• ベストアンサー

シングルパパとの恋愛・結婚について

カテゴリー違いだったのかと思い、こちらに投稿し直しました。 私は39歳♀で17年前に離婚しており子供はいません。 現在シングルパパ(32歳・子供5歳♂・別居3年でもうすぐ離婚)と お付き合いを初めて1か月くらいになります。 このままいけば結婚も考えていますが、 彼は子供が受け入れてくれるかわからないので 付き合いも続けていいものか悩んでいるのです。 ちなみにまだ子供には会っていません。 私はとても子供が欲しいのですが、年齢を考えると自分で産むことは難しいと思っていますので、 将来結婚した場合は養子をもらうことも考えています。 しかし、彼に子供がいるなら一緒に子育てをしたいなぁと 漠然と考えているのですが、 現在は月1ペースで母親と会っていますし、 父親にとてもなついていて、新しい女の人を受け入れられるか心配です。 もし再婚をするならば、 子供がいくつくらいまでに再婚するのが良いのでしょうか。 それともやはり難しいのでしょうか。 もちろんそれぞれだとは思いますが。 ここがよかった、ダメだった等や客観的なご意見お待ちしております。

noname#84391
noname#84391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.4

初めまして。 こちらでの質問も貴女が納得する様な回答を得られるかもしれませんが GoogleなりYahoo!なりの検索エンジンで 「ステップファミリー」というキーワードを入れて検索をするのも良い様な気がします。 体験者である知人から色々教えてもらっただけで私自身は、ステップファミリー体験者ではなく 客観的な事しか言えないので恐縮ですが。 将来的に養子縁組の話も出てくると思いますので取りあえず参考URL掲載しておきます。 余談ですが彼女(知人)曰く「継母支援団体 ベル・メール」は、色々な意味で疲れたので今は関わっていないそうです。

参考URL:
http://www.step.rgr.jp/up/top.htm
noname#84391
質問者

お礼

ステップファミリーという言葉を初めて知りました。 調べてみるといろいろと体験談があり参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.5

他の方も仰っていますが、今の段階で結婚をお考えになるのは早いかと・・・。本当に離婚できるのか?又、晴れて離婚して相手の方の今の気持ちが変わらないかどうか分かりませんしね。  私は幼稚園の女の子を1人持つシングルパパとお付合いしていた事があります。母親がいないという事で彼の両親がとても甘やかしていたせいか、なかなかわがままでそして4歳でもとてもマセた子でしたので、なついてはいましたが、家に行くと私の勝手を許してくれず、彼の両親の目もあり叱ることも難しいので、その時は結婚に向けて考えていましたが、とても不安でした。  彼は交際中はいつも私を大事にしてくれていたのですが、家にいると普通の父親になってしまい、私は新しい「家事する人」にすぎない感じでしたので、結婚に不安があるくらいならしないほうが良いという周りの意見もあって分かれました。  晴れて相手の方が離婚されて再婚されるとしても、「子供が欲しい」という気持ちだけでは難しい面が多いです。  逆にに子供さんがもう少し大きくなって、普通に話が出来るようになってからでもいいような気もします。「継母」って難しいです。

noname#84391
質問者

お礼

体験している方のお話大変ありがたいです。 まだ子供にも会っていないので何とも言えませんが、 彼は私というより確かに家事をする人を求めているようです。 私はそれでも構わないのですが、一番の不安が子供でしたので。 まだお付き合いも短いのでもう少し気長に様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.3

