• 締切済み

離婚後の恋愛

現在別居10ヶ月の♂です。 平成15年6月に結婚し、子供(男の子)にも恵まれました。 平成18年4月に嫁が子供を連れて実家へ飛び出してから現在別居中。 私が仕事に言ってる間に出て行き、仕事から帰ってくると居ませんでした。当時は、嫁が勝手に出て行ったこと。。。と腹立たしい気持ちでした。 嫁は出て行った直後から、離婚しかもう考えていないといってきました。私は子供のことを考えて離婚はしたくないとずっと言ってきました。会社の上司にも相談しました。上司は子供のことを考えて離婚したくないって考えがあるのと同じで、子供のことを考えて身を引く(離婚する)ことも子供のための考え方の一つになるんじゃないか?とお話を頂きました。月日の流れと共に私も冷静に考えられるようになり、私の素行の悪さが原因で嫁が出て行ったので、自分がまいたタネだから仕方が無いと想い、離婚に応じようと思っています。 ただ、離婚後に子供を片親にしているのに自分だけが再婚し幸せになってもいいんでしょうか。その辺の意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • zuka-chan
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.5

ご自身の素行の悪さからの離婚との事。 それを反省され、奥様とお子様への償いの意味で今後は恋愛をしないと決めるのであれば、 それはそれで潔いと思います。 ご自分が恋愛しないよう身を律するとしたら、かっこいいです。 とにかく、今はご自分の将来よりも奥様とお子様への責任を果たす形で誠意を持って離婚条件に応じてあげてください。 離婚前にご自分の将来を案じているなど、奥様が知ったら悲しまれそうです。 ご自分のことは、それからです。 償いのために恋愛はしないとしても、約束された側も到底信じられるようなことではありません。 離婚してもきちんと父親の責任を果たしていれば、それを認めてくれる素敵な方が現れると思いますよ。 頑張ってください。

noname#30730
noname#30730
回答No.4

親は離婚して他人になっても、親子関係は他人にはなりませんよ! 私も、離婚経験者です。(子供2人引き取ってます。) 前夫には、父親として子供の養育費を払ってもらってます。 また、子供達は会いたい時に父親に会ってますよ。 離婚したら、先妻とその子とは縁が切れると考えてませんか? 父親としての責任ちゃんと果たして下さいね。 =自分だけが再婚し幸せになってもいいんでしょうか= これは、いいと思いますよ。ただ再婚する人にキッチリと話をして 子供の事を理解もらってくださいね。 それから、再婚後お子さんが誕生されても、 先妻の子供にも同じ愛情をそそいであげて下さい。 私の父親は再婚後に子供が産まれ溺愛して、 私はとても寂しい思いをしました。 貴方は、父親と言う事を、わすれないで・・・ 人生やり直しは、出来ます。 頑張って下さい。

  • yuu8chan
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

あなたは身勝手すぎます。(せめているわけではないのですが) もう過去にはもどれません。反省してください。 あなたが居なくても子供は育ちます。片親でも立派な大人になる子もいます。 しかし子供は寂しいでしょうね。あなたは父親という暖かさ子供からうばったのですよ。 辛い経験もするでしょうし・・・あなたのお子さんには強くなってほしいと私は願います。(あたながまいた種は嫁や子供にお荷物として背負わせたんですから) 子供の事を考えてほしいです。あなたは父親なのですから子供になにをしてやれるか?をまず考えてみてはいかかですが? まいた種を摘み取る番だと私は思います。 それから再婚についてですが・・・ これからあなたの人生もあります!!再婚はあなたのためにするべきだとも思います。でもあせらないで下さい。一生連れ添える方との縁を期待します!あなたの事を理解してくれる女性だったら良いと思いますよ。 そこまでして一緒に居たいという女性でしたら今度こそ幸せにしてあげてください。前みたいな過ちは繰り返さないでください。 あなたが幸せになれますように・・・・☆

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「片親だから不幸」と決めつけられるものではないでしょう。 離婚しても「父子」であることは変わらないのですから父親としての務めを果たしてさえいるなら、再婚することに後ろめたさを感じる必要は一切無いと思います。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.1

