データベースプログラミング言語の勉強方法とおすすめ言語

このQ&Aのポイント
  • データベースプログラミング言語の勉強方法とおすすめ言語について解説します。
  • データベースプログラミング言語の中で最適な言語について考えています。現在「dBASE PLUS」を使っているが、他のソフトウェアも検討しています。
  • 「.NET」「C++」「JAVA」「php」「perl」「python」「ruby」「MySQL」「Openoffice.org.Base」「Microsoft Visual Express」などのデータベースプログラミング言語が存在します。その中でどの言語が最適かアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースプログラミング言語を勉強したいのです。

初めての投稿です。 どうぞ宜しくお願いします。 標記の件。 データベース言語を勉強したいのですが どれを勉強すべきか迷っています。 これはあまり聞きたくないと存じますが聞いてください。 ボクのキャリアとしては「dBASE PLUS」をかなりの レベルまで以前お世話になった会社で教わりました。 12年間それをやっておりません。 それとそのプログラムの会社(Borland)は日本法人が ありましたが今はニューヨークに小さな会社があります。 ボクは何年も迷った挙句、449ドルで購入しました。 サポートが英語だということ以外に 割愛しますが、色々な意味で失敗でした。 私はそれと同じ様なことがプログラミングできるソフトを 探しています。 多分「Access」が似ていると思います。 金銭的な問題ではなく、 色々考えた結果、Opensourceでやらなければいけないと 思います。 「データベースプログラミング言語」で検索しました。 「.NET」「C++」「JAVA」「php」「perl」「python」「ruby」「MySQL」 「Openoffice.org.Base」「Microsoft Visual Express」などが 出てきました。 「Microsoft Visual Express」は無償でダウンロードしていますが、有償版は一番高いのだと100万円以上するみたいです。 どんな違いが有るのか疑問です。 統合開発環境(Eclipseなど)は高嶺の花と感じています。 Emacsも操れればどんなに意欲がワクだろうと思います。 ただ、ボクが今こんなことができればいいと思っている事は 「dBASE PLUS」でやっていたことです。 例えば、excelやLotus1-2-3で5千行を超える膨大なデータがあったとします。 それをエラーデータがないかチェックして、無かった場合そのまま自動で次のプログラムに入り、ある規則性で伝票番号を振り、それをテキストデータに変換してホストコンピュータに取り込むプログラムです。 インプットしようとしたら10日かかるのもありました。 エラーが無く、15分で済み画期的でした。 もう1つは宛名シールです。郵便封筒に貼るものを作ることです。 その2つのプログラムが組めれば応用が効くと思っています。 これが現在の「dBASE PLUS」では色々と問題があるのです。 上記に記載した「データベースプログラミング言語」の中で何が最適だと思われますか? アドバイスを頂ければ大変参考になります。 何卒、ご回答の程よろしくお願い致します。

• CatM
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
回答No.2

No.1さんもおっしゃってるように、いろいろな名称が出て来ますが、整理した方がいいと思います。 [DB管理システム] ・dBASE PLUS ・Access ・Openoffice.org.Base [プログラミング言語] ・.NET ・C++ ・JAVA ・php ・perl ・python ・ruby [DB] ・MySQL [DB管理システム]は、[プログラミング言語]と[DB]を組み合わせたようなものです。 [プログラミング言語]は、それ自体はDBをもっていないので[DB]と組み合わせて使う必要があります。 [DB]は(例外はありますが)データーベースだけなので、プログラミングはできません。 [DB管理システム]と[プログラミング言語]は、[DB]と組み合わせて使うことができます。 (もしかしたらDB管理システムとMySQLを組み合わせて使うことができないものもあるかも) 質問者さんは、dBASE PLUSをご存じですから、似たようなAccessやOpenoffice.org.Baseは理解しやすいかと思います。 もし、これでできない場合には、PHP+MySQLがいいかなと個人的には思いますが、自信はありません。 >もう1つは宛名シールです これは、たとえばExcelで差し込み印刷などもできますし、別途考えた方がいいと思います。 (Openoffice.org.Baseでもいいのかな?)

