• ベストアンサー

コレガのルータCG-WLBARGNは8個GIPプロバイダに対応していない?

コレガの無線LANルータ”CG-WLBARGN”について疑問に思ったことなのですが、現在私が勤めている勤務先の事務所のネットワークのルータにこのルータを設置しようとしたのですが、ここのネットワークにつながっている複数のサーバにプロバイダから割り当てられている8個の固定IPを割り振ろうとしたところ、8個それぞれのIPアドレスをそれぞれのサーバのローカルIPに割り振る機能がないようなのです。 バッファローなどのルータは複数固定IPアドレスをアドレス変換で設定可能なのですが、CG-WLBARGNでも同じことはできないのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesstia
回答No.1

この機種のカタログスペックを確認したところ、Unnumbered IP に対応とあるので可能なように見えます。 ルータの管理画面からこの辺りの設定を確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://corega.jp/prod/wlbargn/spec.htm
maeken0012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コレガのルータ”CG-WLBARGN”についてその後調べてみたのですが、複数固定IPプロバイダに対応させるためにはIP-Unnumbered接続が有効だとわかりまいた。また、このルータには、IP-Unnumbered接続で公開をするつもりのないクライアントPCもちゃんとIPマスカレード機能でホームページやメールのをできるようにIP-Unnumbered + Private IPという機能があることもわかりました。

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.4

> そりゃ、どんなルータを持ってこようと、「8個それぞれのIPアドレスをそれぞれのサーバのローカルIPに割り振る」ことはできません と書きましたが、よくよく考えるとサーバにプライベートアドレスを割り振って、マルチNATができるルータなら8台までつなげられますね 詳細設定ガイドを見る限りCG-WLBARGNではできなさそうですが (詳細設定ガイドP.35の設定で5台まではいけますけど)

maeken0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前、@ITなどで、ルータにある機能で、”NAT”,”SNAT”,”DNAT”,"IPマスカレード"、”ポートフォワーディング”などなどいろいろな変換の技術があるということを私もみたとことがあるのですが、あまり知識を深めたことがなく、大変恐縮です。 ”マルチNAT”というものもあるのですね。ありがとうございます。コレガのルータに関して今後も調べてみたいと思います。

• 774danger
回答No.3

> ここのネットワークにつながっている複数のサーバにプロバイダから割り当てられている8個の固定IPを割り振ろうとしたところ、8個それぞれのIPアドレスをそれぞれのサーバのローカルIPに割り振る機能がないようなのです。 そりゃ、どんなルータを持ってこようと、「8個それぞれのIPアドレスをそれぞれのサーバのローカルIPに割り振る」ことはできません IP8と言っても、実際に使えるのは5個ですから (WAN unnumbered)-----[ルータ]---(LAN, xxx.xxx.xxx.xxx/29) /29のネットワークで、IPアドレス8つのうち、ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレス、ルータのIPアドレスを引いた5つが実際にサーバに割り振ることができるIPアドレスの数です

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、あくまでもBuffaloのルーターにて行ったアドレス変換(Coregaで言うバーチャルサーバ機能)ではなく、Coregaの無線ルーターで言うと、IPアンアンバード・モード利用にて、各サーバにグローバルIPを関連付けさせます。  個人的にITサポート業務経験上ですが、比較的Corega製のルーターですと、サーバ公開等にて利用すると機器的に暴れるケースが多く、お勧めしません。複数サーバ接続やSQLデータベース公開等にて利用する場合には、Planex製「BRC-14VG」、Yamaha「RT58i」あたりがお勧めです。  特に法人様OA設置環境を考慮すると、上記ルーター追加で無線接続したい場合には、既設Corega無線ルーターをブリッジ接続した方がお勧めですね。

maeken0012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BuffaloのルータBBR-4MGでIP-Unnumbered接続は使わず、NAT機能だけでサーバ公開を行えないかといろいろと考えていたのですが、Buffaloのサポートに直接そのことを問い合わせても、プロバイダのグローバル8個のサービスを使うとにはIP-Unnumbered接続を推奨しており、NATでの公開はできたとしてもBuffaloとしては保証できないとの回答が帰ってきました。確かに最近はコレガのルータも複数グローバル固定は使わせないようになっているし、オムロンのルータも、仕様として8個グローバルだったらIP-Unnumberedしか使えないと明記しているので、その辺の事情は変わりつつあるようで、Buffaloもそれに追随しているようです。 現在YAMAHAのRT58iも買ってきて現在試しています、が、やはりBuffalowのルータのようにWEBブラウザでポチポチとはいかないようです。