• 締切済み

シングルパパとの結婚

初めて質問します。 私は27歳で、彼氏は学年が一つ下ですが、27歳で現在小学2年の男の子がいます。 付き合ってもぉすぐ1年です。 彼の事が大好きで、初めてこの人の子供が欲しい、結婚したいと思いました。 彼の子供とも何度か会った事はあります。 今の時点では子供とも仲が良いですが、将来に不安が大きいです。 彼は今の時点で子供にも私にも負担や辛い思いをさせている、結婚したいけど、すごく大変な思いをさせてしまうと思う。極力辛い思いはさせたくない。俺が辛いのはいくらでもいい、とにかく努力して頑張るしかない。など、今も子供の為私の為にとても努力してくれています。 ただ、やはり子供の事で沢山心配事があります。接し方、私の親の事など。 お金とかの面でもですし、その子の為にどこまでできるのか…生理的に受け付けなくなったらどうしようとか、私の親にはまず反対されると思いますし、相談もできません。 出来れば結婚したいので、子供がいても頑張ろうと思える何かが欲しいです。 同じ経験をしてる方で、結婚して幸せな方、またはやっぱり辛い方、親の反応はどうだったかなど聞かせて下さい。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >、その子の為にどこまでできるのか…生理的に受け付けなくなったらどうしようとか、私の親にはまず反対されると思いますし、相談もできません。 出来れば結婚したいので、  あなたと彼との関係はどのようなものなのでしょうか。  どこで出会ったのかなどです。  体の関係は有るのでしょうか?   有るのだとすればあなたにとって彼は何人目の男性だったのでしょうか?  つまり彼との絆の強さを計る指標です。  彼の仕事や給料も大事です。 生活第一です。   継母が子供を苛めるという事も良くあることです。  逆に子供が大きくなってぐれる可能性も有ります。  決断するのであれば早い方がいいでしょう。 

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.2

ご質問の裏にもう一人重要人物がいます。お子さんのお母さんです。 夫婦の縁など簡単に切れますが、親子の縁は切れません。 (もし死別されているならお許しください) あなたが悩むとすれば、そのお子さんが実の母親と接する機会を遮断することはできないことです。 となると彼(結婚されたら夫)は元妻に会うこともあるでしょう。あるいはあなたが子供を連れて会いに行く必要ができるかもしれません。 そこを割り切れるかどうかが一番だと思います。 海外ではフランクに付き合っている元夫婦もいますが、日本にはその習慣がないので周囲の説得や納得も厳しいですね。 その覚悟を乗り越えられるのはあなたが彼の子を産んだ時ではないでしょうか。 幸いお子さんは小学生だということですから、そんなに年の差がなさそうなのであなた自身が彼の今のお子さんのことをあまり考えすぎない方がいいのではないですか? もちろん反抗期には 俺の母親でもないのにウザい!俺の母親は一人だけだ。。。。などと悪態をつかれることはあるでしょう。 しかし、ちゃんと愛情をそそいで育てればいつかは理解してくれると思います。 一つの方策として子作りしないことを大前提に、同棲するというのもアリかと思います。 どちらかというと彼との同棲生活というより、お子さんとの関係がうまく行きそうか? あなた自身が生理的なものも含めて受け入れられるか。 そして何より元妻と会って、あなたに越えられる自信が持てるかどうか。 その辺がポイントだと思います。

naopippi
質問者

お礼

ありがとぉございます。 元妻と彼はお互い18歳の時に結婚しましたが、元妻の浮気が原因で子供が1歳位で別れたそうです。ただ彼は、若くして結婚と子育てで、経済面で苦労かけたから、余裕ある生活にいきたくなったのも分かる。と言っていました。 離婚以来、元妻からの連絡はありません。 彼とも元妻と子供の事についてたまに話します。いつかはホントの母に会いたいと言われる時がくると思うけど、その時は反対はしないけど、元妻には会いたくないから一人で行かせると言っています。 それと、もし子供が母親と暮らしたいと言ったら、辛いけど子供の気持ちを優先するとも言ってました。 今の時点ではホントのお母さんに会う事に対して、嫌な印象はありません。 私が会う事があるのは彼の元妻と考えるとちょっと抵抗があるかもです。 同棲も何度か話は出ましたが、まず彼は結婚生活で主に経済面で苦労したみたいなので、その辺でもぉ少し余裕が出たらと考えているみたいです。その為もあって今月から新しい仕事をしています。 私の中では、同棲も子供の気持ちを考えると簡単には踏み出せません。環境が変わる事がどんな影響があるか想像もつかないですが… 彼との子供はとても欲しいです。 子供がいる方と初めて付き合ったので、親の気持ちがすごく知りたいと思うようになって、子供が欲しいのもあります。 子供が出来たら彼の気持ちも今よりは理解できるかもですし、自分の子供がいないのに子育てするよりは、少しはできるかなと思ってみたり…でもそんなに甘くはないですねきっと。 すぐに解決することは少ないですが、彼とこれからも話し合って、子供とももっと会って、子供の事もちゃんと考えて、一つずつ解決していきたいです。 ありがとぉございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

