• ベストアンサー

無線LANについて・・・

今使っているパソコン(デスクトップ)は有線でインターネットに繋いでいるんですが、 2台目(ノート)を最近買いました。そこで、2台目を無線LANで繋ごうと思ってBUFFALOの 「WER-AMG45/P」を買いました。既存の有線モデムと無線LANルーター(?)を繋いで、 2台目のパソコンに無線LANカードを差し込んで「インターネットをやろう」と思って ブラウザを開いたら「WAN側IPアドレス取得方法を判別できませんでした」と表示され、 それどころか1台目のパソコンまでインターネットが出来なくなりました。 最初はIPアドレス取得方法が「らくらくセットアップを行う」になっていて、うまくいかないので 「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」と言うものに設定しても、「問い合わせ中」 となって、インターネットに繋げませんでした・・・。 プロバイダはCATV(iTSCOM)、有線モデム(ケーブルモデム)はNEC製の「CM6540T」です。 一体何故なんでしょうか?かなりテンパってます! 教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ケーブルモデム - WER-AMG54 - 有線LAN接続でIPアドレスが取得出来ていれば、WER-AMG45の設定は間違えていません。 おそらくグローバルIPアドレスを利用している場合、ケーブルモデムをリセットしないといけないのです。(前に接続していた機器の情報を覚えている為) 後は、無線LANの接続設定をすれば使えるはずです。 あともう少しです。がんばって下さい。

0-sh-0
質問者

お礼

今朝、起きて再接続してみたらできました! ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です。グローバルIPアドレスが振り分けられている可能性がありますので、IPアドレスの最初の数字のみお知らせ下さい。

0-sh-0
質問者

補足

接続コースは「かっとびプラス」(?)で、IPアドレスは219.で始まっています。 有線でやったらインターネットに繋げることができ、IPアドレスが取得できていました。 充分な補足ができていませんが、申し訳ありません! また、自分で答えられる範囲であれば補足いたします。

回答No.2

プロバイダはCATV(iTSCOM)という事ですが、接続コース名は?、有線モデムにパソコンを直接接続した時に振り分けられるIPアドレスを教えて下さい。 CATVの場合、光やADSLに比べて特殊な場合がありますので。

回答No.1

使用中のモデムにルータ機能は付いていませんので、インターネットの接続認証はPC側で行っていたものと考えます。 最初の導入時にインターネットの接続設定用のソフトウェアをインストールしているはずです。 ルータの導入により、接続認証はルータが行うことになります。 ですから、プロバイダから貰っている書類を見てルータに接続の設定をしてやらなければ、インターネットには繋がりません。 設定の仕方は製品の説明書をよくお読みになって慎重に行ってください。 無線側は必ず暗号化などのセキュリティを施してください。 ※場合によっては上記のソフトウェアをアンインストールしないと接続できないかもしれません。

0-sh-0
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 再チャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • 無線LANコンバーターの家電接続について

    下記構成での設定方法をお伺いします。 (1)無線LANルーター  DHCP機能:ON  機種:BUFFALO WER-AMG54  IPアドレス:192.168.11.1  サブネットマスク:255.255.0.0 (2)無線LANコンバーター  DHCP取得IP:192.168.11.6  機種:BUFFALO WLI3-TX1-AMG54   (3)有線ルーター  WAN側IPアドレス:192.168.11.9  機種:I/O DATA NP-BBRL  DHCP機能:OFF  LAN側IPアドレス:192.168.0.1  サブネットマスク:255.255.0.0   (4)DVDレコーダー  機種:東芝 RD-XS37 (1)→無線→(2)→有線→(3)→有線→(4) やりたいことは無線パソコンで(1)に繋いでDVDレコーダーに接続したいのですが DVDレコーダーで自動取得にしてもIP指定(192.168.0.XXor192.168.11.XX)にしてもDVDレコーダーの接続テストが失敗します。 ちなみに無線パソコンから(2)の設定画面までは見れます。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • 無線LAN親機までは繋がるがインターネットに繋がらない