では、わたしは運よく相手がシングルになってから・ のことについて考えてみましょう。 連れ子さんの年齢を気にしているのは 同居の際、自分に懐くかってことですよね?究極。 結論です。 それはあなたがそのお子さんと信頼関係を少しでも築けるかどうか の一点にかかってきます。 年齢は関係ありません。 小さいからと高を括って考えては噛み付かれます。 小さくても子供は父親とは別人格。幸せになるべき人生があります。 本音を言えば子供の母親は産んでくれた母一人であり、 あなたがどんなにがんばっても母親にはなれません。 その子供が、他人に気を使う良い子で 一見、問題なさそうに思えても、 所詮は 世話をしてくれるオバサン にしかなれないことは肝に銘じてくださいね。 それでもいいなら、どうぞ慎重にお進みくださいませ。

noname#84391
質問者

お礼

もちろん人それぞれなので一概には言えないなというのが今の結論です。 アドバイスありがとうございました。

  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.2

厳しいようですが私も、NO1の方と同意見です。 もうすぐ離婚という方との交際は慎重になるべきです。 離婚がきちんと成立してから、次のことを考えなくてはなりません。 今の状態ですと相手の方の奥様から慰謝料請求をされても文句はいえないのですよ。 向こうの方がやはり親権がほしい。と主張してきたらどうするのでしょう。 再婚なさったあとならば子供さんをつくるとかつくらないとか、そういったことをお二人で決められていけばよいのではないでしょうか。 ちなみに私は40を超えてから再婚をしましたが、子供は自然にまかせています。もし産めるかどうかという物理的なことがご心配ならば病院で先生に相談なさってみてください。 アラフォー世代ならまだ大丈夫ですよ。と先生は言ってくれるはずです。

  • mayu__
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

相手がまだ離婚していないなら、今の状態は不倫ですよね。 もうすぐ離婚するなら、離婚するまでお付き合いはしない方が良いのではありませんか? 子供が受け入れられるかわからないとか、いくつまでに再婚とかいう以前の問題だと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ・シングルパパの彼氏との付き合い

    はじめまして。 私は28歳の独身女性です。 恋愛相談カテゴリでも質問させて頂いているのですが、こちらでも宜しくお願いします。 現在、付き合って約1年になる彼氏は、 38歳・4年前に離婚(離婚原因は元妻と性格の不一致)・小学5年生の男の子のシングルパパです。 メールや電話は毎日欠かさずくれ、デートは1~2週間に一度の割合。 週末の昼間に映画や食事をし、私の部屋で過ごした後、夕方に帰るというパターンです。 今まで、彼氏の部屋に招待されたことはありません。 多感な年頃のお子さんがいるため、当然のことだと自分を納得させていましたが、 先日、勇気を出して「部屋に招待してほしい」と言ってみました。 すると、「子供が家にいるし、近所に住む両親がいつも勝手に来るから難しい」と言われてしまいました。 実は、付き合い始めた頃、頻繁に逢えないことや、お泊りデートが出来ないことなどで不安になり、また、仕事関係の大きなパーティーで出会い、お互いに共通の知人がおらず、確認方法もなかったため、 シングルで子育てを頑張っていらっしゃる方からすれば、そんな疑惑は大変失礼なことだと分かりつつも、“本当に独身?”と、内心疑ってしまったことがあります。 しかし、付き合っていくうちに、彼氏の真面目な性格や優しく温厚な人柄から、内心とはいえ疑ったことを反省し、信じようと決めて現在に至ります。 友達には「大変だから、子供のいない彼氏を探したほうがいいよ」と言われることもありますが、手料理をリクエストされて一緒に食べている時に幸せを感じたり、彼氏への愛情が深まっていくにつれ、 “いつかこの人と結婚したい”と思うようになり、子供のことも含めて私なりに真剣に考えていたので、 断られたことは凄くショックでした・・・。 付き合ってまだ1年ですし、彼氏には彼氏のペースがあると思います。 ましてやプロポーズされているワケでもなく、私が勝手に突っ走っているだけだということは分かっています。 「タイミングをみていつか招待するから」とフォロー(?)してくれたのですが、正直、落ち込んでしまいました。 この先、彼氏と付き合って行く上で、心を強く持てる考え方や方法があればアドバイスが頂きたいです。 特に、シングルパパ・ママさん達から、シングルで子育てをしている人との付き合い方に関する助言を頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • シングルパパと結婚された方【実子無し】