>子供とも仲が良い という事ですが、真相は闇の中です。つまり、子供だけが知っている。 まだ、子供が小2という事で、反抗期にはマダ早いから、彼を通じて 「○○さんがおかあさんになったらイヤ?」と聞くしか方法がなさそうです。 彼も子供に負担が掛かるのを恐れていますから、お子さんの気持ち最優先、 という事で望まれては如何でしょう? この問題が解決しない限り、あなたの親、云々の話もないと思います。

naopippi
質問者

お礼

ありがとぉございます。 子供と仲がいいと言うのは、例えるなら友達の子供と遊んでいる感じですかね。 私の中では色々考えて接してはいるんですが。 子供はとても元気だし、くっついて来たりしますが、おっしゃられる様に、ホントの所は解りません。 ただたまに、ママと呼ばれたり、俺が守ると言われたりします。 細かい事まで考えたらきりがないですが、一つずつ解決していければと思ってます。 結婚したら、彼との関係より、子供との関係の方が重要なので、子供の事を出来るだけ考えていきたいと思います! ありがとぉございました。

関連するQ&A

  • 結婚について

    今悩んでいることがあり投稿させて頂きました。 現在婚約者がいます。今年でお互い30(男)・37歳(女)になります。 自分の親がとても反対してます。相手の親は反対はしていません。 理由は…婚約者が軽いうつ病を持っていて常時服用をしないといけない為。 (1)「子育てがまともに出来るのか(子供を殺す確立が高くなるとか)」 (2)「正常な子供が出来ない可能が高いとか」 (3)「親まで最悪迷惑が掛かる可能性が高い…親がそういう人を目で見てきているから」 (4)「子供ができてもその影響を子供が受け継ぐから」  など等です。 全ての事をうつ病に結び付け別れさせようとします。 親として言いたい事は分りますが、度がかなりすぎていると思っています。 結婚は本人同士の問題と思っています。親に何があっても迷惑をかけるつもりはありません。ただいつか認めて欲しいだけです。 親は勝手に結婚たら認めないらしいです。 認めてもらうために、婚約者も少しでも薬を減らす努力は今でもしています。仕事を辞め、ジム(プールなど)に通い、心身ともに鍛えています。まだ始めたばかりですが。以前に比べても薬の量は半分になり正常に仕事も行ってました。12時間くらい毎日働いていました。 こういう努力をして少しでも改善したとしても、完璧じゃないから認めないらしいです。 ここで相談なんですが、自分は親になんと言われようが結婚はするつもりです。病気も含めて彼女なら一緒になれる人だと思ったから。 本当に認めてもらえない状況で結婚していいものなのでしょうか? 私も婚約者もその親も、子供が出来ていつかでいいから元気な姿を見せて認めてもらえたら、と思っています。元気な子供が産まれて2,3年は親には会えませんけど…。親がそういう人と一緒になった時のキツサを知っていて情がわくからそうです。 追伸)婚約者は常時薬がないと不安と気分が悪くなったりします。

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 年下の彼と結婚したい

    10歳年下の彼と付き合っています。 いますぐでなくてもいいのですが、彼と結婚したいです。 彼の親に反対されています。 私は離婚歴があり、子供もいますので 反対は仕方ないと思っていますが、彼の態度に不安があります。 つきあって1年以上たちます。彼も「ずっとこの先も一緒にいる事しか 考えてないし、いずれは結婚したい」と言っています。 でも、私は30代前半になり、結婚を意識したお付き合いをしたいと思っていて その事で彼とはいつもズレを感じます。 彼の親には一度も会った事はなく、反対されてるとは彼からききました。 その事で何度か私から別れ話もでましたが、結局彼が「親を説得するから待ってほしい」 と言ってくれたので信じてまつ事にしたのですが、彼から「親に会ってほしい」とか 「親に話した」とかいう話も出ずに、今はとても不安と葛藤が入り混じってるような感じです。 こういう状態になるのは初めてではなくて、前にも「親に話してくれたの?」と私から言って やっと彼が親と話してくれるという感じでした。 将来の事を視野にいれた付き合いをしていて1年も付き合っているのに、家族に会う事もないなんて普通ですか? どうせ反対されるなら、家族に会って直接反対された方がマシです。 私は待つべきなのでしょうか?それともきちんと話して彼に行動してもらうようにするべきでしょうか?

