• ベストアンサー

無線LANで2台PC同一メルアド

無線LANを使ってるのですが、2台のパソコンで同じメールアドレスを使うことが出来るのでしょうか。  また、それが出来るのであればメールを受信するときは、両方にメールが届くように出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.4

まず 2台とも メールの設定を同じにします。  そこで必ずしなければいけないのは  参考urlの 8番   画像のしたのほうに サーバーにコピーをおくにチェック   その下も チェックして たとえば5日 とする。  そうすると 1台がメールを受け取っても 5日間はもう1台も受け取れます。 昔の手紙風に言うと    サーバーが 自宅のポスト。    PC1台1台が 家族一人ひとり。    家族は ポストに手紙をとりに行くが 原本はそのままおいておき    コピーを持ち帰る。    原本は5日後に勝手に消える    (少々間違ってますが この場合は問題にならないので無視)  問題は 2台とも同じ内容で受信するので  返信は どっちが? などということですね。

参考URL:
http://www.apionet.or.jp/pcsupport/pdf/mail/win/wm/xp2.pdf
kumakyani
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• UBNOON
回答No.5

可能です。 二台それぞれのメールソフトに同じように送受信設定すれば、同じメールアカウントでそれぞれで送受信出来ます。 ただ一点、受信設定の際はメールをサーバーに残す設定にしてください。 そうしないと、一台で受信した後サーバーにメールが残らないのでもう一台では受信出来なくなります。

kumakyani
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

何台でも出来ますよ。メッセージのコピーをサーバへ残すようにして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/882481/ja http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

kumakyani
質問者

お礼

解決しました。本当にありがとうございました。

回答No.2

メールアドレスは、その個人に対して発行されているものです。従ってどのPCを使っているかは関係ありません。同じように設定して、同時に受信してみたらどうですか。普通は、0.1秒でも早く接続したPCにメールが届き、遅れたPCには何も届かないと思います。

kumakyani
質問者

お礼

そうなんです。片方にしか届かなかったのです。 解決しましたありがとうございました。

• kjtyn7
回答No.1

Windows Live, Gmail ほか、2台全く同じ画面設定をすると出来ます。

kumakyani
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。