• ベストアンサー

無線LANで接続と設定

今1台のパソコンでCATV(有線)でインターネットを接続していますが、 2台目のパソコンの方でインターネットをしようと思い、 しかも無線LANでしようと思ってるのですが、 メールアドレスとかはそのままで使えるのでしょうか? あと設定の方法とかはどうなのでしょうか? それと、2つのパソコンで1つのメールアドレスを 共有する事ってできるのでしょうか? もしよかったら設定の方法とかも分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

複数台のPCで1つのメールアドレスを使用する事は可能です。総てのPCに1つのPCであった時と同じ設定をして下さい。 ただし、"サーバーにデーターを残す"かどうかの設定がありますが、ここは"サーバーにデーターを残す"設定にしておいた方が良いと思います。 このパラメーターの違いは サーバーにデーターを残す・・・ 一度受信したデーター(メールこ事)はサーバーに残っているので、その後も他のPCで受信出来ます。ただしサーバーにデーターが残ってしまうので、時々いづれかのPCでデーターを削除する必要があります。 サーバーにデーターを残さない 一度受信したデーターはサーバーに残りませんので、他のPCからは受信出来ません。 我が家では1つのメールアドレスを4台のPCで使用しています。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

1つのアドレスを2台(例、A,B)のPCで使用することは出来ますが、 Aから発信したメールの記録はAにしか残りません、同じくBで発信したメールはBにしか残りません。 受信メールについては #.1さんの方法で、Aで受信したものを別途Bでも受信できます。 なお、WebメールであればAB両方で受発信記録が見えるかも知れません。

関連するQ&A

  • 無線LANで、接続できなくなりました・・・。

    CATVを使って、インターネットを利用しています。我が家には2台、パソコンがあるのですが、1台だけしか、インターネットには接続していませんでした。ですが、アップデート等の関係で、もう一台のパソコンでも、インターネットができたらと思い、無線LANを使って、もう一台のパソコンにも接続を試みました。最初のうちは、きちんとつながっていたのですが、最近、つながらなくなりました。2台のパソコンとも、同じメールアドレスを使用しているためか、パソコンを立ち上げるたびに、「ネットワークの識別情報を確認してください。」と言った警告が出たので、パソコンの名前を、それぞれ、違う名前にしました。多分、その後だと思うのですが、無線LANで接続しているほうのパソコンは、インターネットに接続できなくなったと思います。 いろいろと、調べましたし、方法も試しては見たのですが・・・。 だれか、助けてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANについて・・・

    今使っているパソコン(デスクトップ)は有線でインターネットに繋いでいるんですが、 2台目(ノート)を最近買いました。そこで、2台目を無線LANで繋ごうと思ってBUFFALOの 「WER-AMG45/P」を買いました。既存の有線モデムと無線LANルーター(?)を繋いで、 2台目のパソコンに無線LANカードを差し込んで「インターネットをやろう」と思って ブラウザを開いたら「WAN側IPアドレス取得方法を判別できませんでした」と表示され、 それどころか1台目のパソコンまでインターネットが出来なくなりました。 最初はIPアドレス取得方法が「らくらくセットアップを行う」になっていて、うまくいかないので 「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」と言うものに設定しても、「問い合わせ中」 となって、インターネットに繋げませんでした・・・。 プロバイダはCATV(iTSCOM)、有線モデム(ケーブルモデム)はNEC製の「CM6540T」です。 一体何故なんでしょうか?かなりテンパってます! 教えて下さいm(_ _)m

  • 無線LAN設定

    家では有線接続のパソコン1台と、無線LAN接続のパソコンを1台使っています。 モデムはYahooBBトリオです。 モデムの無線LANの設定を変更したいのですが、 有線接続のパソコンが修理中で使えません。 で、今使っている無線LAN接続のパソコンにLANケーブルをつけてインターネット接続し、無線LAN設定をしたいのですが、 そうすると有線でのネットワーク設定が変わって元の有線接続のパソコンの方でもまたネットワーク接続になんらかの設定が必要になるのでしょうか? または何事もなく今までどうり自動でネットワークに繋がるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • 無線LANの設定について