  • 私は、今付き合っている彼女と結婚をしたいと考えています。

    私は、今付き合っている彼女と結婚をしたいと考えています。 しかし、私の親には反対をされています。 彼女の親には了承を得ております。 私の親が反対している、理由は彼女が妊娠しにくい体だという事です。 やはり、孫の顔を見たい様なので、妊娠しにくいとなると、子供を授かる可能性が低いかもしれないという事で、反対をしている様です。 しかし、私や彼女の意思は固く結婚して頑張って行きたいと考えています。 また、何とか子供も授れる様に頑張るつもりです。 しかし、親をないがしろにもできないので、きちんと親にも認めてもらいたいと考えています。 何かうまく伝える方法は無いでしょうか?

  • 彼とお母さんと結婚

    少し長いです ×1子1です、宜しくお願いいたします。 結婚を前提に一緒に暮らしている方がいます。 当然ながら彼のお母様に反対されています。 はじめは彼も説得すると一緒に暮らし始めたのですが、 2年経ち、一向に軟化する気配がない為、もう何いっても無駄だ もう親の承諾は関係ない、籍を入れると言い始めました。 私としましては事を荒立てて慌てて結婚しなくても… やはり理解してもらった上での方がいいと話しても 理解してもらえるの待ってたらいつまで経っても結婚できない! 俺の人生だ。俺の気持ちと親の気持ちどっちが大切なの?と言います。 彼は何度も話をしてきましたが、平行線です。 彼の話を聞いていると、彼の気持ちもよく分かります。 でもやはり私としましては、勝手に籍入れましたなんて、できません。 結局、結婚は仕方ない。でも子供の養子縁組は認められない 子供とは一生関わり合いたくない。との希望です。 あんなに反対していたのに結婚については許しというか 反対は反対だけど、と譲歩してもらっています。 でも彼は、養子縁組しないなら自分は一生親にはなれない それでは結婚する意味がない。と頑として引きません。 あっちを立てればこっちが立たずの状態で もうどうしていいかわかりません。 ちなみに子供や私の両親は結婚を歓迎しています。

  • 結婚後の子供の苗字について

    私は未婚で産んだ認知をしてもらってない小学生の子供がいます。 近々結婚(二人共初婚)を考えているのですが、私は彼の姓にする予定です。 ですが子供は私の家系で最後の男の子なので、子供の姓は今のままにしたいです。 そんな事って出来るのでしょうか? 結婚後は彼との子供も欲しいです。兄弟別姓になりますが、デメリットなどはありますか? 父親無しで産まれ、子供にいろいろ迷惑をかけてしまったと思うので、今後は可哀想な思いをさせたくないです。。。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • シングルパパと結婚された方【実子無し】

    お子さんが何歳でも構いません。 自分の子は産んでおらず今後も産まないけど シングルパパと結婚された方、理由はなんですか? 私は高校生の子供が2人いるアラフォーの彼がいるのですが、4年付き合っているうちに本当に彼にとって子供の存在の大きさを感じます。どれだけ愛情を掛けても彼にとっての1番は子供。これだけは揺るがない。優先順位も子供が上。 彼はいつかは私と結婚したいと言っていますが、やはり子供のいる人との結婚は私には向いてなさそうです。彼は子供達と離れたくないらしく、今住んでいる実家で将来子供達、その配偶者、その子供と同居したいそうです。 自分も彼との子供を産めばまた違うのかもしれませんが生涯子供を産むつもりはありません。 世のシングルパパと結婚された女性の皆さん、 幸せですか? 私の事ではなく、皆さんのお話を聞きたいです。

  • 結婚を相手の両親に反対されています。

    結婚を相手の両親に反対されています。 私はバツ1子供2人いるのですが、彼は年下の田舎の本家の長男で、家を継いでいかなければなりません。 6年遠距離恋愛をしていますが、両親に会ったのは初めてでした。 その場では反対されませんでしたが、彼に私は子供と縁を切る覚悟があるのかと言ったそうです。 それに私は男を見る目がないとも言われたそうです。 何を言われても私は離婚経験があるし何を言われても当然ですが、自分の子供(彼)に対して酷い事を言うのは私も親である身ですので、とても悲しく思います。 彼は、もう私との結婚をほぼ諦めているようです。ただ今側にいられるなら・・と言われました。 将来彼が他の誰かと結婚する事になっても私とは違う想いだとも言っています。 そうとう両親に傷つけられたようです。何を言われたのかと何度尋ねても教えてくれませんでした。 私はどうしても彼との未来を諦める事ができません・・ 彼が動く意志がない限り私にできる事はないのでしょうか・・・

