仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法

このQ&Aのポイント
  • 仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法について具体的な手順を教えてください。
  • 不動産仲介業者のネットワークに公開されていない物件を特定する方法を教えてください。
  • 不動産素人でも利用できる、仲介不動産物件の売主特定の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか?

仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか? ある不動産仲介業者さんは不動産業者間のネットワークに公開されていない物件は特定の 仲介業者しか物件を紹介できないとおっしゃっていたのですが、 (1)不動産検索サイトから気になる物件を特定⇒現地で場所・住所を特定⇒ (2)法務局に行き、備え付けのブルーマップ(ちなみにこれも何かわかりません) を用いて住所ではなく地番を確認⇒ (3)そこであたりをつけ、地番付近の公図を取得し、該当する登記簿謄本から所有者を調査⇒ (4)管轄法務局で売主を特定 という以上の四項目について不動産素人が調査するにはどうしたら良いのか 具体的な方法を教えて頂けないでしょうか 不動産仲介には以前痛い目にあっているので自分で分かる範囲は調べたいのです 何卒お知恵をお貸しください よろしくお願い申し上げます

noname#115703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2yasi
回答No.2

1は出来ますか?これが出来なければ以下無理です。(そもそも未公開ということは検索できるのか) 以下は1が可能としてです。 2、法務局にはブルーマップというゼンリンの住宅地図みたいな本が置いてあります(図書館にもあることが多いです)。現地が分かっているなら、そのページを開いてみて、その土地の処に青い数字が書いてあればそれが地番です。 その地番を基に法務局の窓口で「地図」または「地図に準ずる図面」を請求します、500円です(請求の仕方は窓口の、申請用紙が置いてある近くに書き方が書いてあると思います)。 出てきたA3の図面には請求した地番を中心に付近の地番が出てきます。ここでどんな形で登記されているかがわかります。 その「地図」または「地図に準ずる図面」を現地に照らし合わせてみて、必要な地番の「登記事項証明書」を取ります、1000円です。その土地の表題部(地番、地目、地積など書いてあります)と所有者やどのような権利関係が登記されているかが判ります。(表題部しかないことがあります、土地の場合は少ないですが) 基本的には所有者が売主なのでそれで特定したことにはなりますが、いきなり問い合わせると驚くと思いますのでそこはうまくやってください(これが一番難しいと思います)。あと登記した時点での住所しか登記事項証明書には載っていないので引っ越していればお手上げです。 では、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても具体的なご回答に感謝致します。やれるところまでやってみます 本当に詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

法務局いけば登記簿取れます。 インターネットでも可能です。↓ http://www1.touki.or.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。こんなサイトがあるのですね。参考にさせて頂きます。 迅速にご回答賜りたいへんありがとうございました。