• 締切済み

シングルパパとの結婚

初めて質問します。 私は27歳で、彼氏は学年が一つ下ですが、27歳で現在小学2年の男の子がいます。 付き合ってもぉすぐ1年です。 彼の事が大好きで、初めてこの人の子供が欲しい、結婚したいと思いました。 彼の子供とも何度か会った事はあります。 今の時点では子供とも仲が良いですが、将来に不安が大きいです。 彼は今の時点で子供にも私にも負担や辛い思いをさせている、結婚したいけど、すごく大変な思いをさせてしまうと思う。極力辛い思いはさせたくない。俺が辛いのはいくらでもいい、とにかく努力して頑張るしかない。など、今も子供の為私の為にとても努力してくれています。 ただ、やはり子供の事で沢山心配事があります。接し方、私の親の事など。 お金とかの面でもですし、その子の為にどこまでできるのか…生理的に受け付けなくなったらどうしようとか、私の親にはまず反対されると思いますし、相談もできません。 出来れば結婚したいので、子供がいても頑張ろうと思える何かが欲しいです。 同じ経験をしてる方で、結婚して幸せな方、またはやっぱり辛い方、親の反応はどうだったかなど聞かせて下さい。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>、その子の為にどこまでできるのか…生理的に受け付けなくなったらどうしようとか、私の親にはまず反対されると思いますし、相談もできません。 出来れば結婚したいので、  あなたと彼との関係はどのようなものなのでしょうか。  どこで出会ったのかなどです。  体の関係は有るのでしょうか?   有るのだとすればあなたにとって彼は何人目の男性だったのでしょうか?  つまり彼との絆の強さを計る指標です。  彼の仕事や給料も大事です。 生活第一です。   継母が子供を苛めるという事も良くあることです。  逆に子供が大きくなってぐれる可能性も有ります。  決断するのであれば早い方がいいでしょう。 

• asflugels
回答No.2

ご質問の裏にもう一人重要人物がいます。お子さんのお母さんです。 夫婦の縁など簡単に切れますが、親子の縁は切れません。 (もし死別されているならお許しください) あなたが悩むとすれば、そのお子さんが実の母親と接する機会を遮断することはできないことです。 となると彼(結婚されたら夫)は元妻に会うこともあるでしょう。あるいはあなたが子供を連れて会いに行く必要ができるかもしれません。 そこを割り切れるかどうかが一番だと思います。 海外ではフランクに付き合っている元夫婦もいますが、日本にはその習慣がないので周囲の説得や納得も厳しいですね。 その覚悟を乗り越えられるのはあなたが彼の子を産んだ時ではないでしょうか。 幸いお子さんは小学生だということですから、そんなに年の差がなさそうなのであなた自身が彼の今のお子さんのことをあまり考えすぎない方がいいのではないですか? もちろん反抗期には 俺の母親でもないのにウザい!俺の母親は一人だけだ。。。。などと悪態をつかれることはあるでしょう。 しかし、ちゃんと愛情をそそいで育てればいつかは理解してくれると思います。 一つの方策として子作りしないことを大前提に、同棲するというのもアリかと思います。 どちらかというと彼との同棲生活というより、お子さんとの関係がうまく行きそうか? あなた自身が生理的なものも含めて受け入れられるか。 そして何より元妻と会って、あなたに越えられる自信が持てるかどうか。 その辺がポイントだと思います。

naopippi
質問者

お礼

ありがとぉございます。 元妻と彼はお互い18歳の時に結婚しましたが、元妻の浮気が原因で子供が1歳位で別れたそうです。ただ彼は、若くして結婚と子育てで、経済面で苦労かけたから、余裕ある生活にいきたくなったのも分かる。と言っていました。 離婚以来、元妻からの連絡はありません。 彼とも元妻と子供の事についてたまに話します。いつかはホントの母に会いたいと言われる時がくると思うけど、その時は反対はしないけど、元妻には会いたくないから一人で行かせると言っています。 それと、もし子供が母親と暮らしたいと言ったら、辛いけど子供の気持ちを優先するとも言ってました。 今の時点ではホントのお母さんに会う事に対して、嫌な印象はありません。 私が会う事があるのは彼の元妻と考えるとちょっと抵抗があるかもです。 同棲も何度か話は出ましたが、まず彼は結婚生活で主に経済面で苦労したみたいなので、その辺でもぉ少し余裕が出たらと考えているみたいです。その為もあって今月から新しい仕事をしています。 私の中では、同棲も子供の気持ちを考えると簡単には踏み出せません。環境が変わる事がどんな影響があるか想像もつかないですが… 彼との子供はとても欲しいです。 子供がいる方と初めて付き合ったので、親の気持ちがすごく知りたいと思うようになって、子供が欲しいのもあります。 子供が出来たら彼の気持ちも今よりは理解できるかもですし、自分の子供がいないのに子育てするよりは、少しはできるかなと思ってみたり…でもそんなに甘くはないですねきっと。 すぐに解決することは少ないですが、彼とこれからも話し合って、子供とももっと会って、子供の事もちゃんと考えて、一つずつ解決していきたいです。 ありがとぉございました。

• ikuchan250
回答No.1

>子供とも仲が良い という事ですが、真相は闇の中です。つまり、子供だけが知っている。 まだ、子供が小2という事で、反抗期にはマダ早いから、彼を通じて 「○○さんがおかあさんになったらイヤ?」と聞くしか方法がなさそうです。 彼も子供に負担が掛かるのを恐れていますから、お子さんの気持ち最優先、 という事で望まれては如何でしょう? この問題が解決しない限り、あなたの親、云々の話もないと思います。

naopippi
質問者

お礼

ありがとぉございます。 子供と仲がいいと言うのは、例えるなら友達の子供と遊んでいる感じですかね。 私の中では色々考えて接してはいるんですが。 子供はとても元気だし、くっついて来たりしますが、おっしゃられる様に、ホントの所は解りません。 ただたまに、ママと呼ばれたり、俺が守ると言われたりします。 細かい事まで考えたらきりがないですが、一つずつ解決していければと思ってます。 結婚したら、彼との関係より、子供との関係の方が重要なので、子供の事を出来るだけ考えていきたいと思います! ありがとぉございました。