは? とは思うのですが、 選択肢が上記ふたつしかなく、どうにもこうにも お手上げです。 なにかヒントをいただけると助かります よろしくおねがいします。

  • UA-55とSONARを使って一発録りする方法

    最近UA-55を購入したのですが録音するときSONARのオーディオトラックに予めDLしておいたオフボーカル音源を読み込んでおいてから 別トラックでボーカルを録音してからエフェクトを掛ける作業をしています。(これが一般的だと思ってます;) ですが これだとオフボーカルの音源をわざわざDLしないといけなくて軽く録音したいときなど少し不便に感じます UA-55を使う前はX-Fi-Go-pro!を使っていたため 再生リダイレクトという機能を使ってネットでオケを流しながら(ニコカラ等)ボーカルと音源を同時に録音できてたのですが UA-55ではどうしたらボーカルと音源を同時録音できるのでしょうか?  まずSONARを開きオーディオトラックを挿入してからインポートのところにLeft quad-captuer(1‐2) もう一つトラックを挿入し、Left quad-captuer(MAIN)で録音してみたところ 音源も同時に録れたことは録れたのですがフランジャーというかハウリングというか よくわからない音になってしまいました。  質問が長くなってしまいそうなので要約します。 UA-55を使ってオフボーカル音源(ニコカラ)をリアルタイムで視聴しながら一発録りするにはオーディオトラックをどのようにいじればいいのか? そもそも環境設定のところから間違っているという可能性があれば指摘してもらえると助かります  これはまだ予定にないのですがNLEを使ったニコ生配信をする場合 デバイスの音声設定をquad-captuer(MAIN)にすれば 下のバーにあるPCの音を流してくれるところはミュートでいいのでしょうか?(NLE本体についているステミキ機能?的なものです)   よくわからないことだらけです。詳しい方ご教示お願いします。 

  • SONAR において

    DTMで打ち込みでバンドサウンドの曲を作りたいと思ってます。 いろいろ検索してMIDIは楽譜、音源がよければ音が変わるということはわかりました。 とりあえずSONAR 7をインストールしました。 ここでわからないのが、MIDIデバイスについてです。デバイスの設定で最初からパソコンにインストールされているもの(たしかMicrosoft MG Softsynthesizer)しか選択できなかったので、選択しました。 これは大したものではないとのことですが、これがソフトシンセで音源なのでしょうか?? ファミコンのようなピコピコしたショボイ音がでてるのは、これを使って鳴らしているのでしょうか? 次にMGよりXGがいいとのことなのでYAMAHA XG WDM Softsynthesizerをインストールしてみました。MIDIデバイスの設定画面に項目が増えたので設定をこっちにしました。 でも、やはりピコピコした電子音しか鳴りませんでした。このMGとXGの違いがよくわかりません・・・ 最後にSONARには最初からソフトシンセがいくつか入ってますよね? Cakewalk TTS-1 や Session Drummerなどはソフトシンセだと思ってるのですが、これらを挿入してデスクトップ上で鍵盤を押しても音がでません。ピコピコ電子音じゃなくてもっと生に近い良い音がでると期待してるのですが、なぜ音がでないのでしょうか? 説明書を読めと思うかもしれませんが、英語版のために読むのに限界があります。辞書を片手に少しずつ読んではいますが、やはり完全にはわかりません。是非回答をよろしくおねがいします。

  • SONARについてです!

    SONARとXPについて質問です。 数年前に購入したSONARというソフトや、 音源のSC-D70などを購入して、使用していませんでした。 数年経ったいま、また使ってみたくなって試したのですが、 問題が発生してして困ってしまいました。 OSが2000の頃にでたものなので、XPに対応してませんでした。 それで、一度HPを調べてみてインストールしようとしたのですが、 結局失敗してうまくインストールできず、 結果として買ったばかりのPCのOSを 再インストールする事になってしまいまいた。 今回こそは正確にインストールしたいと思っているのですが、 HPを調べても、基本的にPCに弱い私は、 いまいちよくわかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら どうしたら良いのか、おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • SONAR X3のオーディオメトロノームについて

    DAW初心者で変な質問になりますが、よろしくお願いいたします。 SONAR X3(PC)とRolandのINTEGRA-7をUSB接続しています。同じくRolandのシンセサイザーとINTEGRA-7をMIDI接続しています。 このINTEGRA-7を外部音源として、SONARにオーディオ録音するのですが、簡潔に言うと、録音時のみメトロノームを有効にして録音すると、録音終了後再生すると、メトロノームの音まで録音されてしまい困っています。 再生時のメトロノームのボタンを押すと、ダブルでメトロノームの音が重なって聞こえます。 リアルタイム録音なので、録音時のメトロノームは必要なのですが、「録音時のメトロノーム再生」アイコンクリック時は再生時は鳴らない認識です。 インプット/アウトプットの設定が間違っているのでしょうか? なおトラックのインプットはINTEGRA-7、アウトプットはMASTERにしてもINTEGRA-7にしても同様です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SONAR6、Vista環境でMIDI出力に「Microsoft MIDI Mapper」しか現れない

    SONAR 6 PRODUCER EDITION を Vista Bussiness にインストールしました。 私は、SONARにはMIDI音源ソフトが付属していて、 SONARと同時にインストールされると思っていました。 しかし、SONAR画面の「オプション」→「MIDIデバイス」でMIDI出力を指定しようにも、 「Microsoft MIDI Mapper」しか現れません。 外部音源を持たない環境のため、いまだにSONARでMIDIを演奏させることができないでいます。 SONAR6の説明書はなく、「MASTER OF SONAR7」という書籍を参考にしていますが、 該当する症状の記述はなく困っております。 そこで、有識の方に以下の疑問に答えて頂きたいのです。 1.SONAR 6 PRODUCER EDITION にはMIDI音源ソフトは付属しているのでしょうか? 2.付属しているMIDI音源ソフトをインストール・利用するにはどうすればいいのでしょうか? 3.付属していないのであれば、別に音源を入手する必要があるのでしょうか? 以上、どなたかよろしくお願いします。

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

  • SONAR PでJuno-Giが使用できない

    先日SONAR PLATINUMを購入しました。 以前よりRolandのJuno-Giというシンセを持っており これを使ってSONARで作曲したいのですが、 入力デバイスにJunoを選択できず、Junoを使用することができません。 使用パソコンはWin7 64bitのCore7で DUO-CAPTURE EXというオーディオインターフェイスを用いて音を聞いています (シンセではなく手動で打ち込む分には音は出ます) Juno-Giにはパソコン接続用のUSB端子が付いているので オーディオインターフェイスとは別でJunoもUSBで繋いでいて、 PCとの接続も確認できているのですが、SONAR側で(接続されているようで表示はされるのですが) 入力デバイスとしてJunoを選択できません。 どうしたらJunoを使った録音ができるようになるでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう