• ベストアンサー

マンションの誰に相談?

私のマンションには外国人が住んでいて、その彼女(娼婦?)についてです。外国人は白人ですが何人かはわかりません(見た目は欧米人)ただ、うちのマンションは新築ということもあり、家賃が結構するほうだと思うので、駐在員などだと思います。 以前この外国人が夜中にバイクのふかしを何度もしていたことがあり、それは住人の誰かが管理人に文句を言い、1階の掲示板に「夜中にバイクをふかさないで下さい」という張り紙をするようになりました(その人に直接注意がいったかどうかはわかりません) ここ3か月位、その外国人が女性を連れてくるようになりました。見た目は黒人好きしそうな女性でぴったりとした洋服(お腹もだしています)にミニスカート、ストレートの黒髪、真黒に焼けた肌とどうみても娼婦にしか見えない風貌です。 その彼女は合鍵を持っていないらしく、待ち合わせをしているのか、待ち伏せをしているのかわかりませんが、オートロックの鍵をかざすところでビールを沢山持ってずっと待ってたり(住人からするとすごく邪魔)、マンション玄関の植物を植えている段差部分にずっと座っているのです。私は何度も出入りをしたりするので、足音がする度に毎回ジロっと見られるのも気分が悪いですし、タバコを吸って吸いがらがそのまま残ってたりするのも気になります。また、娼婦のような格好の女性がうちのマンションの前にずっとタバコを吸ったり、沢山のビールを持ちながら待っていられると、雰囲気も悪くなるのであまり良い気持ちはしません。 こういうことは管理人に相談してもいいのでしょうか?それとも管理している不動産に直接言って大家さんの耳に入れたほうがいいのでしょうか?知識がないため、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.1

住居の状況が今ひとつつかめないのですが、管理人がいる賃貸マンション なのですか?それとも分譲マンションで一部が賃貸となっているのですか? 管理人がいるならば管理人に相談してください。後はその管理人が 分譲マンションであればマンション管理会社、管理組合に報告するでしょ うし、賃貸であれば不動産管理会社、所有者に相談して対処するでしょう。 あと、その際はkumoribareが出入りしている女性に対して現在思っている 感想は絶対に伝えないでください。逆に人種差別として新たなトラブルを 引き起こしかねません。

kumoribare
質問者

お礼

No1様、ご回答ありがとうございます。 賃貸物件に住んでいます。管理人は常駐ではなく、9時17時のみで毎回違う方がいらっしゃるので、誰がどこに住んでいるかなどを把握していないと思うので、言ってもいいものか迷っておりました。アドバイス通り不動産管理会社に相談してみようと思います。 外見に関してですが、こちらに書く上で、どのような状況か書いたほうが伝わりやすいかな(回答しやすいかな)と思って書いたので、もちろん不動産管理会社に伝えるつもりはございません。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

いわゆる人種差別、職業差別ですね。同一人種(実際は違うが、そう思ってるでしょ?)しかいない日本では、外国人=異型、怖いという、安土桃山時代以来の感性があり、あなたはそれを信奉してるにすぎません。怖いという根拠はないし、娼婦と言う根拠もありません。派手な女子=体を売ってると偏見持ってるだけ。 注意すべきこと(エントランスでの喫煙、過度の騒音など)と、あなたの個人の趣味嗜好とは、分けて考えるべきです。注意いすべきことなら、どしどし管理人に言ってかまいません。

kumoribare
質問者

お礼

外見に関してですが、こちらに書く上で、どのような状況か書いたほうが伝わりやすいかな(回答しやすいかな)と思って書きました。 私はアメリカに長年住んだ上、帰国したばかりですので、異質とかそういう気はございません。 質問にも書いたように、 (1)オートロックの鍵をかざすところでビールを沢山持ってずっと待っている。住人の私のほうが毎回「すみません」と言ってどいてもらっています。 (2)彼女が立ち去った後、たばこの吸い殻がマンションの玄関に落ちている など迷惑だと思ったので、今回相談いたしました。 今回のことは不動産管理会社に相談いたしますが、外見のことなどは言うつもりはございません。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.3

見た目は黒人好きしそうな女性でぴったりとした洋服(お腹もだしています)にミニスカート、ストレートの黒髪、真黒に焼けた肌とどうみても娼婦にしか見えない風貌です。 完全に偏見・アメリカなら人種差別で訴えられる状態ですよ。日本では村八分の論理じゃないですか?。たいして実害があるわけじゃなし、自分と異質の者を排除する論理はいかがなものかと・・・・。

kumoribare
質問者

お礼

外見に関してですが、こちらに書く上で、どのような状況か書いたほうが伝わりやすいかな(回答しやすいかな)と思って書きました。 私はアメリカに長年住んだ上、帰国したばかりですので、異質とかそういう気はございません。 質問にも書いたように、 (1)オートロックの鍵をかざすところでビールを沢山持ってずっと待っている。住人の私のほうが毎回「すみません」と言ってどいてもらっています。 (2)彼女が立ち去った後、たばこの吸い殻がマンションの玄関に落ちている など迷惑だと思ったので、今回相談いたしました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