たとえ離れていても、貴方が父親であることはなんら変わりません。 父親であるべき責任をちゃんと果たしていれば、恋愛もありだと思いますよ。片親だから子供は不幸だと考えるのは浅はかです。 親がいなくとも子は育ちます。 そして、不仲の両親を見て育つ子供の方がよっぽど不幸です。 貴方が最大限の愛情をその子に注いであげれば、その子は不幸ではありません。 そして、貴方が言う素行の悪さ。原因がわかっているのならまずそれを反省すべきですね。そして次、いい方が現れたとき、同じ思いをさせないこと。 そして、相手の方にも自分の過去(特に子供がいること)を伝えてあげてください。それを理解(養育費等払う事や、子供に逢うこと)してくれる女性でないと貴方が辛くなると思いますので。 私は今バツイチの男性と付き合っています。 私は彼を理解していますので、そういったことで喧嘩になることはありません。もうすぐ2年です。今でもとっても仲良しですよ。 いい出会いがありますように。

関連するQ&A

  • 離婚について

    現在嫁と別居1ヶ月が経ちます 原因は、互いに気持ちはない・喧嘩ばかり 2週間に一度のペースでやっていました 今年に入ってまた喧嘩、嫁は自分(夫)の実家にて生活をして 自分は今まですんでいたアパートにいます 嫁は自分の両親と仲がよくおかしな話で自分の両親のところにいます 嫁の両親は知りません 嫁は子供のため、気持ちを押し殺してもやって行きたいと言っています 自分はここ2年喧嘩ばかり 嫁に気持ちはなく離婚を望んでいます 果たして今後互い無理して生活して行ったほうが子供のためになるのでしょうか(子供は1歳と三歳です) 今後半年でも別居して自分の気持ちが変わらなかったら、自分はアパートを引き払い他に住み事実上離婚 届けは子供がある程度大きくなったとき(小学校あがるときなど) に出したいと言うのが嫁の考えです 互いに好きな人が出来て再婚したいときには届けを出すというのです こういった場合別居中の交際は許されるんですか 現在は嫁に対しての気持ちは変わらず一人になりたいです 子供のためにはどうすればよいですか

  • 離婚すべきかどうか?

    妻から離婚して欲しいと言われ悩んでいます。 自分41歳 妻38歳 結婚13年目です、1ヶ月ほど前に突然離婚を言い出され現在別居中です。 離婚理由は 1 自分自身には何の不満も無いが、妻が自分に対して気持ちが無くなった自分のわがまま    (気持ちが無くなった理由はわからない他に好きな人もいないそうです) 2 何年も不妊治療をしてきましたが子供に恵まれなかったため長男の嫁としては失格。    女として生まれたからには、子供を生みたい離婚して、もし再婚した場合、子供ができるかも    しれないなどと言っています。 自分は離婚する気持ちは無いのですが、離婚するしか方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 離婚できますか?

    26歳 男です。 結婚3年目 子供2歳が1人います 嫁の行動や現状に限界がきて、離婚したいです。 率直に現状で離婚できるか聞きたいです。 嫁は最近パートを始めたものの、月の収入5万程度 子供は保育園に預けてます 私は月35万の収入 嫁はほとんど家には帰らず、子供を連れて実家に帰っています。ほぼ、別居も同然 10日以上嫁、子供とは会ってません 嫁は当初専業主婦時より家事はあまりやらず、洗濯と掃除機をかけて終わり。 ごはんは1日1食作るかどうか… 子供もレトルトばかり 私も仕事が2交代であまり家庭は手伝えないのはありましたが… 結婚当初に税金滞納や、ローンの残高があることが発覚(知りませんでした) 結婚した時から今まで家計は全て私の管理(嫁は金銭感覚腐っているので) 仕事も子供が出来て落ち着いたらやる約束も流れに流れ…… 子供がかわいそうと思い、今日まで我慢してきましたがもう限界です なぜ、こんな飯もまともに作らず、家庭も見ない奴の世話をしないといけないのかわからなくなってきました。 率直に離婚はできるのでしょうか? 嫁は離婚は嫌がってます 離婚後はやはり親権は嫁が強いのでしょうか… 親権を取られても子供とは会えるのでしょうか?

