• 締切済み

コレガのルータCG-WLBARGPの設定が分かりません

外部から自宅のPCにリモートデスクトップ接続したいのですが、ルータの外部からの接続設定が分かりません。 ルータはコレガのCG-WLBARGPです。 外部のPCからttp://WAN IPアドレス:8080/でルータの設定変更はできますが、PCへの接続が出来ません。 よろしくご教授ください

みんなの回答

• To-rii
回答No.2

P.105~ PCデータベースに登録する P.96 ~ バーチャルサーバーを有効にする 「リモートデスクトップ接続」を使うには条件があります。 ・操作される側のパソコンが Windows XP Pro であること。 ・ファイアウォールの設定で「3389」番のポートを開いておくこと。 ・ポートフォワーディングが設定されていること。 実際にやったことがないので、こちら↓も参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/portforward_dmz.html

• ata1976
回答No.1

コレガは取り扱ったことありませんが、 外部から自宅のPCに接続させるためには、NATを使用しないと だめです。 外部から自宅のローカルIPアドレスは見えないため 外部のPCがルータに接続したときに、そのデータを自宅のPC にフォワード(転送)させる必要があります。 取り扱い説明書にNATについて記載していると思います。

greenhat
質問者

補足

早速のアドバイス有り難う御座いました。 CG-WLBARGP共通マニュアルを調べましたが、NATにつての記載がありません。 言い方が違うのでしょうか。マニュアルは下記のURLにあります。 http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbargp_c.pdf 恐縮ですがマニュアルを見て頂いてアドバイスいただければ幸いです。