• ベストアンサー

失業手当はもらえたのでしょうか?

以前、勤めていた会社を辞めました。勤務期間は10ヶ月でした。やめるとき、雇用保険についての説明がなく、失業手当をもらえる旨を知りませんでした。退職後、再就職はせず、学生になりました。申請していれば失業手当はもらえたのでしょうか?無知であった私が悪いのでしょうか。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohagura
回答No.1

>>退職後、再就職はせず、学生になりました。  いずれにせよ、再就職をしないで学生になる人は雇用保険の失業給付の対象外です。

8453
質問者

お礼

ありがとうございます。対象外だったのですね。ほっとしました。

その他の回答 (3)

• dora44
回答No.4

基本手当(失業手当)の受給用件に ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあることとあります 退職して、しばらく休養しようと思っているときや結婚などにより家事に専念する場合手当ては支給されないようです あなたの場合、退職後、就職活動をしたが仕事が見つからず学生になったと言う事なら手当ての支給対象となったでしょうが再就職の意思がなかったのなら手当ては支給されません 用は、退職後すぐに再就職する意志が無ければ手当てが支給されないと言う事です

8453
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚して失業手当をもらっている人は結構いますが、あまり厳しい審査ではないのでしょうか。 私も学生で資格はなかったと思うのですが、結婚と同様、申請すればもらえたのかと思うと少し残念な気もします。

• piyoyoyo
回答No.3

条件として、貴方が其の会社で雇用保険に入っていて、かつ、失業申請後、認定がされれば貰えた可能性はあります。 もし雇用保険に入っていれば、退職後、雇用保険被保険者証を貰うと思います。詳しくはハローワークに聞いてみてください。 http://www.hellowork.go.jp/ #1さんのおっしゃる通り、学生は資格がないようですが、例えば、夜学に通うなど、勤労可能な時間があり、かつ意欲があって就職活動をしている等、認められるケースもあるようです。 辞める会社から失業保険についての説明はないようです。

8453
質問者

お礼

ありがとうございました。 夜学ではなかったので、いずれにしても資格がなかったように思います。 会社から説明はないのですね。知らなければ損をするしくみは残念です。

• kekeke2005
回答No.2

>退職後、再就職はせず、学生になりました 再就職する希望があるのに仕事が見つからない場合にしか失業手当は支給されません。 >無知であった私が悪いのでしょうか。 そうとも言える… 

8453
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。