• ベストアンサー

あなたのマンションの困ったチャン

ウチのマンションには ・エレベーター内でもタバコをプカプカする ・所構わずタバコの吸殻を捨てる ・所構わずゴミを捨てる  (クッキーの食べかけ、牛乳飲みかけ、焼き鳥の串も笑) ・雑誌もそのへんに捨てる ・BB弾の撃ち合いをする 住人がいます。 現行犯でないので何とも言えませんが 言ったところで改心するとも思えませんし 管理会社に伝えても結局何もしないでしょう。 先日すれ違った若者は「いかにも」って感じだったので 身の危険を感じ、見てみぬフリをしました・・・。 皆さんお住まいのマンションでは どんな困ったチャンがいますか? また、何らかの解決策をお持ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

真上と真下に困ったチャンが住んでます。 まず真上から。 真上に住んでいる若夫婦の女児二人(小学校の中学年位) 割と遅い時間まで起きていて、午後10時・11時でも 構わずジャンプ&ヘタなピアノをヘッドホン無しで、 「毎日」聴かせてくれます。それも1曲まともに終われば いいのですが、CMの曲などをサビだけリピート・・・。 階下に響いていることを考えてヘッドホンつきピアノに して欲しいです(>_<)きちんとあいさつもする子達なので、 あんまり何もいえません。 次に真下の家庭。 その家庭には、高校生二人の男の子がいます。 エントランス入ってすぐのお宅なのですが、 親はマンション共通の通路にカサや宅配の荷物など 自分宅のものを置きっぱなし、子ども2人はエントランスの 前に自転車置きっぱなしで話し込む、通路をふさぐ・・・。 夜中には階下の部屋からテレビや話し声なども大きく 聞こえてて、私は布団なので床から音が伝わってきます。 擦れ違ってもあいさつもされないし、相手の方が大きくて 苦情を言ったら怖そうで、解決策はありません。

undo_redo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察し申し上げます。 私はワンルームなので子供のドタバタはありませんが 隣人の重低音のイビキと 上の階の彼女を連れ込んでの規則正しい騒音はあります。 日本人はやっぱり戸建てですね。

その他の回答 (7)

• Tokyo23
回答No.8

うちのマンションの困ったちゃんは狐に憑依されたおっちゃんです。 近所の人が言うには近くにある狐の神社にお参りに行ってからおかしくなったそうです。おかしくなって早7年。 時間帯関係なくエレベーターホールに出没しては何やらぶつぶつ話しながらしょっちゅう毛繕いしてます。 その動作をしながらピョンピョン跳ねるんです。 また尻尾が生えているかのように両手の指先を合わせ円を描きながらなでなでしています。(説明が難しい) エレベーターに誰かと乗ってるときはそこでジャンプするんで揺れるし恐ろしいです。 朝の5時にやられたときはかなりビビリました。 解決策は御払いするか病院に入院させることですね。親は放置しているようですが。

undo_redo
質問者

お礼

こ・わ・い。 まだ、うちのタバコプカプカ君の方が、ある意味、何を言ってもダメを判るのでマシかも。 触法行為に至らない場合では何も手を打てませんが、くれぐれも狐を受け入れないようご注意下さい。

• tatibana3
回答No.7

だいぶ前ですが・・・。 木造のマンションの真下の1Fの奴を懲らしめました。 夕方から仕事に行き夜中に帰ってくる奴でした。 夜中2時くらいから音楽をかけられて寝られないので管理会社に何度も連絡しました。 中々静かにしませんでしたが「うるさくしません」と念書を管理会社を通じて書かせることが出来ました。 しかしまたうるさかった。 たまたまですが管理会社がお客を連れて物件を案内に来ていた所、そいつの部屋に友達が来ていて本人は居ず大音量で音楽を流していました。 それで契約がパーになったので管理会社が激怒してそいつを出て行かせる事になったことを知り、書けないくらいの悪さをしました。 重要な郵○捨てたり、自転○をパンクさせたり、自転○のシートを切り裂いたり、 あとで聞きましたが前のアパートのオバちゃんもそいつには非常に迷惑していたようです。 ざまー見ろ!です。

undo_redo
質問者

お礼

結果オーライですが途中は大変でしたね。 私も以前に住んでいた鉄骨アパートは隣人のお姐さんが 夜中に大音量でELTをかけて睡眠学習状態! (おかげで一晩で1曲覚えました) 洗濯機の排水も流れて来たり笑。 (これもよくある話といいますが・・・) 管理会社と遭遇したのは運がよかったと思います。 だいたい管理会社は、このテの話には面倒臭がって何もしてくれませんから。