    プロバイダ- yahoobb12M ↓(有線) 無線LAN親機:メルコ WER-AMG54 OS:XP SP2 パソコン:日立プリウス PN33K、PN321Y 無線カードWLI-PCM-L11G PN321Yはネットに繋げるのですが、PN33Kの方が繋がりません。 ネットワーク接続のプロパティで IPアドレスを自動的に取得するにすると接続なしとなるので IPアドレスを指定すると接続されますが、 インターネットには繋がらないのです。 繋がっているパソコンは自動取得なのですが・・・・・ どのような設定にすればいいのでしょうか。

  • 無線LANを利用したらhotmailが使えなくなった

    無線LANを導入して、有線と無線の2台でインターネット接続できるようになったのですが、 有線の方でhotmailやエキサイトメール等のWEBメールがまったく見れなくなりました。 hotmail等のユーザー名・パスワード打ち込んでログインするとそこから先に進めません。 最初は単なるアクセス数が多くて重くなっているのかと思いましたが、 無線LANの親機を通さずモデムから直接ケーブルを引っ張ってくるとメールを見れるようになります。 他のページは普通に見れています。 無線の方ではメール見れるようです。 わかる方よろしくお願いします。 (無線LANの製品:バッファロー WER-AMG54)

  • 無線LANだとつながりません

    パソコンXPを使用しています 最近、yahooBB 12M 無線LANを申し込み、モデムと有線LANアダプタ(IO-DATA WN-B11/USBSL)をとりつけたところ、有線ではつながりますが、無線ではどうしてもつながりません。だめなのです。 初心者に近い私ですが、自分なりに調べてみたところ、 DHCPサーバが見つかりません。 IPアドレス/サブネットマスクが正しく取得できていません。 Yahoo! BB の推奨とは異なる設定がなされています。 という表示がされていました。何度もアンインストールしたけどだめでした。 どうすれば良いのかわからない為、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コレガ無線LANルータ CG-WLBARGP

    1.構成 winxp pro sp3, VH-100<2>E<N>, CG-WLBARGP, firmware v1.40 2.接続 Bフレッツ ---- VH-100<2>E<N> ----- CG-WLBARGP -----有効----- 無線LAN PC -----有効----- 有線LAN PC 3.設定 corega側:  暗号化なし  WAN側 IPアドレス: 自動取得  LAN側 DHCP機能を有効 パソコン側:  IPアドレス自動取得 4.現状の問題点: 無線LANでinternetを使用中に、有線LANケーブルをPCに接続するだけで、internetができなくなります。 5.問い合わせ内容 無線LANルータに有線LAN接続 と無線LAN接続 両方が使えるようにしたい。

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANの共存

    Windows MeのPCにて、 有線LAN:サーバー1台と接続 無線LAN:インターネットルーターと接続 を行う必要があります。 無線LANはルーターのDHCPにより TCP/IPアドレスが 192.168.0.2 と振られて、 インターネットが可能です。 但し、有線LANにてサーバーが接続できません。 有線LANの設定をお教えください。 NetBEUIで接続していましたが、ダメなようです。 TCP/IPを追加してもOKです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでのインターネット接続ができません

    一年前から製造元に質問したり、自分なりに色々やってみたのですが 結局できなかったので質問します。 NECの無線LAN(Aterm WR6650S)から2台のパソコンにインターネットを接続しようと思い、以下の構成で無線LANとパソコン2台とモデムを接続しました。 -モデム--Aterm-----------------パソコン1台目(WindowsXP)          | (有線:LANケーブル)          |          +------------------パソコン2台目(WindowsXP)            (無線:内蔵無線) ここで、パソコン1台目のほうはパーツを組み合わせたもので、2台目はノートパソコン(SHARP PC-CH40N)です。パソコン2台ともOSはWindowsXP HOMEのSP2です。モデムはケーブルテレビです。  また、ローカルルータモードで設定しました。 この接続を終えて、無線LANの設定をしようとしたのですがWAN側のIPがどうやっても取得できず、ずっとそこから進展しない状況です。まずは有線のパソコン1台目のほうでインターネット接続をしたいです。 ちなみにDATAランプなどの各ランプは問題なく点灯しています。 どうかよろしくおねがいします。