• 締切済み

農業振興地の除外申請について

現在、土地を貰い家を建てようと思っております。 ただ、農業振興地のため除外申請をしないといけません。 今の名義が祖父(故人)の名義になっており、近々祖母へ 名義を変え、その後自分の父に名義を変える予定らしいです。 ここで質問なのですが、祖母の名義にして申請するのか、 自分の父に名義変更してから申請する、のどちらがいいのでしょうか? 除外申請の受付は来年3月なので、しばらくは時間がありますが 早めに動いておいた方がいいとおもいまして。 また、土地は190坪あります。 ハウスメーカーに聞いたところ、分筆しないと いけないといわれましたが、除外申請の時に分筆するのか 除外後の農地転用時に分筆するのか、どちらでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.1

>祖母の名義にして申請するのか、 自分の父に名義変更してから申請する、のどちらがいいのでしょうか? 祖母にする理由がわかりません。 普通は、父です。 >除外申請の受付は来年3月なので 3月までないの? 11月は? 市町村に直接聞きましょう。 >土地は190坪あります。 190坪=627m2になり 私の県の開発審査会基準の 許可可能な敷地面積は 500m2です。 分筆時期の相談ですが 除外申請に於いては 一部申請が可能ですから 分筆は必要ありません。 ※これも、行政に確認したほうが良いですね。 最終的な 農地法の5条許可と 都計法の許可申請時においては 敷地面積は確定していないと 許可申請は提出できません。