• ベストアンサー

農業振興地域に家を建てる

家を建てたいと思っているのですが、土地のほうがうまくいきません。 現在候補にある土地が、私の父が昭和47年に購入した農地で、農業振興地域にあります。 父は現在会社を運営しており、宅地にするため農家になろうとしているそうです。そのへんが良く分からないのですが、農家になるとこの土地が宅地に出来るのでしょうか。 また、この土地は上下水道もなにもないところで、整地するのにたくさんお金がかかりそうです。水道はちかくて20m先までしか来てないそうです。 この場合、整地したり宅地に出来るまでにどれくらいお金や時間が掛かるのでしょうか。 どうかおしえてください(ノ_・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35197
noname#35197
回答No.3

私は北関東(県庁所在地)の町外れに親の遺産相続で3反の農地(農振指定)を持っています。3筆ありその1つが700平米でここに「農家住宅」を建設中です。 行政書士に頼み(21万円)昨年10月に市の農政課へ申請し今年2月末見込み(内示)、4月末に農振除外通知、5月初に農業委員会から農地転用許可が下りました。構想から約1年かかりました。私の市では2回/年の受付でした。 私は普通のサラリーマンですが、あくまでも普通の住宅ではなく「農家住宅」を建てる事になりますので実際に家庭菜園程度(その土地で)は実績が必要ですし農業をこれからやっていこうと云う事を近所にも(調査、ヒアリングに来ます)アピールしておかなければなりません。 私は退職後にここで晴耕雨読の生活を夢見ています。 また、銀行の住宅ローンは難しいです。(農協なら?)これは工事期間中は農地で担保しても転売できないからです。 提出書類、図面等々たくさんあります。まずは行政書士にご相談するべきだと思います。

kaousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり行政書士に相談するのが良いようですね。 でも凄く参考になりました。ありがとうございます(#^_^#) 私の市では農地転用申請は年に3回あるそうです。あと2年くらいの間に建てられればと思っていますので、何とか方法を練って頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NOBU8448
回答No.2

詳しいことは、これだけでは分かりませんが、要するに農地に家を建てたいのですね。 その場合、その農地がほ場整備された農地かどうかが重要なポイントになります。ほ場整備とは、簡単に言えば、昔からの小さな区画の農地では効率が悪いため、区画を整備して四角に整形し、大規格な田に作り替えることです。 通常ほ場整備した地域は、農業・農地を守るために土地利用のあるべき姿を市町村並びに都道府県が描き、農業振興地域に指定していますから、簡単には転用できないルールになっているのです。 また、ほ場整備をした農地の場合、その整備のために国や都道府県からの多額の補助金が投入されていますから、宅地化する場合には、そこに投入された補助金を返還しなければなりません。 宅地化するための農地を取得することを目的に農家になろうとしておられるとのことですが、農家になるということは、そう簡単なことではないのですけど… いずれにしても、相当時間はかかりますね。 農地転用だけでも市町村の一存では進みませんから、1年以上はかかると思っておいた方がいいでしょう。 農業行政に関わる立場で言えば、時代の流れとはいえ、農地は農地として守って欲しいものです。

kaousagi
質問者

お礼

この土地は、ほ場整備された農地だと思います。補助金を返還しなければならないのですね・・・。 また父は現在会社経営ですが、祖父は農家でした。そのため農地を他にも持っていて、私の知る限り父も農業に多少は関わっていたようです。 農地は守っていかなくてはならないと、思っていますが、なかなか土地がみつからず、できたらここを宅地にと思っていたのです。 なんとかして宅地に出来ればと思っているのですが・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。またお知恵を拝借できればと思います。

• gogomaki
回答No.1

『農地転用』には農業委員会の許可が必要となります 家業が農家で分家する場合などは比較的審査が通りやすいですが 住宅建築を目的に農家になるというのでは本末転倒です 本気で農業を始めようというなら説得力があり農業委員会も認めるかもしれませんが 何の設備や農機具も持たず、ノウハウもない 唯一持っていた農地まで宅地にしてしまったらどこを耕すのでしょう? 質疑応答でボロを出すことなく審査を通過させるのは至難の業ですよ。

kaousagi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 たしかに考え方が浅はかだったかもしれません・・・。すみません。 でも出来たらあの土地を宅地にし、近い将来面倒をみなければならない両親を安心させてあげたいと思っていたのです。 また、先ほどの質問文では申し上げませんでしたが、農地は他にも持っています。集落にちかいのがここの土地だったので・・・。 追記になってしまい申しわけありませんでした。