• ベストアンサー

無線LANで2台PC同一メルアド

 無線LANを使ってるのですが、2台のパソコンで同じメールアドレスを使うことが出来るのでしょうか。  また、それが出来るのであればメールを受信するときは、両方にメールが届くように出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.4

まず 2台とも メールの設定を同じにします。  そこで必ずしなければいけないのは  参考urlの 8番   画像のしたのほうに サーバーにコピーをおくにチェック   その下も チェックして たとえば5日 とする。  そうすると 1台がメールを受け取っても 5日間はもう1台も受け取れます。 昔の手紙風に言うと    サーバーが 自宅のポスト。    PC1台1台が 家族一人ひとり。    家族は ポストに手紙をとりに行くが 原本はそのままおいておき    コピーを持ち帰る。    原本は5日後に勝手に消える    (少々間違ってますが この場合は問題にならないので無視)  問題は 2台とも同じ内容で受信するので  返信は どっちが? などということですね。

参考URL:
http://www.apionet.or.jp/pcsupport/pdf/mail/win/wm/xp2.pdf
kumakyani
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • UBNOON
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

可能です。 二台それぞれのメールソフトに同じように送受信設定すれば、同じメールアカウントでそれぞれで送受信出来ます。 ただ一点、受信設定の際はメールをサーバーに残す設定にしてください。 そうしないと、一台で受信した後サーバーにメールが残らないのでもう一台では受信出来なくなります。

kumakyani
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

何台でも出来ますよ。メッセージのコピーをサーバへ残すようにして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/882481/ja http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

kumakyani
質問者

お礼

解決しました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

メールアドレスは、その個人に対して発行されているものです。従ってどのPCを使っているかは関係ありません。同じように設定して、同時に受信してみたらどうですか。普通は、0.1秒でも早く接続したPCにメールが届き、遅れたPCには何も届かないと思います。

kumakyani
質問者

お礼

そうなんです。片方にしか届かなかったのです。 解決しましたありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

Windows Live, Gmail ほか、2台全く同じ画面設定をすると出来ます。

kumakyani
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンで同じメールアドレス(無線LAN)をOutiook Ex

    2台のパソコンで同じメールアドレス(無線LAN)をOutiook Expressで使用しています。サーバーにメッセージのコピーを置くの設定にて2台のパソコンで受信メールを見ることができますが、送信済分は送信実行のパソコンでしか見られないのですが、これを受信と同じ様にどちらのパソコンでも見れるようにするのはどうしたらよろしいかお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN 2台のPCで使うには?

    一台のノートパソコンを、バッファローの無線ランWBR-G54/P(ADSL)を使用していましたが、最近新しくノートパソコンを購入しました。 新しいノートパソコンの方に今まで使用していたランカードを差し込み、2階の自室でインターネット接続をしています。 古いほうのPCは、リビング常設にしてバッファローにケーブルでつなげばランカードは必要ない、とPCに強い友人に教えてもらったのですが、バッファローを購入した時についていたケーブルがうまく刺さらず不安です。こういう接続の仕方は可能なんでしょうか? ・ノートパソコンは2台(両方とも無線ラン搭載はしていない) ・LANカードは1枚しか無い ・1台は2階で無線LANを使って、もう1台は1階のバッファローの機械に直接つないでインターネットに接続したい 可能かどうか、可能な場合どう接続したらいいのか? 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 有線LANで3台のPCを接続していました。最近、無線LANして2台を無

    有線LANで3台のPCを接続していました。最近、無線LANして2台を無線、1台を有線にしています。 以前は3台のPCに同じメールが同時に受信していましたが、無線にしたら親機の1台のみになりました。 設定に誤りがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでつないだPCのアウトルックについて

    お願いします。 ノートパソコンをデスクトップパソコンに買い換えました。 無線LANでその2つのパソコンをつないだんですが、 アウトルックのメールアドレスが同じのせいなのか、デスクトップでもノートでもメールを受信してしまいます。 デスクトップに受信されたメールはノートでは見れないのですが、ノートで受信したメールはノートで見れてしまうんです。 自分以外の人が使うPCなのでメールを読まれるのはいやなんですが、 どうしたらいいんでしょうか?? 教えてください。

  • パソコン2台とプリンタ1台の無線LAN

    ・1台目のパソコン(win8.1・無線LAN搭載) ・2台目(XP・ネット関連不使用。無線LAN機能搭載なし) ・プリンタ(無線LAN搭載) ・無線ルーター(eo光多機能)の環境です。使用者や資料を分けているため当面両方のPCから1台のプリンタを使います。しかしプリンタは無線と有線の両方を設定変更なしでは使えないので都度の切替等が必要です。願いとして、XPのパソコンを無線LAN搭載のようにして使いたいのです。そのための対策をお教えください。経費は安く、設定は易しくを願っています。よろしくお願いします。

  • 2台同時に無線LANすると遅くなる

    ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。 使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU 2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。 念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。 ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • インターネットに繋がらないです。。無線LANを2台にしてから、、

    こんばんわ! 非常に素人丸出しの質問で申し訳ないですが、 昨日昨日新しく2台目のパソコンを買いました。するとインターネットにつながらなくなりました。 2台とも無線LANで繋いであるのですが、 昨日新しく接続した方のパソコンは普通に動いているのですが、今まで使えていたパソコンの方が動かなくなってしまいました。。 たまに、繋がったりもするのですが、、 両方繋がらなくなるのならば、話はわかるのですが、 片方だけが、、というのがどうにも対処できません、、 パソコンの設定がおかしいのでしょうか、、 困っています。 わかる方、いらっしゃいましたら、 回答お願いします。。!! windows xp を無線LAN(USBに差し込むもの)で繋いでいます。(2台とも)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のPCを無線LANで繋ぎたいのですが・・・

    今度、今使っているYahooからフレッツ光に変更するんです。 それで、ついでに2台目のPCを無線LANにしようと思っているんです。 両方ともデスクトップで、一台はプラネックスのルータとUSB子機で無線LAN接続しています。 もう一台も同じくUSB子機で接続しようと思っているのですが、メーカーは揃えた方がいいですか? 同じメーカーなら間違いないと思うのですが、値段で選ぼうと思っているので、ほかのメーカーでも問題ないということであればまた変わってくるので… ルーターと子機、メーカーを揃えるか否か、ご回答をお待ちしています。

  • 無線LAN親機が2台あり

    無線LAN親機が2台あり モデムから無線LAN親機Aに有線で繋ぎ 親機Aから親機Bまで電波を飛ばして 無線LAN親機Bが受信し 親機Bから有線でパソコンにつなげる事はできますか?

  • pc一台に、無線と有線のLAN接続ってできるの?

     パソコン一台に無線と有線を接続して、どちらも使うような方法はできるのでしょうか?  現在BBルータが近くにないため、有線でしか使用できないのですが、pcが3台(自作1台、ノート2台)ありまして、自作のには有線と、無線LANを取り付け、ノートは無線LANカードを指し、カード間通信でノートの2台を無線にしようと思ってます。  その際の自作のpcなんですが、有線、無線ともに一緒に使用し、同じワークグループ、同じアドレスで使えるのでしょうか?