コレガ無線LANルータ CG-WLBARGP

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルータCG-WLBARGPの設定方法と問題解決方法
  • 無線LANと有線LANを同時に使用する方法
  • コレガ無線LANルータの使い方とトラブルシューティング
回答を見る
  • ベストアンサー

コレガ無線LANルータ CG-WLBARGP

1.構成 winxp pro sp3, VH-100<2>E<N>, CG-WLBARGP, firmware v1.40 2.接続 Bフレッツ ---- VH-100<2>E<N> ----- CG-WLBARGP -----有効----- 無線LAN PC -----有効----- 有線LAN PC 3.設定 corega側:  暗号化なし  WAN側 IPアドレス: 自動取得  LAN側 DHCP機能を有効 パソコン側:  IPアドレス自動取得 4.現状の問題点: 無線LANでinternetを使用中に、有線LANケーブルをPCに接続するだけで、internetができなくなります。 5.問い合わせ内容 無線LANルータに有線LAN接続 と無線LAN接続 両方が使えるようにしたい。

  • esd827
  • お礼率48% (219/455)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>WAN側 IPアドレス: 自動取得 これはおかしいです。 BフレッツですからWAN側はPPPoEで接続しにいくはずで ここを自動取得にしておくのは無線ブリッジとして 既存のネットワークに介在させるような場合です。 PPPoEの設定はどこにしているのですか? 設定ユーティリティから起動できるセットアップウィザード でBフレッツを使う場合の設定をしていけばそこが自動取得に なるはずはないのですが。 説明書の66ページをよく見てください。

esd827
質問者

お礼

PPPoEの設定は ocnです

esd827
質問者

補足

Bフレッツ初めて接続しました。 SO-NET接続構成では、有線 無線 両方うまくいっています。 so-net adsl ---- nec aterm wd701cv ----- CG-WLBARGP -----有効----- 無線LAN PC -----有効----- 有線LAN PC そのままBフレッツに適用しました。 ご指摘の件、よく調べてみます。 マニュアルを無くしました。

その他の回答 (1)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> Bフレッツ ---- VH-100<2>E<N> ----- CG-WLBARGP > so-net adsl ---- nec aterm wd701cv ----- CG-WLBARGP CG-WLBARGP の設定をそのまま Bフレッツ回線に適用して、 無線でインターネットに接続できる事には疑問があるのですが、 ANo.1 で指摘されているように PPPoE設定の必要があります。 > PPPoEの設定は ocnです WD701CVに設定されていたプロバイダへの接続情報(PPPoE設定)を CG-WLBARGPに、あらためて設定する必要がある、という意味です。 > マニュアルを無くしました。 http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#wlbargp 先ずは、無線ではなく有線接続で設定するのが確実だと思います。 PPPoE設定は、詳細マニュアルの P.17~ を参照してください。

esd827
質問者

お礼

ご指摘の様に設定し、できる様になりました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • コレガのルータCG-WLBARGPの設定が分かりません

    外部から自宅のPCにリモートデスクトップ接続したいのですが、ルータの外部からの接続設定が分かりません。 ルータはコレガのCG-WLBARGPです。 外部のPCからttp://WAN IPアドレス:8080/でルータの設定変更はできますが、PCへの接続が出来ません。 よろしくご教授ください

  • コレガ CG WLBARGP について

    コレガのルータCG-WLBARGPを使用しているのですが、一度電源が抜け、再度刺したところ接続不能となりました。アドレスを打っても設定画面に行けません。PCの方もマニュアル道理に操作し、試してみたのですが無理でした。IPを固定に設定したら、設定画面にだけはいけるようになるんですが、そこからいじってみてもどうしようもなりません。 モデムから直接接続するとインターネットには接続できます。 今はその状態で接続しています。 どうすればよいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • コレガ無線LAN製品について

    この間までADSLで、コレガのCG-WLBARGS-Uを使って、 無線接続をしていました。 PC1はLANケーブルで、PC2は無線で繋いでいました。 このたび、CATVに乗り換えることにし、モデムからルータ(CG-WLBARGS-U)を使用し、 PC2だけを無線接続しています。 部屋の事情により、PC1も無線接続にしたいと考え、 コレガのCG-WLUSB2GTSTを購入して、繋ごうとしたところ、 IPの自動取得ができません。 ESSIDは同じところを取得しているので、あとはIPの問題だけだと思うのですが・・・ 手当たり次第に調べたつもりですが、 参考になるものは無く、解決することができません。 また、もう一つの問題で、 ADSLを繋げていたときから、説明書と違う部分がありました。 自動で、一番電波(?)の強いESSIDを取得しているようですが、 もし違っていたらとか、セキュリティの設定などもそれといって何もしていないままにつながっているので、少々不安です。 モデムとルータのケーブルをはずすとつながらなくなるので、 近所の無線に接続しているっていう事ではないのでしょうか?? また、ルータは初期化してから、CATVに繋ぎました。 ESSIDは変わらず、IPだけが変わっています。 これに間違いは無いのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • CG-WLBARGPから乗り換えたい

