• ベストアンサー

失業保険

基本的な質問なのですが 私は某システム会社に去年の2000年の4月から 今日まで働いたのですが、今年末で辞職することに なりました。そこで失業保険を受け取りたいのですが 今まで収めてた雇用保険というのが返ってくるのでしょうか? また、失業保険手当てが適用される勤務期間はどれくらいなのでしょうか? また失業保険手当てはどうすれば受取ることができるのでしょうか? 現金でしょうか又は振込みでしょうか? 無知な質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinnkinn
回答No.2

実際に退職すると一連の書類と簡単な案内書のようなものがもらえると思います。 およそ2年半の勤務ですので後は今後すぐにでも再就職するつもり(思っているだけではダメ)があれば支給されます。ちなみに支給は銀行振り込みです。 「今まで収めてた雇用保険というのが返ってくる」と言う表現は実際には正しくありませんが算数の足し算・引き算的にはそういうことになります。 実際に支給される額は、離職直前の給与の5~6割程のはずでjones0901さんの支給日数はおそらく90日になる為およそ  現在の給与4ヶ月分×50~60% くらいが支給されると思います。これくらいだと払い込んだ分を十分に超えてしまうので算数的には今まで収めた分が返ってきて、さらにおつりがきます。 実際に手続きを行うと支払開始までに場合によっては間が開くことがあったりしますが、そのあたりの詳しいことは案内書にも書かれていますし、申込に行くと解説してくれます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

失業保険は、退職時の直前に6ケ月以上雇用保険に加入していて、働ける健康状態と、働く意志があれば受給資格が有ります。 失業保険を受給するには、会社から離職票を発行してもらい、職安に離職票を持参して求職と受給の手続きします。 自己都合で退職した場合、申請から3ヶ月の待機期間が有り、その後に支給されます。 支給される機関は、雇用保険の加入期間・年齢などで違ってきます。 ちなみに、今まで支払った雇用保険料は返還されません。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/koyouhokenseido/koyouhokenseidotop.htm