仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法

このQ&Aのポイント
  • 仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法について具体的な手順を教えてください。
  • 不動産仲介業者のネットワークに公開されていない物件を特定する方法を教えてください。
  • 不動産素人でも利用できる、仲介不動産物件の売主特定の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか?

仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか? ある不動産仲介業者さんは不動産業者間のネットワークに公開されていない物件は特定の 仲介業者しか物件を紹介できないとおっしゃっていたのですが、 (1)不動産検索サイトから気になる物件を特定⇒現地で場所・住所を特定⇒ (2)法務局に行き、備え付けのブルーマップ(ちなみにこれも何かわかりません) を用いて住所ではなく地番を確認⇒ (3)そこであたりをつけ、地番付近の公図を取得し、該当する登記簿謄本から所有者を調査⇒ (4)管轄法務局で売主を特定 という以上の四項目について不動産素人が調査するにはどうしたら良いのか 具体的な方法を教えて頂けないでしょうか 不動産仲介には以前痛い目にあっているので自分で分かる範囲は調べたいのです 何卒お知恵をお貸しください よろしくお願い申し上げます

noname#115703
noname#115703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2yasi
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

1は出来ますか?これが出来なければ以下無理です。(そもそも未公開ということは検索できるのか) 以下は1が可能としてです。 2、法務局にはブルーマップというゼンリンの住宅地図みたいな本が置いてあります(図書館にもあることが多いです)。現地が分かっているなら、そのページを開いてみて、その土地の処に青い数字が書いてあればそれが地番です。 その地番を基に法務局の窓口で「地図」または「地図に準ずる図面」を請求します、500円です(請求の仕方は窓口の、申請用紙が置いてある近くに書き方が書いてあると思います)。 出てきたA3の図面には請求した地番を中心に付近の地番が出てきます。ここでどんな形で登記されているかがわかります。 その「地図」または「地図に準ずる図面」を現地に照らし合わせてみて、必要な地番の「登記事項証明書」を取ります、1000円です。その土地の表題部(地番、地目、地積など書いてあります)と所有者やどのような権利関係が登記されているかが判ります。(表題部しかないことがあります、土地の場合は少ないですが) 基本的には所有者が売主なのでそれで特定したことにはなりますが、いきなり問い合わせると驚くと思いますのでそこはうまくやってください(これが一番難しいと思います)。あと登記した時点での住所しか登記事項証明書には載っていないので引っ越していればお手上げです。 では、頑張ってください。

noname#115703
質問者

お礼

ありがとうございます。とても具体的なご回答に感謝致します。やれるところまでやってみます 本当に詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

法務局いけば登記簿取れます。 インターネットでも可能です。↓ http://www1.touki.or.jp/

noname#115703
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなサイトがあるのですね。参考にさせて頂きます。 迅速にご回答賜りたいへんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロ?

    本に書いてあったのですが 不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロなのでしょうか?

  • 不動産で仲介された物件を売主から買いたい

    現在一戸建ての物件を探しているところです。 先日探していた土地で数十棟の分譲が完成しました。 買うつもりはあまりなく参考がてら見に行きました。 その時、そこの現場にいたのは仲介業者のA不動産でした。内覧をして、とても気に入ってしまいました。 けれど、金額の面で折り合わなく断りました。 後日、別のB不動産でそこの物件を紹介されました。 でも金額があわないと言ったら、売主に安くするよう交渉する、との話でした。 でもそれからしばらく連絡がありません。 そうこうしているうちに、ここの売主が直接販売して いることを知ってしまいました。 売主から買えば、手数料がかからないのですよね? 自分が直接売主に値引き交渉をしたいなぁとも 思います。 でも、今更、直接売主と交渉は出来ないのでしょうか?

  • 不動産仲介業者と大家(売主)のマッチング

    不動産仲介業者はどれだけの数、仲介できる物件を持っているかが、商売する上で重要かと思います。日々生まれる新規物件は、どのように仕入れているのでしょうか? 単純な図式としては、大家や売主が不動産仲介業者に連絡して、媒介契約をする流れかと思いますが、実際には、もっとまとめて新規情報が流れてきて登録しているかと思います。 大家や売主と媒介契約を結んでいなくても、その物件を扱える?実際に仲介する段階になった時に、媒介契約を締結するような仕組みになっているようにも見えます。。。 私は不動産業界ではないので、客の立場からの想像に過ぎません。実際のところ、業者はどのように日々の新鮮な物件を仕入れ、大家・売主との間でどのような手続きをしているのでしょうか?

  • 不動産仲介業者の責任・売主の責任は??