    初めての質問です。 ADSL接続で、NTTからレンタルしたモデムにルーター機能がついているので、コレガのCG-WLBARGPをブリッジ接続にしています。 これに、有線でデスクトップ機を、無線でノートPCを接続し、無線でも家中快適につながっていました。 しかし、息子がバイトしてデスクトップを購入、自室でつなげようと、バッファローのWLI-U2-G54HPを購入したのですが、繋がるには繋がるのですが、すぐ切れてしまいます。CG-WLBARGPから息子の部屋まで距離があるため、電波が届かないのでしょうか? 5段階の2までしか点灯しません。 CG-WLBARGPとWLI-U2-G54HPが合わないのでしょうか? そこで、子機と同じメーカーのバッファローの製品に乗り換えようかと思っていますが、たくさんありすぎて迷っています。 できればWLI-U2-G54HPはそのまま使用し、親機を買い換えたいのですが、おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながりません(IPが問題??)

    家庭にPC二台あり、一台はCATVで有線接続、もう一台を無線LAN接続しています。無線LANは設置当初は調子が良かったのですが、最近はほとんどの場合つながりません。ルーターの電源を切ったり、無線LAN側のPCのコンセントを誤って抜いたりした時などはつながります。 つながらないときの「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の詳細を見ると、IPアドレスが00.00…か169.254…となっていて、その他サブネットマスクやデフォルトゲートウェイには何も表示されません。 無線LANのOSはWindowsXP、ルーターはcoregaのCG-WLBARGP、無線LANアダプターはBUFFALOのAirStationG54です。LAN側はIPアドレス自動取得になっています。 ちなみに電波は受信しているようで無線アダプターの「client manager」での状態は、暗号はWPA-PSK-TKIPで有効、IPアドレスはつながっているときは正しい?192.168…でつながっていないときは上記169.254…です。あまりPCには詳しくなく自分なりにいろいろ調べましたがお手上げです。宜しくお願いします

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • CG-WLBARGPとRT-200NEで無線LAN環境

    ひかり電話を使用しているため、NTT東日本のRT-200NEを使用しています。この度、CoregaのCG-WLBARGP(無線LANルーター)を入手しました。取扱説明書を見て接続をすると、ひかり電話が使用できなくなりそうです。。。CG-WLBARGPとRT-200NEを使用して、インターネットとひかり電話と無線LANの環境を構築するには、どのように設定したらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※ちなみにPCはSHARPのPC-WE50Wです。ワイヤレスLAN、(IEEE802.11b/g準拠 )が内臓されているようなのですが、無線LANカードは必要ないのでしょうか?

  • 無線LANルータのセキュリティーをしています。

    無線LANブロードバンドルータ(corega CG-WLBARGP)を使用しています。 デスクトップパソコンは有線で、ノートパソコンは無線です。OSはWindowsXPです。 今回、無線接続のセキュリティーを設定しようとしています。 ルータ側のWEPの設定はしたのですが、パソコン側の設定をするところです。が、設定のための画面の開き方がわかりません。「ワイヤレスネットワークへの接続」画面です。 教えてください。 下記のマニュアルの42ページの画面です。 Coregaホームページ(CG-WLBARGPマニュアル) http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbargp_c.pdf

  • 無線LANにするとき、ルータは必ず必要ですか?

    有線でつないでいるインターネットを無線LANにしたいのですが、うまくいきません。 全くの素人ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在 CATV(メディアキャット)でインターネットに接続しています。 無線 LAN にしたいと思い、logitec の LAN-W150N/AP という無線アクセスポイントを購入し繋いでみたのですが、IPが162~となってしまい、無線では接続できませんでした。 IPアドレスは自動取得に設定されています。 ipconfig/release, renew も行ってみましたが駄目でした。 無線アクセスポイントとPCをケーブルで繋いだ状態の有線では接続可能でした。 調べてみたところ、現在使っているモデムにルーター機能はなく、 購入したものもアクセスポイントですので、どこにもルーターが存在していないことが原因なのかな、と思ったのですが・・・。 ルーターは複数台のPCを接続するために必要なものだという程度の認識しかないのですが、 今回接続したいPCは1台のみです。 それでも無線LAN化する場合はルーターが必須なのでしょうか? アクセスポイントとPCの2台に接続するためルーターが必要?とも考えたのですが、 だとすると、有線の場合にもルーターが必要となってくるはずじゃないのかなぁとも思ったり・・・。 ちなみに、PCに問題があるのかと思い、(PC側の無線LAN接続は切断した状態で)ipod touch でも接続を試みたのですが駄目でした。 無線アクセスポイントを無線ルーターに買い換えなければならないでしょうか?

  • コレガ無線ルーター

    コレガのCG-WLBARGPの無線ルーターを使っているのですがオンラインゲームをしていると接続がよく切れます。 試しに有線にしてみても切れたりします。 NTTの光なのですが、NTTのモデムに直接つなぐと切れません。 コレガの設定をどうしたら切れなくすることができるのでしょうか? パソコンに詳しくないので優しい回答をお願いします。