• 締切済み

近隣住民を調べる方法or業者

マンション建設などの説明義務のある近隣住民を調べる事になりました。住民だけでなく地権者、建物所有者などすべてを調べて建設の内容を知らせなくてはならないのですが、その際の住民調査をみなさんはどのようになさっていますか? ご自分で地道に法務局に行って調べますか? あるいはそのようなことを調べる業者などはあるのでしょうか? 私は設計事務所の者で、現在計画中の物件について住民調べの必要がありましておたずねしています。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

距離による範囲は住宅地図と白図(役所の2500部の1など)でコンパスで該当物件をチェックします。 日影による範囲は日影図を住宅地図と白図に同じく落としてチェックします。 数が少なければ謄本を取ることもあります。 ある程度数のある時は徒歩調査をまず行います。 住民チェックと空き家状態などは徒歩でなければ調べられません。 空地やアパート地権者などは管理会社に聞くときと謄本を取る時とあります。 謄本を調べ現住所に設計説明書と手紙を送ったり、説明しに行ったりします。たまにどうしても見つからない人もいますが、役所に相談して起こしたアクションを相談すると内容によっては仕方がないとしてくれる時もあります。 たいてい町内会にも話しに行く必要が出るのでその時に不明点を確認したり状況をうかがったりしますが最近は個人情報保護法のせいでそこからの詳細情報の入手は難しいんです。 資金余裕があれば全部法務局で調べるのですがその必要がある所だけ法務局の資料を頼ります。説明した近隣者のフルネームでなければいけないということは言わないと思います。番地と名字だけでOKでした。

02banana
質問者

お礼

詳しくお答えくださりありがとうございます。 結局、近隣調べ、というものは自分で行うしかない、ということでしょうか? かなりの数に上るため、このような手間を代行してくれる業者さんがあったら、と思っています。 法務局にいって謄本をとるなどということがあまり経験上ないことなのでどうしたものやら困っていました。一度出向いてがんばってみようかと思います。ありがとうございました。