• 締切済み

離婚後の恋愛

現在別居10ヶ月の♂です。 平成15年6月に結婚し、子供(男の子)にも恵まれました。 平成18年4月に嫁が子供を連れて実家へ飛び出してから現在別居中。 私が仕事に言ってる間に出て行き、仕事から帰ってくると居ませんでした。当時は、嫁が勝手に出て行ったこと。。。と腹立たしい気持ちでした。 嫁は出て行った直後から、離婚しかもう考えていないといってきました。私は子供のことを考えて離婚はしたくないとずっと言ってきました。会社の上司にも相談しました。上司は子供のことを考えて離婚したくないって考えがあるのと同じで、子供のことを考えて身を引く(離婚する)ことも子供のための考え方の一つになるんじゃないか?とお話を頂きました。月日の流れと共に私も冷静に考えられるようになり、私の素行の悪さが原因で嫁が出て行ったので、自分がまいたタネだから仕方が無いと想い、離婚に応じようと思っています。 ただ、離婚後に子供を片親にしているのに自分だけが再婚し幸せになってもいいんでしょうか。その辺の意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• zuka-chan
回答No.5

ご自身の素行の悪さからの離婚との事。 それを反省され、奥様とお子様への償いの意味で今後は恋愛をしないと決めるのであれば、 それはそれで潔いと思います。 ご自分が恋愛しないよう身を律するとしたら、かっこいいです。 とにかく、今はご自分の将来よりも奥様とお子様への責任を果たす形で誠意を持って離婚条件に応じてあげてください。 離婚前にご自分の将来を案じているなど、奥様が知ったら悲しまれそうです。 ご自分のことは、それからです。 償いのために恋愛はしないとしても、約束された側も到底信じられるようなことではありません。 離婚してもきちんと父親の責任を果たしていれば、それを認めてくれる素敵な方が現れると思いますよ。 頑張ってください。

noname#30730
noname#30730
回答No.4

親は離婚して他人になっても、親子関係は他人にはなりませんよ! 私も、離婚経験者です。(子供2人引き取ってます。) 前夫には、父親として子供の養育費を払ってもらってます。 また、子供達は会いたい時に父親に会ってますよ。 離婚したら、先妻とその子とは縁が切れると考えてませんか? 父親としての責任ちゃんと果たして下さいね。 =自分だけが再婚し幸せになってもいいんでしょうか= これは、いいと思いますよ。ただ再婚する人にキッチリと話をして 子供の事を理解もらってくださいね。 それから、再婚後お子さんが誕生されても、 先妻の子供にも同じ愛情をそそいであげて下さい。 私の父親は再婚後に子供が産まれ溺愛して、 私はとても寂しい思いをしました。 貴方は、父親と言う事を、わすれないで・・・ 人生やり直しは、出来ます。 頑張って下さい。

• yuu8chan
回答No.3

あなたは身勝手すぎます。(せめているわけではないのですが) もう過去にはもどれません。反省してください。 あなたが居なくても子供は育ちます。片親でも立派な大人になる子もいます。 しかし子供は寂しいでしょうね。あなたは父親という暖かさ子供からうばったのですよ。 辛い経験もするでしょうし・・・あなたのお子さんには強くなってほしいと私は願います。(あたながまいた種は嫁や子供にお荷物として背負わせたんですから) 子供の事を考えてほしいです。あなたは父親なのですから子供になにをしてやれるか?をまず考えてみてはいかかですが? まいた種を摘み取る番だと私は思います。 それから再婚についてですが・・・ これからあなたの人生もあります!!再婚はあなたのためにするべきだとも思います。でもあせらないで下さい。一生連れ添える方との縁を期待します!あなたの事を理解してくれる女性だったら良いと思いますよ。 そこまでして一緒に居たいという女性でしたら今度こそ幸せにしてあげてください。前みたいな過ちは繰り返さないでください。 あなたが幸せになれますように・・・・☆

• gyounosuke
回答No.2

「片親だから不幸」と決めつけられるものではないでしょう。 離婚しても「父子」であることは変わらないのですから父親としての務めを果たしてさえいるなら、再婚することに後ろめたさを感じる必要は一切無いと思います。

• arucas
回答No.1

たとえ離れていても、貴方が父親であることはなんら変わりません。 父親であるべき責任をちゃんと果たしていれば、恋愛もありだと思いますよ。片親だから子供は不幸だと考えるのは浅はかです。 親がいなくとも子は育ちます。 そして、不仲の両親を見て育つ子供の方がよっぽど不幸です。 貴方が最大限の愛情をその子に注いであげれば、その子は不幸ではありません。 そして、貴方が言う素行の悪さ。原因がわかっているのならまずそれを反省すべきですね。そして次、いい方が現れたとき、同じ思いをさせないこと。 そして、相手の方にも自分の過去(特に子供がいること)を伝えてあげてください。それを理解(養育費等払う事や、子供に逢うこと)してくれる女性でないと貴方が辛くなると思いますので。 私は今バツイチの男性と付き合っています。 私は彼を理解していますので、そういったことで喧嘩になることはありません。もうすぐ2年です。今でもとっても仲良しですよ。 いい出会いがありますように。