管理人が常駐しているなら管理人さんにまずは相談してください。 管理組合があればそちらで相談されるのもいいでしょう。 もちろん大家さんがいるなら大家さんでもいいです。

kumoribare
質問者

お礼

No2様、回答ありがとうございます。 No1様のところにも書きましたが、アドバイス通り、不動産管理会社に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • マンションの管理で

    管理人の居るマンションの管理についてお聞きします 通常、マンションなどではルール(規約)があると思うのですが、そういったものは管理人はノータッチなのでしょうか? 例えば 40戸ほどとそれほど大きくないマンションに管理人が常駐しているのですが犬を飼ってはいけないマンションのはずなのに、管理人が犬と戯れていたり、バイク駐輪禁止のはずなのに特定の人にだけ内緒で許可を与えたりしています 新しく赴任した管理人が犬と戯れているのを良いことに、最近犬を堂々と飼い出す人が増えています マンションの規約自体マンションその物の問題なので管理人はノータッチなのでしょうか? 住人にルールを押しつけられる立場には無いということでしょうか?

  • マンションのバイク駐車場について

    分譲マンションに賃貸契約で住んでいるものです。 マンションにはバイク駐車場が10台ほど管理されており、現在満車状態となっております。 10台うちの5台分のスペースをバイクパークという外部の企業が管理しており当該マンションの住民ではないバイクが停まっているとのことです。 マンションの住人として管理費も支払っておりますし、共用部の転貸について1台分の余剰を手配してもらうなどといった権利主張は可能なのでしょうか。 またこの場合は管理会社への相談で問題ないのでしょうか。 皆様のご意見をご教示ください。 よろしくお願いします!

  • マンション管理人さんに困っています。

    都内の賃貸マンションに入居しております。常駐の管理人さんが住んでいるのですが、なにかにつけて個人の生活にまで干渉してくるので非常に不愉快です。中年の女性なので多少口うるさいことは承知して我慢してきましたが、何も悪いことをしていないのに顔を合わせる度に気分を害されるのは非常に心外です。金銭問題はありませんが、この管理人さんが理由で移転を考えることも多々あります。 私が我慢する以外になにか良い方法はないでしょうか。 また、管理人としての業務を越えているのではないでしょうか。 例; 1. 入居後間もなく部屋に来て、「女性の部屋には男性厳禁、男性の部屋には女性厳禁。あなたの隣の住人も彼氏・彼女がいるが、ここには連れてこないで泊まりに行っている。コソコソしても誰か来たら私にはわかるようになっているのだから、そのようなことのないように。」と言った。(マンションの契約には全くそのような記載はありません。) 2. 週末の昼頃電話をかけてきて、「昨晩は何時に帰ってきたのか。晩かったのではないか」「夜中の1時半ごろに階段を上る足音がうるさかった人がいたが、あなたではないのか?」と聞いてくる。(勿論私ではなく、その旨ははっきりと伝えました。) 以上はほんの一部であり、このようなことが日常茶飯事で起こります。 どなたかご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 騒がしい隣人について。

    うちのマンションの同じ階に住んでる住人がとてもうるさくて困っています。 若者達のたまり場みたいな感じになってて、しょっちゅういろんな人が出入りしています。 夜中もずーっとうるさいです。 その住人が越して来てから、階段にたばこやお菓子のゴミがたくさん落ちていて汚いです。 注意したいのですが、みんな見た目がすごいヤンキーで、聞いてると言葉遣いも乱暴のようで、正面から直接注意するのがこわいです。 こういう場合は警察に相談して注意してもらうことって出来ますか? それとも管理人に相談した方がいいのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • マンションの管理人のことで相談です

    私(20代・女)の住んでるマンションに、管理人がいるのですが、 その管理人(50代・男)のことでご相談です。 マンションの敷地内で すれ違ったりする度に、 わざわざ振り返ったりとかしてまで こっちをジロジロ見るんです。 毎回です。 ひどい時には、 私は5階に住んでいますが、 窓の外から木陰に隠れて、 私の部屋のことを 見ていたときもありました。 一度話しかけてきたこともあったのですが、 そっけない振りをし、とにかくいつも 無視していたら、 この前、その管理人がいた所を 私が通り過ぎようとした時、 その管理人が何やら、ドアを、「バァーン!!」と、 物凄い勢いで蹴りました。 私はびっくりしましたが、 何やら腹いせ…?  信じられないです。 私は管理人とは全く関係ないし、 マンションの管理人、という立場以上、 関わりたくもないし、 何で私がこんな目に合うの…!? 最悪です。 そうそう住むところを引っ越すこともできないし、 マンションの管理会社はあるのですが、そこに 電話してみても「実際の現場を見てみないと」と 言われるし…。 近所に住んでいる、家族に 一緒に来てもらったのですが、 私が家族といる、と見たときだけ、そういう行動は起こさない…。 私一人だと見たときだけ、やってくるんです! もう信じられない!! もうどうにかして!! もうほんっっと、参ってます。 どうか助けてください… 証拠ビデオとか他、撮ったほうが いいのでしょうか…?

