• ベストアンサー

インターネットに繋がらないです。。無線LANを2台にしてから、、

こんばんわ! 非常に素人丸出しの質問で申し訳ないですが、 昨日昨日新しく2台目のパソコンを買いました。するとインターネットにつながらなくなりました。 2台とも無線LANで繋いであるのですが、 昨日新しく接続した方のパソコンは普通に動いているのですが、今まで使えていたパソコンの方が動かなくなってしまいました。。 たまに、繋がったりもするのですが、、 両方繋がらなくなるのならば、話はわかるのですが、 片方だけが、、というのがどうにも対処できません、、 パソコンの設定がおかしいのでしょうか、、 困っています。 わかる方、いらっしゃいましたら、 回答お願いします。。!! windows xp を無線LAN(USBに差し込むもの)で繋いでいます。(2台とも)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

無線LANアクセスポイントにルータ機能がないものをお使いでしょうか。 であれば、プロバイダは普通IPアドレスを1台分しかくれませんので、1台だけがつながるということになります。 >windows xp を無線LAN(USBに差し込むもの)で繋いでいます。(2台とも) PC側ではなくて、ADSLモデム側に使っている無線LAN機器は何でしょうか。

MU_SHA
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 いろいろ調べて、結局だめで、 リカバリすることになりました。。 でも、貴重な情報ありがとうございました。

MU_SHA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無線LANには、ルータ機能はついていると思われます。 使っている機器は、モデムがyahooのものを使っています。 IEEE802.11b規格のモデム。。? 2台目のパソコンに使われている、 バッファローのUSBのスティックタイプ?のもの 以外はYAHOOBBのものです、、 以上、 他何か、説明不足がありましたら、 回答よろしくおねがいします!

その他の回答 (2)

• ultra7ky
回答No.3

2台のPCのネットワークアダプターのTCP/IPのIPアドレスを 同じにしていませんか? 各PCの「TCP/IPのプロパティ」で「IPアドレスを自動的に取得にしてルータのDHCPサーバー機能を使えばいいのでは

参考URL:
http://hccweb.bai.ne.jp/support/net/manual/xp/tcp.html
  • tango2568
回答No.2

情報不足につきアドバイスが難しいのだと思います。 以下の点をまとめて書くとよろしいかと思います。 (1)ISP、接続コース (2)モデム(型番) (3)ブロードバンドルータ(型番) (4)無線LAN のUSB機器 2台の型番 (5)2台のPCの位置関係(無線ルータとの距離) などです。