• ベストアンサー

シングルパパとの恋愛・結婚について

カテゴリー違いだったのかと思い、こちらに投稿し直しました。 私は39歳♀で17年前に離婚しており子供はいません。 現在シングルパパ(32歳・子供5歳♂・別居3年でもうすぐ離婚)と お付き合いを初めて1か月くらいになります。 このままいけば結婚も考えていますが、 彼は子供が受け入れてくれるかわからないので 付き合いも続けていいものか悩んでいるのです。 ちなみにまだ子供には会っていません。 私はとても子供が欲しいのですが、年齢を考えると自分で産むことは難しいと思っていますので、 将来結婚した場合は養子をもらうことも考えています。 しかし、彼に子供がいるなら一緒に子育てをしたいなぁと 漠然と考えているのですが、 現在は月1ペースで母親と会っていますし、 父親にとてもなついていて、新しい女の人を受け入れられるか心配です。 もし再婚をするならば、 子供がいくつくらいまでに再婚するのが良いのでしょうか。 それともやはり難しいのでしょうか。 もちろんそれぞれだとは思いますが。 ここがよかった、ダメだった等や客観的なご意見お待ちしております。

noname#84391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.4

初めまして。 こちらでの質問も貴女が納得する様な回答を得られるかもしれませんが GoogleなりYahoo!なりの検索エンジンで 「ステップファミリー」というキーワードを入れて検索をするのも良い様な気がします。 体験者である知人から色々教えてもらっただけで私自身は、ステップファミリー体験者ではなく 客観的な事しか言えないので恐縮ですが。 将来的に養子縁組の話も出てくると思いますので取りあえず参考URL掲載しておきます。 余談ですが彼女(知人)曰く「継母支援団体 ベル・メール」は、色々な意味で疲れたので今は関わっていないそうです。

参考URL:
http://www.step.rgr.jp/up/top.htm
質問者

お礼

ステップファミリーという言葉を初めて知りました。 調べてみるといろいろと体験談があり参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• omie
回答No.5

他の方も仰っていますが、今の段階で結婚をお考えになるのは早いかと・・・。本当に離婚できるのか?又、晴れて離婚して相手の方の今の気持ちが変わらないかどうか分かりませんしね。  私は幼稚園の女の子を1人持つシングルパパとお付合いしていた事があります。母親がいないという事で彼の両親がとても甘やかしていたせいか、なかなかわがままでそして4歳でもとてもマセた子でしたので、なついてはいましたが、家に行くと私の勝手を許してくれず、彼の両親の目もあり叱ることも難しいので、その時は結婚に向けて考えていましたが、とても不安でした。  彼は交際中はいつも私を大事にしてくれていたのですが、家にいると普通の父親になってしまい、私は新しい「家事する人」にすぎない感じでしたので、結婚に不安があるくらいならしないほうが良いという周りの意見もあって分かれました。  晴れて相手の方が離婚されて再婚されるとしても、「子供が欲しい」という気持ちだけでは難しい面が多いです。  逆にに子供さんがもう少し大きくなって、普通に話が出来るようになってからでもいいような気もします。「継母」って難しいです。

質問者

お礼

体験している方のお話大変ありがたいです。 まだ子供にも会っていないので何とも言えませんが、 彼は私というより確かに家事をする人を求めているようです。 私はそれでも構わないのですが、一番の不安が子供でしたので。 まだお付き合いも短いのでもう少し気長に様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.3

では、わたしは運よく相手がシングルになってから・ のことについて考えてみましょう。 連れ子さんの年齢を気にしているのは 同居の際、自分に懐くかってことですよね?究極。 結論です。 それはあなたがそのお子さんと信頼関係を少しでも築けるかどうか の一点にかかってきます。 年齢は関係ありません。 小さいからと高を括って考えては噛み付かれます。 小さくても子供は父親とは別人格。幸せになるべき人生があります。 本音を言えば子供の母親は産んでくれた母一人であり、 あなたがどんなにがんばっても母親にはなれません。 その子供が、他人に気を使う良い子で 一見、問題なさそうに思えても、 所詮は 世話をしてくれるオバサン にしかなれないことは肝に銘じてくださいね。 それでもいいなら、どうぞ慎重にお進みくださいませ。

質問者

お礼

もちろん人それぞれなので一概には言えないなというのが今の結論です。 アドバイスありがとうございました。

• bluefish
回答No.2

厳しいようですが私も、NO1の方と同意見です。 もうすぐ離婚という方との交際は慎重になるべきです。 離婚がきちんと成立してから、次のことを考えなくてはなりません。 今の状態ですと相手の方の奥様から慰謝料請求をされても文句はいえないのですよ。 向こうの方がやはり親権がほしい。と主張してきたらどうするのでしょう。 再婚なさったあとならば子供さんをつくるとかつくらないとか、そういったことをお二人で決められていけばよいのではないでしょうか。 ちなみに私は40を超えてから再婚をしましたが、子供は自然にまかせています。もし産めるかどうかという物理的なことがご心配ならば病院で先生に相談なさってみてください。 アラフォー世代ならまだ大丈夫ですよ。と先生は言ってくれるはずです。

• mayu__
回答No.1

相手がまだ離婚していないなら、今の状態は不倫ですよね。 もうすぐ離婚するなら、離婚するまでお付き合いはしない方が良いのではありませんか? 子供が受け入れられるかわからないとか、いくつまでに再婚とかいう以前の問題だと思います。