• ベストアンサー

あなたのマンションの困ったチャン

ウチのマンションには ・エレベーター内でもタバコをプカプカする ・所構わずタバコの吸殻を捨てる ・所構わずゴミを捨てる  (クッキーの食べかけ、牛乳飲みかけ、焼き鳥の串も笑) ・雑誌もそのへんに捨てる ・BB弾の撃ち合いをする 住人がいます。 現行犯でないので何とも言えませんが 言ったところで改心するとも思えませんし 管理会社に伝えても結局何もしないでしょう。 先日すれ違った若者は「いかにも」って感じだったので 身の危険を感じ、見てみぬフリをしました・・・。 皆さんお住まいのマンションでは どんな困ったチャンがいますか? また、何らかの解決策をお持ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

真上と真下に困ったチャンが住んでます。 まず真上から。 真上に住んでいる若夫婦の女児二人(小学校の中学年位) 割と遅い時間まで起きていて、午後10時・11時でも 構わずジャンプ&ヘタなピアノをヘッドホン無しで、 「毎日」聴かせてくれます。それも1曲まともに終われば いいのですが、CMの曲などをサビだけリピート・・・。 階下に響いていることを考えてヘッドホンつきピアノに して欲しいです(>_<)きちんとあいさつもする子達なので、 あんまり何もいえません。 次に真下の家庭。 その家庭には、高校生二人の男の子がいます。 エントランス入ってすぐのお宅なのですが、 親はマンション共通の通路にカサや宅配の荷物など 自分宅のものを置きっぱなし、子ども2人はエントランスの 前に自転車置きっぱなしで話し込む、通路をふさぐ・・・。 夜中には階下の部屋からテレビや話し声なども大きく 聞こえてて、私は布団なので床から音が伝わってきます。 擦れ違ってもあいさつもされないし、相手の方が大きくて 苦情を言ったら怖そうで、解決策はありません。

undo_redo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察し申し上げます。 私はワンルームなので子供のドタバタはありませんが 隣人の重低音のイビキと 上の階の彼女を連れ込んでの規則正しい騒音はあります。 日本人はやっぱり戸建てですね。

その他の回答 (7)

  • Tokyo23
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.8

うちのマンションの困ったちゃんは狐に憑依されたおっちゃんです。 近所の人が言うには近くにある狐の神社にお参りに行ってからおかしくなったそうです。おかしくなって早7年。 時間帯関係なくエレベーターホールに出没しては何やらぶつぶつ話しながらしょっちゅう毛繕いしてます。 その動作をしながらピョンピョン跳ねるんです。 また尻尾が生えているかのように両手の指先を合わせ円を描きながらなでなでしています。(説明が難しい) エレベーターに誰かと乗ってるときはそこでジャンプするんで揺れるし恐ろしいです。 朝の5時にやられたときはかなりビビリました。 解決策は御払いするか病院に入院させることですね。親は放置しているようですが。

undo_redo
質問者

お礼

こ・わ・い。 まだ、うちのタバコプカプカ君の方が、ある意味、何を言ってもダメを判るのでマシかも。 触法行為に至らない場合では何も手を打てませんが、くれぐれも狐を受け入れないようご注意下さい。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.7

だいぶ前ですが・・・。 木造のマンションの真下の1Fの奴を懲らしめました。 夕方から仕事に行き夜中に帰ってくる奴でした。 夜中2時くらいから音楽をかけられて寝られないので管理会社に何度も連絡しました。 中々静かにしませんでしたが「うるさくしません」と念書を管理会社を通じて書かせることが出来ました。 しかしまたうるさかった。 たまたまですが管理会社がお客を連れて物件を案内に来ていた所、そいつの部屋に友達が来ていて本人は居ず大音量で音楽を流していました。 それで契約がパーになったので管理会社が激怒してそいつを出て行かせる事になったことを知り、書けないくらいの悪さをしました。 重要な郵○捨てたり、自転○をパンクさせたり、自転○のシートを切り裂いたり、 あとで聞きましたが前のアパートのオバちゃんもそいつには非常に迷惑していたようです。 ざまー見ろ!です。

undo_redo
質問者

お礼

結果オーライですが途中は大変でしたね。 私も以前に住んでいた鉄骨アパートは隣人のお姐さんが 夜中に大音量でELTをかけて睡眠学習状態! (おかげで一晩で1曲覚えました) 洗濯機の排水も流れて来たり笑。 (これもよくある話といいますが・・・) 管理会社と遭遇したのは運がよかったと思います。 だいたい管理会社は、このテの話には面倒臭がって何もしてくれませんから。