    Winddows XP のパソコンを有線LANでパソコン2台、ランデスク2台、ネットワークメディアプレーヤー2台を接続しております。この有線LANで取りためた画像、映像をネットワークメディアプレーヤーをつうじテレビで楽しんでおりますが有線LANの配線が出来ないため、2階に有線LANのモデムLAN回路に無線LANを接続しネットワークメディアプレーヤーを稼動させたいと思っておりますがインターネットはOKなのですがランデスクが無線LANに加わっておりません。有線LANと同じ様に無線LANもネットワークをとれる設定方法をしたく、よろしくご教示お願い致します。 なを無線LANの接続は有線LANのLANポートから無線LANのWANポートに接続しております。

  • 無線LAN接続できません

    ADSLのモデムをBUFFALOのAir Station(WER-A54G54)に接続して、一台のデスクトップを有線で接続し、Air Stationに付属していたLANカードでもう一台ノートパソコンをインターネットに接続しています。 これに加えて、無線LAN機能内臓のもう一台のノートパソコンをインターネットに接続したいのですが、接続できません。 このパソコンはこれまで他の場所では問題なく自動的に無線LAN接続できていました(パソコンには詳しくないので設定して接続したことはありません)。 設定が必要なのでしょうか?

  • CATVの無線LAN接続について

    家にCATVの設備があって、今まではデスクトップとCATVのモデルとLANケーブルで接続して、問題なく使いました。 いまは無線LANを導入し、デスクトップとノートを同時に有線/無線でインターネットを使いたいですが、なかなかできていません。 環境について ネット:ケーブルテレビ 無線LAN:アクセスポイントモード(APモード) PC:デスクトップはVISTA,ノートはXP CATVのモデルのMACアドレス記憶のことも考えて、モデルの電源を切って1時間放置し、デスクトップに繋がったら、有線で使えます。そして、もう一度電源切る⇒1時間放置⇒ノートに繋がったら、ノートも使えます。問題は、同時にデスクトップとノートに繋がることができません。 無線は使えません。IPアドレス取得できません。 整理すると、 (1)デスクトップもノートも、無線でインターネットに繋がることができません。 (2)一台は有線で繋がると、もう一台は繋がることができません。 WAN接続とLAN接続もいろいろ試したけど、問題は同じです。 どうすればいいですか、みんなさん教えてください。

  • 無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です)

    無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です) 現在、光回線で2階でパソコンを1台使っている状態ですが、 この度、1階用に新たにもう1台パソコンを購入することを検討しています。 現在2階で使用しているパソコンは有線LANですが、 【質問1】新たに1階用に買うパソコンは無線LANで設定することは可能でしょうか? 【質問2】また、無線LANは専門スタッフに初期設定を頼まないと接続は難しいでしょうか? (現在使ってる有線LANのパソコンの設定は自分でしましたが、無線LANについては全く知識がありません。) 現在、1階にルーターがあり、長いケーブルで2階のパソコンにつないで有線LANでインターネットを使っています。 【質問3】新たに購入したパソコンを無線LANで設定すると、ルーターも新たに購入することになり、ルーターは合計2台になるのでしょうか? 【質問4】仮に、2階のパソコンはこれまで通り有線LANで、1階用に購入したパソコンでは無線LANで使えるようになった場合、 1階用の無線LAN設定のパソコンは、有線LANのルーターにケーブルをつなげば有線LANでもインターネット接続でき、 無線でも有線でもどちらでも使えることになるのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANの共存

    現在、NECのWARPSTAを使用して、2台のPCをインターネットに接続しています。1台はディスクトップで、もう一台はノートです。 ディスクトップのHDDを共有したく、無線LAN(b規格)で共有接続の設定を行いましたが、やはりスピードが遅くて困っています。 2台のPCを有線LANで、HUBを経由して接続しましたが、ネットワークアドレスが取得できません の表示がでて接続ができません。 何か設定を行わなければならないようですがわかりません。 よろしくご教示下さい。 無線LANではアドレスは自動取得になっています。

  • LAN接続

    パソコンが二台あります。 1台(Windows XP)は有線LANで、も1台は無線LAN(Windows Vista)でインターネットに接続しています。 本題ですが、LANを使ってパソコン同士で情報を共有できると聞きましたが、こう言った2台でも情報共有できますか? やり方を教えてください。