    お子さんが何歳でも構いません。 自分の子は産んでおらず今後も産まないけど シングルパパと結婚された方、理由はなんですか? 私は高校生の子供が2人いるアラフォーの彼がいるのですが、4年付き合っているうちに本当に彼にとって子供の存在の大きさを感じます。どれだけ愛情を掛けても彼にとっての1番は子供。これだけは揺るがない。優先順位も子供が上。 彼はいつかは私と結婚したいと言っていますが、やはり子供のいる人との結婚は私には向いてなさそうです。彼は子供達と離れたくないらしく、今住んでいる実家で将来子供達、その配偶者、その子供と同居したいそうです。 自分も彼との子供を産めばまた違うのかもしれませんが生涯子供を産むつもりはありません。 世のシングルパパと結婚された女性の皆さん、 幸せですか? 私の事ではなく、皆さんのお話を聞きたいです。

  • 離婚後の父と子どもの関係について

    現在主人と別居中の31歳主婦です。2歳になる男の子がいます。 夫婦再生できるように努力はしていますが、主人の気持ちは別居後も変わらず離婚しかないと言われました。 私は初めのうちは断固として離婚を拒否するつもりでいましたが、夫婦仲の悪い環境で育つよりも、 母子家庭で私が十分愛情を注いであげる方がいい場合もあるかもしれないと考え始めました。 でもやはり子どもから父親をなくしてしまうことには抵抗があります。 私としては離婚後も、子どもと父親が月1ペースで面会し、「パパとママは別れてしまったけれども、 あなたはどちらからも愛されているのよ」ということを感じて育ってほしいと思うのですが、 実家の母は私の再婚を考えると、離婚後は父親に会わせるべきではないと言います。 (今現在私に再婚の意思はもちろんありません。母には離婚をして私をつれて再婚したという過去があります。) たしかに将来私が再婚しない可能性がまったくないとは言い切れません。 実の父親と仲がよく、母親が他の男性と再婚した場合、子どもはどういう心境になると思いますか? 父親がそれほど子どもとの面会を望んでなく、子どもがまだ小さい場合、離婚後の父との関係はどうするのが一番よいのか・・・ (離婚話が出るまでは子煩悩なパパでした。子どももパパが大好きです) いろいろなご意見を聞いてみたいです。

  • 養子縁組をしない結婚の意味について教えてください

    私は8年前に離婚しました。子供(男)が二人(現在高2、小5)おりますが離婚協議時、双方譲らず、子供のために離婚騒動を早期に切り上げることを優先し、母として余儀なく相手の要求(父方の方への子供の親権、養育費毎月約10万円)をのみ、現在父親とその母のもとで子供が生活をしています。このたび、相手方が再婚するということ、再婚相手は子供とは養子縁組をせず妻として入籍のみするとのこと、を、数少ない子供からの情報で聞きました。父が、自分が幸せになりたいといってると。・・私はこれが疑問です。子供は、このたびの再婚について二人とも「いやだ」と感じていると確認していますし、父親に結婚の延期を望むと伝えたら拒否され聞き入れないとのこと。私はこれをきっかけに子供と一緒に暮らしたいのですが、何事も子供の意見を尊重してやりたいと思っております。子供に、私の思いを話をしましたら、高1の子が、住居環境や手続きなどが面倒だと思う、及び、実際に暮らしてみないとわからないが、とはいえ、養子縁組をしいないということは母でなく「父の妻」?の意味がよくわからない・・と、彼も複雑を呈しています。女性としての立場でも男性の立場でも結構です。子供のいる相手と再婚する場合、その子供とは養子縁組しないということは何を意味するのかを教えてください。ちなみにその女性は現在かなりの収入がある方で再婚後も就労する予定だとうかがっています。

  • 母親の再婚相手との結婚は可能か?

