• 締切済み

コレガのルータCG-WLBARGPの設定が分かりません

外部から自宅のPCにリモートデスクトップ接続したいのですが、ルータの外部からの接続設定が分かりません。 ルータはコレガのCG-WLBARGPです。 外部のPCからttp://WAN IPアドレス:8080/でルータの設定変更はできますが、PCへの接続が出来ません。 よろしくご教授ください

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

P.105~ PCデータベースに登録する P.96 ~ バーチャルサーバーを有効にする 「リモートデスクトップ接続」を使うには条件があります。 ・操作される側のパソコンが Windows XP Pro であること。 ・ファイアウォールの設定で「3389」番のポートを開いておくこと。 ・ポートフォワーディングが設定されていること。 実際にやったことがないので、こちら↓も参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/portforward_dmz.html

  • ata1976
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

コレガは取り扱ったことありませんが、 外部から自宅のPCに接続させるためには、NATを使用しないと だめです。 外部から自宅のローカルIPアドレスは見えないため 外部のPCがルータに接続したときに、そのデータを自宅のPC にフォワード(転送)させる必要があります。 取り扱い説明書にNATについて記載していると思います。

greenhat
質問者

補足

早速のアドバイス有り難う御座いました。 CG-WLBARGP共通マニュアルを調べましたが、NATにつての記載がありません。 言い方が違うのでしょうか。マニュアルは下記のURLにあります。 http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbargp_c.pdf 恐縮ですがマニュアルを見て頂いてアドバイスいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • コレガ CG WLBARGP について

    コレガのルータCG-WLBARGPを使用しているのですが、一度電源が抜け、再度刺したところ接続不能となりました。アドレスを打っても設定画面に行けません。PCの方もマニュアル道理に操作し、試してみたのですが無理でした。IPを固定に設定したら、設定画面にだけはいけるようになるんですが、そこからいじってみてもどうしようもなりません。 モデムから直接接続するとインターネットには接続できます。 今はその状態で接続しています。 どうすればよいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • コレガ無線LANルータ CG-WLBARGP

    1.構成 winxp pro sp3, VH-100<2>E<N>, CG-WLBARGP, firmware v1.40 2.接続 Bフレッツ ---- VH-100<2>E<N> ----- CG-WLBARGP -----有効----- 無線LAN PC -----有効----- 有線LAN PC 3.設定 corega側:  暗号化なし  WAN側 IPアドレス: 自動取得  LAN側 DHCP機能を有効 パソコン側:  IPアドレス自動取得 4.現状の問題点: 無線LANでinternetを使用中に、有線LANケーブルをPCに接続するだけで、internetができなくなります。 5.問い合わせ内容 無線LANルータに有線LAN接続 と無線LAN接続 両方が使えるようにしたい。

  • CG-WLBARGPから乗り換えたい

    初めての質問です。 ADSL接続で、NTTからレンタルしたモデムにルーター機能がついているので、コレガのCG-WLBARGPをブリッジ接続にしています。 これに、有線でデスクトップ機を、無線でノートPCを接続し、無線でも家中快適につながっていました。 しかし、息子がバイトしてデスクトップを購入、自室でつなげようと、バッファローのWLI-U2-G54HPを購入したのですが、繋がるには繋がるのですが、すぐ切れてしまいます。CG-WLBARGPから息子の部屋まで距離があるため、電波が届かないのでしょうか? 5段階の2までしか点灯しません。 CG-WLBARGPとWLI-U2-G54HPが合わないのでしょうか? そこで、子機と同じメーカーのバッファローの製品に乗り換えようかと思っていますが、たくさんありすぎて迷っています。 できればWLI-U2-G54HPはそのまま使用し、親機を買い換えたいのですが、おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • コレガのルータ設定ができなくなりました。

    コレガ製のCG-WLBARGPXというルータを使用していたのですが、 yahoo光のルータとの競合の関係でコレガの方のルータ機能を無効にしようとしたところ、同時に無線アクセスポイント機能も無効にしてしまいました。 そのため、もと使っていたワイヤレス接続は接続できなくなり(対加のネットワークを検出できませんと出ます)、 コレガのセットアップページ(ttp://192.168.1.1/)にもアクセスできなくなりました。 どうすれば再びコレガの設定画面へいく(無線アクセスポイントを有効にする)ことができるでしょうか。