  • シングルパパとの恋愛・結婚について

    カテゴリー違いだったのかと思い、こちらに投稿し直しました。 私は39歳♀で17年前に離婚しており子供はいません。 現在シングルパパ(32歳・子供5歳♂・別居3年でもうすぐ離婚)と お付き合いを初めて1か月くらいになります。 このままいけば結婚も考えていますが、 彼は子供が受け入れてくれるかわからないので 付き合いも続けていいものか悩んでいるのです。 ちなみにまだ子供には会っていません。 私はとても子供が欲しいのですが、年齢を考えると自分で産むことは難しいと思っていますので、 将来結婚した場合は養子をもらうことも考えています。 しかし、彼に子供がいるなら一緒に子育てをしたいなぁと 漠然と考えているのですが、 現在は月1ペースで母親と会っていますし、 父親にとてもなついていて、新しい女の人を受け入れられるか心配です。 もし再婚をするならば、 子供がいくつくらいまでに再婚するのが良いのでしょうか。 それともやはり難しいのでしょうか。 もちろんそれぞれだとは思いますが。 ここがよかった、ダメだった等や客観的なご意見お待ちしております。

  • 夫婦関係がよくありません(離婚検討中)

    結婚8年目の34歳男、嫁31歳です。 子供は6歳と3歳の女の子、二人います。 嫁さんと細かいことの積み重ね+嫁の軽い浮気(数年前のことですが、最近分かった) があり、ここ半年、私が嫁と向き合うことが全くできず、これからも改善は無理と考えています。 仕事中でも自分の内に入り込んでしまい、軽い鬱のような状況にもなります。 正直、このまま嫁と人生を歩んでいくことができない心境の日々で、 暇さえあれば離婚について考えており、嫁にもその意思は伝えてあります。 嫁は離婚したくなく、この先、仮面夫婦でもいい(子供のため)。ただ、気持ちが固いなら離婚でなく別居をすすめてます。 私としては別居をしたならば、それは離婚のステップと考えており、最終的に離婚をすることが自分にとって後悔のない選択かどうか、未来に不安があります。 不安要素としては子供のことです。子供が父親がいない状況でもやっていけるのか? ということです。上の子はパパが一番好きとも言ってくれるのもあり、 本当は私が子供を引き取りたいのですが、嫁は子供は譲れないと言っていますし、 子供に対して本当に愛情持って育てているのを知っているので、 一般的な考えに従い子供にとっては母親と過ごすほうがいいのかなと思っています。 家のローンは終わっており、もし離婚したら嫁が住んだらいいと思っています。 実家も近くなので、親の協力も得られます。 ですので、私がいなくても養育費を渡せば生活はなんとかしていけると思います。 質問なのですが、 夫婦間の問題で離婚して、子供と離れたが後悔は無いという方、 また、逆に後悔したという方(例えばいじめや運動会や日常的なふれあいについてなど)。 また、別居をすることで夫婦関係が改善された方や別居したけど結局離婚したという方、 様々な意見を教えていただき今後の参考にさせていただきたいのですが・・・。 是非よろしくお願いします。

  • 離婚のトラウマで再婚に踏み切れません

    悩んでいても答えが出ないので投稿させていただきます。 私は、バツイチで二人の子持ちです。 10代で結婚離婚をして現在(23)です。 離婚の原因は元旦那が 仕事をしなくなってしまった事と 私が義理の家族と同居していたのですが 馴染めなかった事で別居して離婚しました。 今付き合って1年の彼がいて 彼との間に子供を授かり出産しました。 再婚への願望はあったのですが いざとなると再婚に踏み切れませんでした。 お互いの親には挨拶すらしていません。 私から親への挨拶を拒否しました。 彼は私より年上ですが 彼の人生の負担になるのではないか また離婚を繰り返してしまうのではないかと 考えるとどうしても再婚できません。 彼は素敵な人です。 子供たちを一生懸命楽しませてくれます。 一生懸命仕事を頑張ってくれます。 だからこそ私ではなく、他の人と 当たり前の幸せをとたまに考えてしまいます。 トラウマの乗り越え方や 再婚への踏み切り方 彼との向き合い方 何でもかまいませんので アドバイスをお待ちしています。

  • すぐに離婚すべきでしょうか?