    中古住宅の購入を考えてます。 元財閥系の不動産業者に仲介してもらっています。 しかし、検討している家は別の不動産業者の所有です。 仲介業者が大手なので、売主側である不動産業者が あまりよく知られなくても、そんな無茶な契約書を持ってきたり、 トラブルもないだろうと思っています。 (実際、相手の不動産業者との調整は仲介業者が 全てしてくれています。) 1、こんな考え方は間違いですか? 2、仲介業者はどこまでが責任範囲なのでしょう? もめた場合は、仲介しただけと逃げられてしまうのでしょうか? 3、大手といっても、信頼性の低い不動産業者と付き合うのでしょうか? 3、この考え方がよくないなら、売主である不動産業者と 契約などをするときに、どういう点を気をつければ良いですか? 家を買うのが初めてで、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中古不動産の売主側の業者による売主の本人確認

    中古一戸建ての不動産の新聞ちらし広告で、相場より安い物件があったので、売主側の不動産業者に連絡し、その物件を見てきました。物件を見た後に、その業者の営業所に行き、あれこれ話をしました。 そして、私は、その不動産、即ち、土地及び建物の登記簿謄本、全部事項証明書を見せて下さい、とお願いすると、見せてもらえました。すると、全部事項証明書は、約1.5年前に取得したものであり、所有者は、売主と違っていました。そのことを指摘すると、業者は軽く驚き、その時点の所有者から売主が購入したんだと言いつくろいました。 そこで、私が、直近の全部事項証明書を見せて下さいと、更にお願いすると、業者は、そんなに疑い深いのなら、自分で法務局から取り寄せて下さい、と言い、機嫌がかなり悪くなりました。 さて、私の質問は、売主側の不動産業者は、物件の広告を作成したりする前に、登記簿謄本を取り寄せて、売主及び権利関係を確認しないのでしょうか? 私は、これらを事前に確認するのは当然だと思っていました。 なお、この物件は、代物弁済予約による所有権移転仮登記、及び、競売による差押えがされて、これらは抹消されていました。所有権移転仮登記をした個人(このようなことをするのがどのような人物かは、皆さんお分かりでしょう)が、登記簿上は、結局、所有権を取得しており、その人物が約1.5年前の時点での登記簿上の所有権者です。当然ですが、こんな物件に手を出すつもりはありません。

  • 仲介業者を通さず売り主と直接交渉出来ますか_?

    建て売り住宅を購入しようと思っておりますが、 広告を見て仲介業者に資料を請求し、まだ建っていない物件なので施工例を見せてもらいました。 資料請求は妻である私の名義で申し込み、私と子供のみで見てきましたが、 しかし、買おうとしている物件が仲介業者を通さず、売り主直でも購入出来る事を最近知りました。 (※住所は記載してますが主人の名前は記載してません。 主人も仲介業者には会っておりませんし。話もしておりません。) そういった場合は、売り主さん直の購入に切り替える事は法律的に出来ますでしょうか? 仲介業者さんを通すと180万から200万多く諸費用がかかってしまう ため。。売り主さん直と契約したいのですが。。。 どうか教えて下さい。

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仲介業者と売主について

     現在、住み替えを検討中で色々な不動産屋に物件を探してもらっています。その中で、建物を気に入った物件がみつかりました。しかし、地域が希望に合いません。  そこは、仲介業者に案内されたものですが、現地で売主がわかり、同じような建物がないか問い合わせたところ、私の希望する地域で土地を探し、建売として売却する事も可能だと言われました。(いわゆる建築条件付でしょうか)とても、魅力的なお話なのですが、私の希望する土地は、現在、物件のない状況です。この話にのってみても大丈夫でしょうか?  また、現在の住まいは、案内してくれた仲介業者に売却をお願いしたいと思うのですが、やはり、ルール違反になりますか?仲介業者さんを通して話をすすめるべきでしょうか?  仲介業者さんは、話もわかりやすく、現在の住まいの地域での売却もよくされているので、売却に関しては信頼できると思うのですが・・・  アドバイス宜しくお願いします。     

  • 特殊な物件を仲介してくれる不動産会社

    特殊な物件を仲介してくれる不動産会社を教えて下さい。 特殊という表現が的確かは分かりませんが、例えば、スタジオ付きの物件など。 ヨガなどに使える広い空間がある物件など。 射抜き物件などを仲介してくれる業者は沢山知っています。 ただ何となく、ピンとこないので、特殊物件を扱っている不動産会社、サイトなどありましたら教えて下さい。

  • 不動産仲介業

    今年不動産仲介業を始めるつもりです。自社物件がないので客付で始めたいのですが、物件の調査はどこまですれば良いのでしょうか?元付と同じのように現地調査など細かい調査は必要ですか? またもし調査をして調査内容の相違があった場合は、お客さんに対して、そして業者に対しては、どの様に対応したら良いでしょう?