  • コレガ無線ルーター

    コレガのCG-WLBARGPの無線ルーターを使っているのですがオンラインゲームをしていると接続がよく切れます。 試しに有線にしてみても切れたりします。 NTTの光なのですが、NTTのモデムに直接つなぐと切れません。 コレガの設定をどうしたら切れなくすることができるのでしょうか? パソコンに詳しくないので優しい回答をお願いします。

  • コレガ有線ブロードバンドルーターの設定教えて下さい

    コレガ有線ブロードバンドルーター設定が分かりません。 モデム → ルーター → パソコンの順に接続 パソコンで起動中の遠隔監視を公開し、外部より監視したいが現在出来ていない。 コレガの有線ブロードバンドルーター:CG-BARFX2 パソコン側の設定 ルーターへのIP固定 192.168.1.12 必要箇所の設定は出来ているつもりです。 (社内では遠隔監視出来ていました。) ルーターの設定(★ここが分かりません) ダイナミックDNS設定(DDNSサイトにて取得)を行い、設定済み LAN設定 IP 192.168.1.1 DHCPサーバ 開始IP 192.168.1.20         終了IP 192.168.1.60 つながっているパソコンは、4台です。 助けて下さい客先でトラブっています、宜しくお願いします。

  • コレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません

    コレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません。 本日届いた、コレガのCG-WLBARAGNLという無線ルータです。ノートPCのほうではルータを検出し、手順通り接続し、「状態」をみるとちゃんと接続できているのが確認できます。ルータ側のランプも正常です。 しかしブラウザに「192.168.1.1」と入れても、ルータの設定画面が出ません。 試しに192.168.0.1や、192.168.1.220など入れてみましたがだめでした。 IEは「ページを表示できません」 Firefoxは「サーバーへ接続できません」と出ます。 ちなみに有線のポートも1つあるので、デスクトップPCを有線接続してみましたが、同じく繋がりませんでした。有線無線ともに繋がりません。 環境はノートがWindows7 64bit HomePremium デスクトップがWindows7 64bit Professionalです。 Bフレッツで、今までは有線のAtermを使っていました。 原因にお心当たりのある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • コレガのルータCG-WLBARGNは8個GIPプロバイダに対応していない?

    コレガの無線LANルータ”CG-WLBARGN”について疑問に思ったことなのですが、現在私が勤めている勤務先の事務所のネットワークのルータにこのルータを設置しようとしたのですが、ここのネットワークにつながっている複数のサーバにプロバイダから割り当てられている8個の固定IPを割り振ろうとしたところ、8個それぞれのIPアドレスをそれぞれのサーバのローカルIPに割り振る機能がないようなのです。 バッファローなどのルータは複数固定IPアドレスをアドレス変換で設定可能なのですが、CG-WLBARGNでも同じことはできないのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • ルータ(コレガ CG-BARMX3)の設定画面が開かない!

    コレガのCG-BARMX3を使用しているのですが、設定画面が開かずに困っています。 初期設定である192.168.1.1と、変更後のものをアドレス欄に入力してもページが表示できませんとでてきて開けませんでした。 ちなみに一度初期化を行い、再度設定を行ったのですが、ダメでした。 その為、ルータが機能をせず、回線が分けられません。 何故かPCには繋がるのですが・・・(他にはゲーム機とテレビにケーブルを繋いでいます。) ・モデム→ルータ(CG-BARMX3)→PC、ゲーム機、テレビ(その内PCのみ動作) すいません、初質問の為、どのような情報を書けばいいかよく分かっておりません・・・ 必要な事項があればすぐに返答いたします。 どうか、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • コレガのルーターの設定

    コレガのルーターSW-4Pを買ってきたのですが、クイック設定にて、PPPoE詳細情報は、接続後すべて「OK」になってなすが、IE5.5SP2で、他のサイト(インターネットが出来ない)を開くことが出来ません。この接続は、インターネットに繋がってるのとは、違う意味でしょうか?PCは2台繋げようとは思ってますが、とりあえずまだ1台のみです。PCの方は、IPアドレス192.168.1.2 サブネット255.255.255.0です。この設定は、自動でいいのでしょうか?つなげ方は。ADSLモデム→ルーター→PCで、LANカードはメルコ制、間は、すべてストレートケーブルです。プロバイダは、地方のものですが、speedwayです。http://www.speedway.ne.jp/ ちなみに、ルーターをはずせば、ネットできます。 なにか、根本的に間違ってるところがあるのでしょうか? どなたかわかる方、なんでもいいので教えてください。