• ベストアンサー

LAN接続の2台のパソコンでメールが入る規則は?

2台のパソコンを有線と無線のLANでつなぎ、ひとつのメールアドレスを共有していてますが、どちらのパソコンにどの種類の(例えば、正規のメール、迷惑メール、広告メールなど)メールが入るかの法則のような物もなく、また、メールを発信したパソコンへの返信メールも、別のパソコンに入ってしまったりして、たまたまパソコンが立ち上がっているかどうかで入ってきてしまうこともあります。もちろん両方のパソコンにダブってはいることは有りません。むしろ必ず両方にダブって入ってくれた方がまだわかりやすいのですが。確実にどちらかに決まったメールが入るようにするには、やはり二つのメールアドレスを取得するしかないのでしょうか。よろしく御教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法則についてはメールサーバーへ先にメールを取りに行ったPCに、メールが入るようになります。 従ってダブって入るということはないです。 なので、ご質問の通りもう一つメールアドレスを取得するのがいいでしょう。 今はWebで使えるフリーメールがたくさんあります。 こういったものを使って共有するのが一つにまとまっていいかもしれませんね。

SUSUMUMA
質問者

お礼

おはようございます。 ご指摘の通り、BIGLOBEでは4つまでメールアドレスを無償で取得できることがわかり、結局もう一つメールアドレスを取得することで解決できました。いろいろとご教授有り難うございました。今後ともよろしくお願いします。

SUSUMUMA
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。他の方からも教えていただいたのですが、プロバイダーとの1つの契約で、2つ以上のメールアドレスが無料で取得できるものなのですか。もしそうであれば、その方法が一番いいように思いますが。プロバイダーに問い合わせてみます。有り難うございました。

その他の回答 (5)

• huhuhu_mo
回答No.6

メールで使用しているソフトが書かれていなかったので とりあえずOutlook Expressと想定して参考URLを置いておきます^^ http://www.brs.nihon-u.ac.jp/webadmin/mailhp/outlooksettei.htm

参考URL:
http://www.brs.nihon-u.ac.jp/webadmin/mailhp/outlooksettei.htm
SUSUMUMA
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 一つの契約から複数のメールアドレスを取得することが出来ると言うことで、そのようにしました。これからは2つのアドレスで別々にメールの出し入れをします。有り難うございました。

• huhuhu_mo
回答No.5

たぶんですが、2台のPCでそれぞれ「メール受信後にメールを削除する」設定になっていると思います。 その設定になっていると以下の事象が起きます。 ・先に有線のPCでメールを受信した場合、無線の方ではメールを取得できません。(有線の方で消してしまった為) ・逆に先に無線のPCでメールを受信した場合、有線の方ではメールを取得できません。(無線の方で消してしまった為) メール受信ソフトの設定をよく見て、メールを残す設定にしてみてください。 両方で同じメールが受信できるはずですよ^^

SUSUMUMA
質問者

お礼

一つの契約で複数のメールアドレスが取得できるということがわかり、そのようにして、解決できました。いろいろと御教授有り難うございました。今後ともよろしくお願いします。

SUSUMUMA
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 昨晩やってみたのですが、お恥ずかしながら、「メールを残す設定」がどこで行うのかが分かりません。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 86tarou
回答No.4

メールというのは、メールソフトがプロバイダのサーバーの中を見にいきメールがあれば内容を取得します。このタイミングですが、ある程度はソフトで設定出来ます。手動でしか受信出来ないように出来ますし、自動でも○○分おきに見にいくとかです。また、メールの内容を取り込んでも、サーバー上のメールを消さないことも出来ると思います(通常は消えます)。なので、両方に入れることは出来ませんが、これを使えば少なくとも片方のPCでは必ず受信出来ます。 どういう使い方をしたいのか分かりかねますが、片方だけで見られれば良いのであれば、もう片方のメールソフトを起動させないようにすれば良いだけです(または自動で受信しない設定)。二つのPCで別々のメールアドレスを分けて使いたいのなら、もう一つアドレスを追加する必要があります。この場合で無料のアドレス数(1~数個が普通)を超える場合は、月々使用料が掛かりますが。

SUSUMUMA
質問者

お礼

お早うございます。BIGLOBEの場合、一つの契約で家族特典ということで、4つまでメールアドレスが取得で来るようで、結局、もう一つメールアドレスを取得して、この問題を解決出来ました。いろいろと御教授有り難うございました。今後ともよろしくお願いします。

SUSUMUMA
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。御回答で初めて認識したのですが、プロバイダーとの一つの契約で、2つあるいは複数のメールアドレスが取れるものなのですか。これは、プロバイダーに問い合わせた方がよいのでしょうか。ちょっとやってみます。ありがとうございました。ちなみに、現在、同じメールアドレスで、別々の名称(アルファベット)にはしていますが。

• bodyshot
回答No.3

両方のパソコンのメールソフトで「サーバーにコピーを置く」という設定をすればよいです

SUSUMUMA
質問者

お礼

おはようございます。一つのプロバイダー契約で複数の(BIGLOBEの場合4つまで)メールアドレスが取得できるということが今回わかりまして、結局そのようにすることで解決できました。いろいろと有り難うございました。今後ともよろしくお願いします。

SUSUMUMA
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。やってみたのですが、恥ずかしながら、「サーバーにコピーを置く」ということが、どこでやるのかが分かりません。お教えねがえればさいわいです。よろしくお願いします。

• kaimu1
回答No.2

サーバにメールのコピーを置く設定にすれば、同じメールを2台で受信できます。 ただし、送信メールは送った方のPCにしか残りません。 これで解決ではないですか??

SUSUMUMA
質問者

お礼

おはようございます。 一つの契約で複数のメールアドレスが無償で取得できることが、恥ずかしながら今回わかりまして、結局その方法で解決できました。いろいろとご教授有り難うございました。

SUSUMUMA
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。やってみたのですが、恥ずかしながら、「サーバーにメールのコピーを置く」ということが、どうやっていいのか分かりません。教えていただければ幸いです。