noname#21097
noname#21097
回答No.6

駐車場で、キャッチボールやサッカー、自転車遊びを子供に平気でさせているお母様たち。 知らないところでというなら、まだ仕方ないとも思えますが、遊ばせているワキで立ち話しているんですよね。 うちの車にもボールの跡や、自転車の傷ができていたことあるし、他の車でも被害が数多く出ているのですが、管理会社に注意してもらっても、証拠があるっていうの!と逆切れするらしいです。 また、駐車場で遊んでいて、急に車の陰から出てきて、車と接触しそうになったことがあったらしいのですが、そのときそのお母様は、これでもかというほど、運転手に食って掛かって行ったそうです。 自分は立ち話に夢中になっていて、子供のことを見てなかったくせに・・・。 その迷惑お母様たちは数人のグループになっているので余計強気なのかも。 車の傷は金額的に大きいですし、事故はしゃれにならないので、マジで他の住民は困ってます。

undo_redo
質問者

お礼

まだそんな親がいるのですね。困ったものです。 子供がぶつかって死んだら やっちまった(ある意味被害者の)運転手は痛いですが その子供は帰って来ないし、子供の家族も痛い。 なのに、子供を危険に晒してまで。 私は親になったことがないので判りませんが その親的には「死んだらまた作ればいいや」程度なんだと思います。 そんな親子に当たられないよう、くれぐれもご注意下さい。

回答No.5

猫に餌付け。 ペット厳禁のマンションに内緒で猫を飼っていたのだと最初は思っていたら、野良猫に餌を与えているだけのおばあさん。 数十匹の猫に窓から餌を毎日まく。 野良猫だから、躾なんてまったくしてなくて、マンション中のベランダやらを猫が右往左往。 ベランダに安心して洗濯物を干すこともできないし、 発情期にはもすっごい猫の声!1 耐えきれなくなって引っ越しました。 当時は、動物アレルギーで苦しんで怒りまくって引っ越したけど、 今、冷静になって考えると、一人暮らしのおばあさんは、寂しかったのかな?と思ってます。

undo_redo
質問者

お礼

ノラネコの問題はよく聞きます。 うちはワンルームなので理論上一人暮らし。 ペットは飼いにくいしペット厳禁の特約も即刻退去をうたってますので 今の所、動物被害はありません。 ただ、動物みたいな、モラルやマナーを失ってしまった人は住んでいます。 なお、おばあさんに決して同情してはいけません。 厳しい言い方ですが、どんな理由があろうとも、集団生活ですから、適応できなければ別の場所に行けばいいのです。 ペット可の物件はこの世の中、山のようにあります。 うちにもおばあさんが住んでいますが健全ですよ。

  • tmk0223
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

上の住人は毎晩うどんでも打ってるんじゃないかってくらいウルサイ! しかも同じ時間(PM8:25)に「カコーン・・」 パークゴルフでもやってるんでしょうか・・・ 駐車場も隣で挨拶すれど・・・ この冬豪雪で毎晩駐車場の除雪で苦労しているのに隣のスペースは雪コンモリ。 近くの病院の駐車場(除雪バッチリ)をちゃっかり拝借。 同じ人間?!と悲しくなります。

undo_redo
質問者

お礼

こちらではうどんですか? 私はまだまだ恵まれているのかな? 昨日はタバコプカプカ君とすれちがいましたが 挨拶しないまでも一瞥って感じで、滑稽さに乾いた笑いでした。 うちは雪は降りませんが、たまにタバコを上層階から歩道に投げ捨てるそうです。 (掲示板に貼ってました) まさに同じ人間と思いたくない人です。