  • 結婚出来ない彼と・・・

    初めまして。 一ヶ月前に3年4ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。 私から別れたのですが一番の理由としては、やらないで欲しいと言った事をやったからです。(浮気とかではありません) 好きなのに別れた為、次の日は死にそうなぐらい辛く、後悔しました。 しかし、仕事がとても忙しくあまり考えずにすみ時間が過ぎました。 正直別れてからちょっとしたら、昔別れた時ほど辛くはなく前向きに進めそうだったんです。 でも最近色んな事を考えた時に、優しくてあんなに居心地がよく自分に合う人と出会えるのかなと思うんです。今度はこんな人がいいなと理想を掲げていくとなんだか、彼が当てはまってしまいます。 まだ若いので(現在22歳)出会えない事はないとは思うのですが、 改めて彼がいいなと思うようになりました。 彼がOKなら戻ってもいいなと思うのですが、今回戻るのならば前よりも更に結婚を意識して付き合いたいと思うんです。 でも彼とは結婚できないんです。いや、出来ないことはないんですが絶対に親に反対されるので出来ません。 別に彼に問題があるわけではなく・・・ 彼の親が入っている宗教に問題があるんです。 その宗教はかなり有名な所で芸能人の方もたくさん入られているところなのですが、本当にうちの親は(特に母)宗教に厳しくそこの宗教は散々ありえないところだと聞かされてまいりました。 私は特には気にしては居ないのですが、確実に結婚は反対されます。 付き合ってる時点で、あの子はいい子だけど今ただ恋愛してるだけでしょ? と彼との未来を見る気はありません。 姉二人からも、いい子だったけど、絶対結婚出来ないから早くてよかったのかもしれないよ。もし結婚を考えるなら縁を切る覚悟になるね…。 と言われました。 私は家族が大好きなので駆け落ちの勢いで結婚する勇気もありません。 そうなると今、復縁しても将来が見えないのに意味があるんだろうか・・。と考えます。 将来は見えないけど、今は好きなのだから復縁するのか・・。 せっかく踏ん切りをつけて別れたのだから、将来が見える人に出会うために前に進むのがよいのか・・。 本当に今分からなくなっています。 どの部分でもよいのでアドバイスや意見などいただければと思います。 お願いします。

  • 彼との結婚を認めてもらうには・・・(長文です)

    付き合って3年になる彼(バツ1)との結婚を考えているのですが、どうしたら私の親に認めてもらえるのか悩んでいます。ぜひお力を貸してください(>_<。) 私の親が反対する理由ですが、彼が離婚している事(奥さんが引き取りましたが7才くらいの子供が一人います。円満に離婚はしていますが、子供には会っていない、あまり会いたいと思わないようです。)そしてこれから書くことも含め責任感に欠ける事が問題の様です。付き合い当初から親に反対されていましたが、付き合いが長くなると親も結婚は別として、付き合いには何も言わなくなり、彼との同棲も許してくれました。しかし同棲して1年程経った頃、彼から別れを告げられました。私の事を好きかどうかわからなくなった事が原因でした。別れた日の夜、彼からメールが来て“もう一度考えるチャンスがほしい”と言われ、1週間だけ待つことにしました。彼は、結婚は自分の仕事が落ち着いた頃、30過ぎにでもと考えていた様なのですが、この1週間の間に自分の気持ちを整理し、結婚するか、別れるか、1週間で一生を左右する決断をしなければいけなかったのです。結果、結論は出ずに、もう少し時間がほしいと言われました。わたしは精神的に限界だった為、別れる事を決めました。別れて2週間ほどして、彼から、自分の気持ちがやっとわかった。勉強もちゃんとするし、来年にはその仕事につきたいと思ってる。そしたら結婚してほしい。大切にする。絶対幸せにするからもう一度やり直してほしいと。 わたしは、もう一度彼と結婚を前提にやり直したいのですが、わたしの親に反対されるのは目に見えています。どうしたら認めてもらえるのでしょう(>_<。)本当に悩んでいます。ぜひ、ご意見をお聞かせください。お願い致します。