noname#21097
noname#21097
回答No.6

駐車場で、キャッチボールやサッカー、自転車遊びを子供に平気でさせているお母様たち。 知らないところでというなら、まだ仕方ないとも思えますが、遊ばせているワキで立ち話しているんですよね。 うちの車にもボールの跡や、自転車の傷ができていたことあるし、他の車でも被害が数多く出ているのですが、管理会社に注意してもらっても、証拠があるっていうの!と逆切れするらしいです。 また、駐車場で遊んでいて、急に車の陰から出てきて、車と接触しそうになったことがあったらしいのですが、そのときそのお母様は、これでもかというほど、運転手に食って掛かって行ったそうです。 自分は立ち話に夢中になっていて、子供のことを見てなかったくせに・・・。 その迷惑お母様たちは数人のグループになっているので余計強気なのかも。 車の傷は金額的に大きいですし、事故はしゃれにならないので、マジで他の住民は困ってます。

undo_redo
質問者

お礼

まだそんな親がいるのですね。困ったものです。 子供がぶつかって死んだら やっちまった(ある意味被害者の)運転手は痛いですが その子供は帰って来ないし、子供の家族も痛い。 なのに、子供を危険に晒してまで。 私は親になったことがないので判りませんが その親的には「死んだらまた作ればいいや」程度なんだと思います。 そんな親子に当たられないよう、くれぐれもご注意下さい。

回答No.5

猫に餌付け。 ペット厳禁のマンションに内緒で猫を飼っていたのだと最初は思っていたら、野良猫に餌を与えているだけのおばあさん。 数十匹の猫に窓から餌を毎日まく。 野良猫だから、躾なんてまったくしてなくて、マンション中のベランダやらを猫が右往左往。 ベランダに安心して洗濯物を干すこともできないし、 発情期にはもすっごい猫の声!1 耐えきれなくなって引っ越しました。 当時は、動物アレルギーで苦しんで怒りまくって引っ越したけど、 今、冷静になって考えると、一人暮らしのおばあさんは、寂しかったのかな?と思ってます。

undo_redo
質問者

お礼

ノラネコの問題はよく聞きます。 うちはワンルームなので理論上一人暮らし。 ペットは飼いにくいしペット厳禁の特約も即刻退去をうたってますので 今の所、動物被害はありません。 ただ、動物みたいな、モラルやマナーを失ってしまった人は住んでいます。 なお、おばあさんに決して同情してはいけません。 厳しい言い方ですが、どんな理由があろうとも、集団生活ですから、適応できなければ別の場所に行けばいいのです。 ペット可の物件はこの世の中、山のようにあります。 うちにもおばあさんが住んでいますが健全ですよ。

• tmk0223
回答No.4

上の住人は毎晩うどんでも打ってるんじゃないかってくらいウルサイ! しかも同じ時間(PM8:25)に「カコーン・・」 パークゴルフでもやってるんでしょうか・・・ 駐車場も隣で挨拶すれど・・・ この冬豪雪で毎晩駐車場の除雪で苦労しているのに隣のスペースは雪コンモリ。 近くの病院の駐車場(除雪バッチリ)をちゃっかり拝借。 同じ人間?!と悲しくなります。

undo_redo
質問者

お礼

こちらではうどんですか? 私はまだまだ恵まれているのかな? 昨日はタバコプカプカ君とすれちがいましたが 挨拶しないまでも一瞥って感じで、滑稽さに乾いた笑いでした。 うちは雪は降りませんが、たまにタバコを上層階から歩道に投げ捨てるそうです。 (掲示板に貼ってました) まさに同じ人間と思いたくない人です。

回答No.3

前住んでいたマンションでの出来事 ○自分の家の玄関の前でHをしていたバカップル ほんとにムカついた。何だか露出好きの人だったらしいです。ホントにこんなやつらがいたなんてびっくりでしたよ

undo_redo
質問者

お礼

笑ってはいけないけど、わはは! ガマンできない子かな。AV見過ぎですね。 ウチでは上の階の人が規則正しく騒音を放ちます。ちゃんと部屋の中なので始末に終えません。

noname#48932
noname#48932
回答No.2

・放尿魔がいるらしいです。 にわかには信じがたいのですが、怪しい水溜りを時々、目撃していました。 放尿事件(?)が問題になった頃、私は(生ゴミの汁とかじゃないの?)と思ってました。 ある日、エレベーターに乗った時、エレベーターの内側の扉に液体を掛けた跡がありました。 金属の部分にその液体が溜まっているのを見ましたが、黄色くて、透明で・・・、本当に尿だったんです。 犯人は未だに、分りません。 ペットなのか、人間なのかも不明です。 それから、マンション内に防犯カメラが付きました。 明らかに、怪しい水溜りを見る件数が減ったと思います。

undo_redo
質問者

お礼

えー?放尿ですか? まだお菓子の食いかけなんてかわいいのかも(いやいや) こちらは、契約でペットは厳しく禁じられて、たぶん飼っていないみたいですが 動物以下人が同じ建物に住んでいるので お互い困ったものですね。