回答No.3

前住んでいたマンションでの出来事 ○自分の家の玄関の前でHをしていたバカップル ほんとにムカついた。何だか露出好きの人だったらしいです。ホントにこんなやつらがいたなんてびっくりでしたよ

undo_redo
質問者

お礼

笑ってはいけないけど、わはは! ガマンできない子かな。AV見過ぎですね。 ウチでは上の階の人が規則正しく騒音を放ちます。ちゃんと部屋の中なので始末に終えません。

noname#48932
noname#48932
回答No.2

・放尿魔がいるらしいです。 にわかには信じがたいのですが、怪しい水溜りを時々、目撃していました。 放尿事件(?)が問題になった頃、私は(生ゴミの汁とかじゃないの?)と思ってました。 ある日、エレベーターに乗った時、エレベーターの内側の扉に液体を掛けた跡がありました。 金属の部分にその液体が溜まっているのを見ましたが、黄色くて、透明で・・・、本当に尿だったんです。 犯人は未だに、分りません。 ペットなのか、人間なのかも不明です。 それから、マンション内に防犯カメラが付きました。 明らかに、怪しい水溜りを見る件数が減ったと思います。

undo_redo
質問者

お礼

えー?放尿ですか? まだお菓子の食いかけなんてかわいいのかも(いやいや) こちらは、契約でペットは厳しく禁じられて、たぶん飼っていないみたいですが 動物以下人が同じ建物に住んでいるので お互い困ったものですね。

関連するQ&A

  • 隣のマンションからのポイ捨てに困っています

    築30年くらいのマンションで、5階建てです。 そのすぐ隣に1年半ほど前2階建ての住宅を購入しました。 ここ、2.3ヶ月まえから主にタバコの吸殻が、ブロック塀を隔てて1階から捨て られはじめました。塀の高さは1m50cmはあります。 多分賃貸マンションの住人の方ではなく、外部からきた学生らしき男の子達で す。1度現場を見たので学生達に注意したのですが、おさまらず、今度は、マンションの屋上から投げ捨てているようなのです。しかし、その学生達と断定できてはおりません。 1階は死角しなっており、誰でも自由に出入りできるようになってます。屋上 も、扉がなく誰でも上がれます。 たばこは、火がついたまま投げ捨てられている可能性があります。屋根の上に 吸殻が落ちている状態です。 管理会社の方に屋上に上がれないように門をつけてもらうだとか、その他、な にか対策をとっていただけるように、要求できるのでしょうか? 我が家の屋根が、タバコで焼け焦げたり、また火災の恐れもあり、雨とゆが、たばこの吸殻でつまった場合など、責任追及はどこにしたらいいのかわかりません。 マンションの管理会社の方も、警察を通して困っていることを知っているよう で、張り紙はしていました なにか、いい解決策があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • マンションの管理費は何のため?

    現在、賃貸マンションに住んでいるんですが、 マンションの共有部分が荒れ放題なんです。 このマンションは30戸ほどで大家さんも住んでいます。 すべて賃貸で管理組合もないため、 一部、マナーの悪い住人の方がゴミ出し日を守らなかったり、 エレベーターホールの郵便受けのチラシを捨てるために置いてあるゴミ箱に 車内のゴミと思われる缶コーヒー、たばこの灰、ファーストフードの 袋に入った食べカス、おもちゃの空き箱など、捨て放題です。 そのため、チラシがゴミ箱からあふれ出し、 ひどい時はエレベーターホールがチラシだらけになっています。 しかし、管理会社というものを通しているのかどうか分かりませんが、 不動産屋から依頼されている清掃業者が週一回、掃除に来る程度なので 一週間分のゴミで散らかりまくってます。 それも、掃除は一階部分だけのようで自分の住んでいる階の共用フロアの たばこの吸い殻が3ヶ月くらい前からそのまんまあります。 毎月一万円近く管理費を払っているのにあまりにも汚くて お客様が来た時など恥ずかしい限りです。 いったい管理費って一般的に何に使われているのでしょうか? 中には管理費を徴収しないマンションもありますよね。 不動産屋に抗議をしたいので管理費のしくみについてお教えいただけないでしょうか?

  • 深夜の騒音

    週末や、夜中0時~3時位に私の部屋の真ん前で、若者が2~3人集まって大声で話しています。 うちのマンションは壁が薄くて、会話がすべて聞こえてきてうるさくて眠れません。 次の日、若者がいた所を見ると空き缶や大量のタバコの吸殻が散らかってます。たまに、通路の方にまで吸殻を捨ててることもあります。 うるさくて眠れなくて、この前あまりにも腹がたって、「うるさいっ!!」と言わんばかりに窓を思いっきり開けて、網戸をドンドン叩いて、うるさいアピールしたのですが、全く効果なし。 もう1度それをしたら、「うっさいなー何やねん!」と逆ギレされました。 が、若者はすぐにどっかに行きました。 「成功~!」と喜んだのですが… 冷静に考えてみると、「何であんなことしてしまったんやろう。きっと同じマンションの人やろうし、私の部屋はバレたし何かされたらどうしよう。我慢したらよかったのか!?」と色々考えてしまいました。 親に話しても、親の寝てる部屋までは、若者の会話はまったく聞こえてないので、とりあってくれません。 夜中に自分の部屋の前で大声で話している人がいたらみなさんならどうしますか?? うまい対処法を教えてください。