    例えばですが… バツイチの母親が、子連れ再婚をしたとして。 子供は義理の父親になる人物と養子縁組をしない場合。 再婚相手は『母の夫』であるが、戸籍上子供の『父親』ではない?(一緒に暮らす家族だけど) 『父親』でないとしたら、母親が再度離婚したり死亡したりした場合、もしかして結婚出来たりするんでしょうか?(倫理や世間体の問題は別にして) ややこしくてすみません。 調べたけどよくわからなくて。

  • 養子縁組

    実母が再婚することになりました。 私と弟は成人しています。新しい父親と養子縁組した場合の事で質問です。 私は5年前に離婚し、子供は小6、小4で親権は元夫。今母親の籍に入っており子供とも姓は違い別居しています。新しい父親と養子縁組した場合私の子供との戸籍上での関係は、どうなるのでしょうか?  

  • シングルパパとの結婚

    初めて質問します。 私は27歳で、彼氏は学年が一つ下ですが、27歳で現在小学2年の男の子がいます。 付き合ってもぉすぐ1年です。 彼の事が大好きで、初めてこの人の子供が欲しい、結婚したいと思いました。 彼の子供とも何度か会った事はあります。 今の時点では子供とも仲が良いですが、将来に不安が大きいです。 彼は今の時点で子供にも私にも負担や辛い思いをさせている、結婚したいけど、すごく大変な思いをさせてしまうと思う。極力辛い思いはさせたくない。俺が辛いのはいくらでもいい、とにかく努力して頑張るしかない。など、今も子供の為私の為にとても努力してくれています。 ただ、やはり子供の事で沢山心配事があります。接し方、私の親の事など。 お金とかの面でもですし、その子の為にどこまでできるのか…生理的に受け付けなくなったらどうしようとか、私の親にはまず反対されると思いますし、相談もできません。 出来れば結婚したいので、子供がいても頑張ろうと思える何かが欲しいです。 同じ経験をしてる方で、結婚して幸せな方、またはやっぱり辛い方、親の反応はどうだったかなど聞かせて下さい。

  • 妊娠中、離婚したばかりの彼女との結婚

    私の彼女は、今年の3月に離婚したばかり、お腹には結婚していた相手の子供がいて、現在妊娠8ヶ月です。 結婚したいのですが、女性は離婚してから何ヶ月は再婚できないと聞きましたが、そうなんですか? あと、生まれてくる子供の父親は、前の彼になってしまうのでしょうか? どこで相談したら良いのか分からず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の恋愛

    現在別居10ヶ月の♂です。 平成15年6月に結婚し、子供(男の子)にも恵まれました。 平成18年4月に嫁が子供を連れて実家へ飛び出してから現在別居中。 私が仕事に言ってる間に出て行き、仕事から帰ってくると居ませんでした。当時は、嫁が勝手に出て行ったこと。。。と腹立たしい気持ちでした。 嫁は出て行った直後から、離婚しかもう考えていないといってきました。私は子供のことを考えて離婚はしたくないとずっと言ってきました。会社の上司にも相談しました。上司は子供のことを考えて離婚したくないって考えがあるのと同じで、子供のことを考えて身を引く(離婚する)ことも子供のための考え方の一つになるんじゃないか?とお話を頂きました。月日の流れと共に私も冷静に考えられるようになり、私の素行の悪さが原因で嫁が出て行ったので、自分がまいたタネだから仕方が無いと想い、離婚に応じようと思っています。 ただ、離婚後に子供を片親にしているのに自分だけが再婚し幸せになってもいいんでしょうか。その辺の意見をお聞きしたいです。

  • 結婚と養子縁組

    バツイチ子持ちの人と結婚した場合。 結婚して養子縁組しやはり離婚となり養子縁組をそのままにするとその子はどうなるんですか? また離婚前に養子縁組を解消するとその子はどうなるんですか? また前の離婚の時の実父親と子供の関係は離婚し子供を引き取ったとき時に何か手続きは必要だったのでしょうか?