CatM
質問者

お礼

色々と説明してくださりありがとうございます。 なにせ、私は「dBASE V」しか知りません。 他のプログラムの様子をおっしゃっていらっしやいますが よく解りません。

CatM
質問者

補足

[DB管理システム] [プログラミング言語] [DB] と整理して頂きありがとうございます。 このように体系付けて教えてもらったのは初めてで よく解りました。 ただ、1つ疑問が残ります。 ボクは15年前の「dBASE PLUSV」しか知りません。 あとの[プログラミング言語][DB]では何もできないような 気がします。 これは何かと合わせ技をするのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2,3です。お礼ありがとうございました。 >[プログラミング言語][DB]では何もできないような >どうしてMySQLを使う必要があるのでしょうか? まず、高度なことをしようと思えば、高度なことができるプログラミング言語が必要になります。 ここのサイトも[プログラミング言語+DB]でなければ、ここまで高度なことはできません。(しかも高速に) また、[DB管理システム]と[DB]を組み合わせて使うのは、[プログラミング言語+DB]で開発し、そのDBの1項目などをチョットだけ直したい場合、それだけだとSQL文で直さないといけないのですが、[DB管理システム]でそのDBと接続することができれば、表形式に表示して簡単に一部を修正できるので間違いが少なくなります。 また、DBを参照するだけでも表形式の方が見やすいですしね。 今回、出て来た[プログラミング言語]は、ほとんどがWeb系のプログラミング言語ですが、ブラウザに表示するようなものを作ろうとした場合は、必然的にこれらの言語からどれかを選択することになります。 それは[DB管理システム]自身のDBと組み合わせて使うことができないため、必然的に[DB]と組み合わせて使うことになります。 その時に、補助的な目的でその[DB]に[DB管理システム]を接続し、使うというものです。 文章が長い割に、うまく説明できなくて済みません。

CatM
質問者

お礼

「dBASEより凄いってボクには想像できません。  例えば、どんな事が凄いのでしょうか?」 などと質問しましたが、これ以上の質問は いけないと感じます。 また別スレッドで質問するかも知れません。 どうもありがとうございました。

CatM
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 わたくし言ですが、 「dBASE PLUUS 5」で凄いと15年前に思ってしまいました。 今は「dBASE PLUUS 2.62」です。 [DB]にMySQL+[プログラミング言語]だともっと凄いのでしょうね。 とてつもない勉強が必要でしょうね。 dBASEより凄いってボクには想像できません。 例えば、どんな事が凄いのでしょうか? 教えてください。

回答No.3

No.2です。 誤解があるといけないので、補足説明させてください。 [DB管理システム]は、それ自体もDBを持っていますし、MySQLなどと組み合わせて使うことができるものもあります。

CatM
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 ただ、 「[DB管理システム]は、それ自体もDBを持っていますし、  MySQLなどと 組み合わせて使うことができるものもあります。」 dBASE Access BaseはDBを持っているのに どうしてMySQLを使う必要があるのでしょうか? MySQLはDBだけども、DB管理システムの持っていない機能を 持っているという事でしょうか? 教えてください。

• k_kota
回答No.1

「データベースプログラミング言語」と言うのは一般用語としてあるのでしょうか。 とりあえず、DB使いたいなら何かしらのDBとかを準備してSQLの勉強をする。 そして、それを制御するプログラムについても勉強する方がよいでしょう。 dBASE PLUSっていわゆるDB管理システムですよね。 なら最近のよくあるものを使えばいいと思います。 ただ、ファイルからテキストに変換するなら、DBかます必要が無いと思います。 cでもperlでもお好きなように書けば実現はできると思います。 むしろVBAとかのマクロの世界に近い気もします。 私だったら計算がメインであればC,文字が中心ならそれ系のスクリプト言語で対応します。 excelとかMS系のファイルが中心ならVBAでやってしまいますけどね。 郵便封筒に貼る宛名シールについてもVBAでいいかなって気がします。 普通にテキストを出力出来ればいい気もしますけど。 いずれにせよ、書かれている内容であればDBを私は使いません。

CatM
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ボクが知っているのは「dBASE PLUSV」だけだし それから15年ぐらい経って「dBASE PLUS2.62」 になっています。 恥ずかしいので割愛しますが、買うと色々な意味で 大失敗でした。 k_kotaさんは統合開発環境でやられているのですか? ボクも少しでも近づくようガンバリマス。 ありがとうございました。