  • 賃貸マンションの防災について。

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 賃貸マンションの火災報知器、スプリンクラー等について質問させていただきます。 私が住んでいる賃貸マンションには火災報知器とスプリンクラーがついております。 設置場所はキッチン、リビング、洋室、クローゼット内です。 このマンションに住み始めて1年経つのですが、一度も点検がありません。 以前住んでいたマンションでは義務だとか何とかで、住人立ち合いのもと、点検が年に二度?程あったと思います。 以前のマンションは分譲賃貸で、今のマンションは普通の賃貸なのですが、マンションの規模、世帯数はさほど変わらないです。 最近、マナーの悪い方が引っ越してこられたのか、タバコの灰が私のベランダに干してある洗濯物についていることがあったり、おそらく火のついたままであっただろうタバコの吸い殻が、エントランスホールや、エレベーター内に落ちています。 こんな非常識な方なので、きっと自宅での火の始末もいい加減なんだろうとも思いますし、万が一火事が起きたらと考えると,,,。 管理会社もエントランスに注意の張り紙をしてありますが、効果はありません。 その上、報知器等の点検もありませんので、実際作動するのかどうなのかもわかりません。 私がただ単に気にしすぎなだけなのかもしれませんが、実際ことが起きてからでは遅いですし、人命と財産がかかってるわけなので。 少し話が脱線しましたが、報知器の点検について一度、管理会社に連絡するべきでしょうか。 素人がマンション設備のクレーム?をいうことでクレーマーのように思われるのは避けたいので,,,。

  • マンションの誰に相談?

    私のマンションには外国人が住んでいて、その彼女(娼婦?)についてです。外国人は白人ですが何人かはわかりません(見た目は欧米人)ただ、うちのマンションは新築ということもあり、家賃が結構するほうだと思うので、駐在員などだと思います。 以前この外国人が夜中にバイクのふかしを何度もしていたことがあり、それは住人の誰かが管理人に文句を言い、1階の掲示板に「夜中にバイクをふかさないで下さい」という張り紙をするようになりました(その人に直接注意がいったかどうかはわかりません) ここ3か月位、その外国人が女性を連れてくるようになりました。見た目は黒人好きしそうな女性でぴったりとした洋服(お腹もだしています)にミニスカート、ストレートの黒髪、真黒に焼けた肌とどうみても娼婦にしか見えない風貌です。 その彼女は合鍵を持っていないらしく、待ち合わせをしているのか、待ち伏せをしているのかわかりませんが、オートロックの鍵をかざすところでビールを沢山持ってずっと待ってたり(住人からするとすごく邪魔)、マンション玄関の植物を植えている段差部分にずっと座っているのです。私は何度も出入りをしたりするので、足音がする度に毎回ジロっと見られるのも気分が悪いですし、タバコを吸って吸いがらがそのまま残ってたりするのも気になります。また、娼婦のような格好の女性がうちのマンションの前にずっとタバコを吸ったり、沢山のビールを持ちながら待っていられると、雰囲気も悪くなるのであまり良い気持ちはしません。 こういうことは管理人に相談してもいいのでしょうか?それとも管理している不動産に直接言って大家さんの耳に入れたほうがいいのでしょうか?知識がないため、アドバイスよろしくお願いします。

