無線LAN設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN設定について質問です!現在2階で使用しているパソコンは有線LANですが、新たに1階用に買うパソコンは無線LANで設定することは可能でしょうか?
  • 無線LANの初期設定は難しい?新たに購入したパソコンを無線LANで設定すると、ルーターも新たに購入することになるのでしょうか?
  • 無線LANと有線LANの併用は可能?1階用の無線LAN設定のパソコンは、有線LANでもインターネット接続できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です)

無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です) 現在、光回線で2階でパソコンを1台使っている状態ですが、 この度、1階用に新たにもう1台パソコンを購入することを検討しています。 現在2階で使用しているパソコンは有線LANですが、 【質問1】新たに1階用に買うパソコンは無線LANで設定することは可能でしょうか? 【質問2】また、無線LANは専門スタッフに初期設定を頼まないと接続は難しいでしょうか? (現在使ってる有線LANのパソコンの設定は自分でしましたが、無線LANについては全く知識がありません。) 現在、1階にルーターがあり、長いケーブルで2階のパソコンにつないで有線LANでインターネットを使っています。 【質問3】新たに購入したパソコンを無線LANで設定すると、ルーターも新たに購入することになり、ルーターは合計2台になるのでしょうか? 【質問4】仮に、2階のパソコンはこれまで通り有線LANで、1階用に購入したパソコンでは無線LANで使えるようになった場合、 1階用の無線LAN設定のパソコンは、有線LANのルーターにケーブルをつなげば有線LANでもインターネット接続でき、 無線でも有線でもどちらでも使えることになるのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[質問1]新規購入パソコンに無線LANアダプタを取付ているor元々内蔵している、なら可能。無線LANアダプタは後付けでもUSBで2000円しません。 [質問2]大手メーカーなら、最近の説明書は親切だし、それほど設定は難しくないとは思いますけど。あと、無線LANルーターとパソコン側の無線LANアダプタを同じメーカーにすると、説明書の表現が同じなので、わかりやすいことが多い。個人的にはbuffaloが好み。 [質問3]使ってる「光回線」の種類(NTT光?au光?等)や、 セットトップボックス(以下STB)、ルータの型番等書いてあると、想像しやすいのですが。 まぁ、勝手に想像してみると・・・。 (1)STB   ↓  現行ルータ(ルータ機能ON)   ↓  新規購入無線LANアクセスポイント   ↓<無線で飛ばす>  パソコン側無線LANアダプタ (2)STB   ↓  現行ルータ(ルータ機能ON)   ↓  新規購入無線LANルータ(ルータ機能オフ)   ↓<無線で飛ばす>  パソコン側無線LANアダプタ (3)ルーターをとりかえてしまって、  STB   ↓  新規購入無線LANルーター(ルータ機能ON)   ↓<無線で飛ばす>  パソコン側無線LANアダプタ のどれかの接続形態になるのではないでしょうか。 [質問4]ルータは複数台のパソコンをインターネットにつなぐものなので 当然可能。ルータのLANポートって、複数ついてますよね。 ただ、有線or無線、どちらか一方を使う間は他方の設定を殺しておいたほうが、接続時トラブルの切分けは楽。

sakana2222
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます! セットトップボックス(STB)という言葉は初耳で、その点がまだ理解しきれていませんが、 ルーターは1台で良いということは分かりました。 (有線用と無線用と2台必要になるのか?!と思っていたのです;;) その他の疑問も解決でき、大変助かりました!

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.2

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html お勧め情報みる 電波の状態で無線ルターは一階にするか二階決めればいい 今の""有線ルター必要なし!! !!無線ルタースイッチングハブ内蔵買うこと!!ハイパワー機を買う後々余計な出費が無し!! 値段的に安い単体Apが有れば、モデム~有線ルターハブ片方有線 片方APでも速度の不満が残るかも モデム~無線ルター無線で好みのパソコンへ 無線ルター内蔵ハブ~有線で好みのパソコン 普通は配線をみじかくするため一階を有線 二階無線ですが、変更できます 設定は今のパソコンが子機が付いてない場合同一メーカーなら楽勝です、 CDインストール簡単設定゛別メーカーなら手動で設定 親機の設定CDインストネツト接続 有線でもルター内部設定 アドレスバー入力192.168.1.1 ログインroot パスワード無しでしたと思いますが、同じです スイッチングハブ内蔵は複数ポートがありどちらも、有線可能です 又無線子機増設すれば、どちらも 無線可能、ただし無線は一般に有線より遅い それを改善は通信速度の速い無線ルター使用する、いままで54bps現在300bpsです

sakana2222
質問者

お礼

詳しく回答頂き、ありがとうございます! >無線は一般に有線より遅い そうなんですか!! 例えば、画面の切り替わりが遅くなったり、動画がスムーズに見れなかったり、途中で接続が切れたり・・ そういったことがあるなら有線の方がいいな、と思います。 でも、無線も有線もどちらも使える設定にできるなら無線の設定をしておいて損はないので、 難しくないようなら無線で設定したいなと思ったのです。 その他の疑問の回答と、大変参考になるアドバイスも書いて頂き、感謝します!