    結婚して1年半。 性格の不一致で離婚したいと告げて別居を始め3ヶ月がたちます(子供ナシ) 別居してたまに話し合って、冷静に考えて、やはり復縁はないと思いました。 彼は「できればやり直したいが別居を続けるか届を出すかまかせる」と言っています。 たった1年半で離婚というレッテルみたいのを貼られるのは正直嫌なのですが(でもそれってしょうがないことと分かっている自分もいます) 会社の社長・上司や同僚も結婚式に招待したため、すぐ離婚は申し訳ない&恥ずかしい気もします。(彼と会社は違います) このまま別居を続ければ、会社や友達等、親以外には知られずに済みます。 だからって、数年、別居を続けようとは思っていません。 すぐに離婚届を出すべきなのでしょうか?

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 住宅個人ローンを抱え離婚 妻に譲渡

    妻とは結婚13年と半年を迎え離婚致します。今では離婚は両成敗と思っています。 子供が小6長男、小4長女がいいます。 過去嫁とは色々問題(嫁がめんどくさいことが嫌い⇒バセドウ⇒甲状腺低下症⇒軽度鬱)があり、結婚5年目で離婚を考えましたが、自分が片親だったため、子供に同じ思いをさせまいと気持ちを改め、マンションを購入し、仲良く4人で暮らすことにし時には幸せを感じ、なんとか頑張ってきました。ですが嫁の性格の粗さに加え病気、目が付けれないほどのズボラさでほとんど家で家事もしないしPCのゲームに夢中、朝方までして昼過ぎまで寝るの繰り返し。自分の不徳、病気を理解しきれなかったこと。もあり、2年前に離婚決意して別居し、調停で話し合いました。 半年以上かかって出た結論です。調停員の言葉「母親失格で最悪です。子供が不憫で仕方がない。旦那が仕事をしながらでも子供を見たほうが(親権)いいと思う。」大きな涙を流しながら仰って頂きました。結果、子供だけの為、家に戻りました。戻ってから1年と8カ月妻に前向きに病気を治すことや、子供の為にと時間をかけて話してきましたが、何一つ別居前とは変らず、ただただ時間が流れました。お話が長くなりすみません。ここから本題なのですが、当初、調停員と話していました、僕個人低金利ローンで購入したマンションを売って残りの債務を僕がすべて払い、嫁、子供は近くにある嫁の実家(5LDK一軒家で母親1人暮らし)に帰らす、という考えがありました。 ですが、嫁の母親は娘だけは帰ってきてもいいが、子供はいらん!!それに加え、小6の子は僕に似ているから、施設に預けてこいといい、受け入れてもらえませんでした。僕が子供を引き取る方向で考えることを嫁に話すと、あんたに預けるくらいなら、あんたを殺すと言われました。裏を返せば、嫁にとって子供だけがせめてもの生甲斐だと思いました。マンションも当然売れるような状態だけではなく、人が住むにやっとの場所になっていました。売ることを諦め、嫁を追い出すことを諦めました。僕も不明の病気を患っていまして(大学病院で検査中)、合わせて家に帰ってくることだけで死にそうな位のストレスに見舞われています。半鬱状態で、このまま家庭内別居を続けることが、体力的にも精神的にも限界です。焦ってもだめですが、居候をさせてくれる場所がありますので離婚届けには判を貰っているので、やはり別居し離婚をしようと思います。 子供の為、28年のローン(月65千円)は自分が完済する意思です。 ローン名義、家の名義はすべて僕ですが、離婚をして別居先に住民表を移すことは可能でしょうか? 銀行は離婚、住居転居が判明した時点で、一括請求をしないでしょうか?名義は一切変えることはしません。 自分なりに調べたのですが判らず、元夫名義の家に嫁が住んで、母子手当はもらえるのでしょうか? 大変辛く、少しでも半歩ずつでも、前に進みたいんです。長文になってしまいましたが読んでいただけた方に、感謝いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚→再婚

    私は3年前に性格の不一致で旦那が弁護士を立て離婚しました。 しかし、子供のために復縁再婚しようということになりました。 お互い嫌いあっていません。 子供がいます。 離婚してからはほとんど会っていません。 質問です。 復縁再婚した場合、うまくいきましたか? それとも人はやはり変わらないから再離婚や別居などになりましたか? 周りの方のお話や体験談を伺いたいです。 夫婦だけなら離婚再婚繰り返してもいいと思いますが、子供がいるので少し不安です。