  • マンションでの自転車駐輪について

    今、住んでいるマンションは分譲貸しマンションで、賃貸で契約をしていますが、契約当初より駐輪場がない事は契約時から聞いておりましたが、築30年以上のマンションで、住人の方はみんな各階のエレベーターを降りた空いたスペースに置いています。との話しだったので自分もそこに置かせてもらっていました。住みだして10年になります。ところが、そのマンションが2年ほど前に外観やエレベーター・ドア・ポストの補修工事をしました。その後より張り紙で、マンション内に自転車を置いた場合は撤去します。との張り紙が張られました。もともと駐輪場のないマンションだったので、マンションの前(道路)に置くしかないと、そこに置いていましたら、最近そこが自転車撤去区域になりました。 どこにも置く事ができず、部屋の中へ入れようとすれば、綺麗にしたエレベーターが汚れるから、エレベーターに自転車を乗せる事は禁止。汚した場合、弁償してもらいます。カメラを設置しているので、住人は特定できます。との張り紙が張られています。では階段で持って上がろうとすれば、階段でも持込禁止。自転車に限らず汚れるキズがいくから禁止となると、たとえば、ドアの鍵はたいていの方は車の鍵・部屋の鍵など複数をまとめてつけていると思いますが、ドアを開けるたびに他の鍵がドアに当たりキズがいくので、ドアの鍵は、単一にする事。と言っているのと同じではないか?と思います。共益費と言うのは、何の為に払っているのでしょうか?もし、汚れるのが嫌なのであれば、エレベーターが汚れないように、シートを張れば良いのではないのかな?とも思いますし、賃貸借契約書を再作成し、説明があっても良いと思いますが、どうでしょうか?階段を使う事も禁止と言うのは、そこまで規制できるものなんでしょうか? 近くに駐輪場もありませんし、この件で、自分が買った自転車を手放している方もいらっしゃいます。でも交通が不便な所なので、やはり自転車は必要です。 ご回答頂けると幸いです。長々と失礼致しました。

  • マンションで会う頻度

    今のマンションに引っ越してきて5ケ月ちょっとなのですが、同フロア(我が家以外3所帯)の住人の方の内、主婦の方と一度だけ住んでる階のエレベーター前でお会いしただけで、それからは何故か会いません。 引っ越しの挨拶以来なので、ちょっと顔も覚えてるか不確かな所もありますが、大体の顔は覚えてるつもりです。 ただエントランスや、時々エレベーターの乗り降りで、他の階の住人の方とは結構お会いするんですよね。 同じ階の人と会うこともないのは、珍しい事では無いのでしょうか?ほんと、避けられてるのではないかと思う位です(笑) ちなみに、私は専業主婦で日中は子供1人と家に居ます。 他の所帯の方は、30代?夫婦、60才以上の夫婦と娘さん、40代夫婦と高校生の娘さん です。 皆さんの中で、めったに会わないと言う方はおられますか?最近、ふと感じた疑問です。

  • マンション内で飼い犬が廊下や階段、エレベーター内で小便をします。法的に取り締まれますか?

    分譲マンションの住人です。規約では犬猫などペットの飼育は認められていませんが、長年黙認で持ち主もそれなりに気を使ってトラブルの発生を防いでいました。最近特定の犬が廊下、階段、エレベーター内で放尿し、そのままの状態が続きます。凡その持ち主の特定はしてありますが、早朝などに発生するため現行犯的確認はしていません。警告書の段階は過ぎていますので、現認した場合法的処置に訴えられるものか、層であればその根拠をお教えください。

  • 騒がしい隣人について。

    うちのマンションの同じ階に住んでる住人がとてもうるさくて困っています。 若者達のたまり場みたいな感じになってて、しょっちゅういろんな人が出入りしています。 夜中もずーっとうるさいです。 その住人が越して来てから、階段にたばこやお菓子のゴミがたくさん落ちていて汚いです。 注意したいのですが、みんな見た目がすごいヤンキーで、聞いてると言葉遣いも乱暴のようで、正面から直接注意するのがこわいです。 こういう場合は警察に相談して注意してもらうことって出来ますか? それとも管理人に相談した方がいいのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • 同じマンションに住む若い男性の素行について質問

    同じ賃貸マンションに住む二十歳くらいの男性のことで質問です。 非常に素行が悪く近所(隣町くらいまで)でも有名です。 私の住んでいる地域は地価もかなり高い地域です。 セキュリティもしっかりしています。 住んでいる人も防犯意識が高く、コミニュケーションもしっかりとれています。 入居時も審査がかなり厳しかったような気がします。 その男性は人の家のドアを蹴ったり、夜中に大声で騒いだり、タバコの吸殻を窓から捨てたり、 毎日何かしらトラブルを起こします。 カツアゲのようなこともしているようで、微罪で警察にもたびたび世話になっているようです。 この周囲でなにかトラブルがあればまず彼が疑われます。 ふつうなら何か住民トラブルがあっても、せいぜい2~3軒先くらいだと思うのですが、地域でも有名な人物です。 そんな人物なので一度近隣住民が出て行ってくれと要望したのですが、そういう行動を周囲が起こすとしばらくはおとなしくしています。 一度入居した住人を地域で追い出す方法はないものでしょうか? 名案がございましたら、お聞かせください。