  • マンションでの騒音について

    鉄骨鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。入居して数年になります。 最近、両隣の隣人が変わったようで、夜中~早朝にかけて、音楽のベース音が響いてきます。 (止まったり再開したりが激しいので楽器なのかも?) 前の住人は夫婦だったり、若いカップルだったりでほとんど生活音が気になったことはありません。眠る時に微か~に音楽が鳴っているような?誰が笑ってるような?というレベルでした。 私自身も自分の生活音がどの程度回りに聞こえているかわかりませんし、多少は持ちつ持たれつだろうと思っていました。(友人が夜中に集まることもありますし、お風呂で全力で歌ってる事もあります。…聞こえてたら恥ずかしいですが) ただ、あまりにも頻繁に長時間、ベース音が響くのは割とストレスだと思い始め… 管理人さんに訴えるのがいいのかもしれませんが、目が覚めるとか、そういった騒音ではないことや、響いているためどちらの部屋からの音なのかが曖昧なのです… 先ほど述べたように、自分もあまり音に気を遣って生活していないぶん、あまり強くも出られません。。。 誰にどのように訴えるのが適切でしょう?どの部屋からか曖昧でも管理人さんに話してもいいのでしょうか? マンション自体は分譲で、管理人さんは管理会社から派遣されている方です。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • あなたのマンションの困ったチャン

    ウチのマンションには ・エレベーター内でもタバコをプカプカする ・所構わずタバコの吸殻を捨てる ・所構わずゴミを捨てる  (クッキーの食べかけ、牛乳飲みかけ、焼き鳥の串も笑) ・雑誌もそのへんに捨てる ・BB弾の撃ち合いをする 住人がいます。 現行犯でないので何とも言えませんが 言ったところで改心するとも思えませんし 管理会社に伝えても結局何もしないでしょう。 先日すれ違った若者は「いかにも」って感じだったので 身の危険を感じ、見てみぬフリをしました・・・。 皆さんお住まいのマンションでは どんな困ったチャンがいますか? また、何らかの解決策をお持ちでしょうか?

  • マンションの管理人がなかなか動いてくれないです。

    分譲マンションに5年ほど住んでいます。 管理人さんがなかなか動いてくれないことに疑問を持っています。 私が管理人さんにお願いすることの多くは、設備やマナー違反についてなのですが、 例えば電気交換などは対応してくれたり、横にスライドする自転車などで不具合があれば、メンテナンスに費用が発生するためまずは理事会に話を持っていきここで得た結論を基に動いてくれるのですが、 住人のマナー違反については、組合の理事会で議題に上げてくれるものの、議題に上げてくれる前に全戸向けに注意文の投函やその住人へ注意しに行くということをなかなかしてくれなかったりで困っています。 マナー違反とは、例えば共用廊下に物を置きっ放しにしたりとか言ったことです。 共用廊下の物の置きっ放しが別の階で荒れているほど起きていたので、約数年間も本件が起きていることに気づき、正直唖然としてしまいました。 またミニバイク置き場に契約していない自転車が置かれていて、管理人さんから注意せずそのまま放置されていたりということもありました。ミニバイク置き場での住人や来客の自転車の不正駐車については理事会で話し合った結果、管理人さんが気づいた時に声かけすることや、全戸向けに注意文の投函をするということになり、これによりミニバイク置き場の駐車場に契約していない自転車が置かれることはほとんどなくなったものの、たまに来客が知らないで停めていることがあります。 しかしこう いったマナー違反が起きているにも関わらず、住人からの意見がないと動いてくれなかったり、「この前も声かけしたから」(この前とは一か月前のこと)と言って動いてくれなかったりです。 管理人さんが、こういった明らかなマナー違反が起きているにも関わらず、注意をなかなかしないのは、管理人業務に該当しないからなのでしょうか。 住人のマナー違反についてなかなか注意をしない管理人さんなので、管理人さんを変えてもらいたいと思っておりますが、そういった場合管理会社に相談する方が良いのでしょうか。 因みにうちのマンションは、100世帯未満のためか、管理人さんは一人です。

  • タバコを吸う人

    こんにちは。 私は今マンションに住んでいるのですが、 毎朝必ずマンションの敷地内のコンクリートに座って タバコを吸っている女性がいるのです。 その人はマンションの住人ではなく、 近くに仕事場があるらしく、 通り道であるうちのマンションで一服するみたいなんです。 多分管理会社はその事を知らないと思います。 女性が道に座っているのもなんかみっともないし、 タバコのにおいは嫌だしで、毎日見るたびに嫌な気持ちになります。 じーと見てもお構いしで言わないと止めないと思うんです。 そこは、喫煙所でもないし、 これってマナー違反ですよね? 歩きタバコとさほど変わらないと思うんですが。。 また、人の敷地に(私のものではありませんが…)勝手に座るのは堂なんでしょうか? 注意したいのですが、 こんなことでいちいちグチグチいうのって変でしょうか><? しかもその女性は私より結構年上だと思うんです。 目上の人に若造の分際で注意するのは気が引けるのですが、 見るたびに言ってやりたい!!って思います。 皆さんならどうしますか?宜しくお願いします。