• 締切済み

PCにインストールしているプログラムのコードを開くには

プログラミング初心者なのですが、PCにインストールしているプログラム(アプリケーション)のコードを開くには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに現在 Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition とMicrosoft Visual C++ 2008 Express Edition をインストールしていますが、どうやったらいいか分かりません。上記で無理なら、適切なプログラミング言語やソフトを紹介してください。

みんなの回答

noname#49406
noname#49406
回答No.6

ちょっと、補足が気になったので。 >Visual Basic.NET 2002 Standard Editionを使っていたときにはツールバーの編集 >前にVS2002を使っていたときにVSでアプリケーションを開けたんですよ。 これは、他のソフトの、たとえばメモ帳とか?のツールバーとか、アプリの中身が見えたって事なんでしょうか? デコンパイルの事かな? http://sanwa.okwave.jp/qa3043962.html もし、正規の開発環境でデコンパイルができるとするのなら、その開発環境で作られたものしか、デコンパイルできないような。 ようは、コンパイルって翻訳機なので、翻訳機によってクセがあり、互換性はないかと。 他の開発環境では、ソースがコンパイルできないように。 VB系、VC系のソフトを試してみてください。 もし、できるようなら、教えてください。

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Visual Basic.NET 2002 Standard Editionを使っていたときはWindows 標準の電卓とかの編集が出来たのですが、Express Editionでは出来ないのでしょうか?

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.5

> 上記でコードではないと申し上げたのですが どちらで、そのように書かれましたか? 「コードではない」という明確な否定はなさっていないように お見受けします。 結局、何がなさりたいのでしょうか?

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やりたいことは上記に記載しているはずです。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.4

No.3の者です。 > そのプログラムは自作ですか?それとも市販品ですか? MECE(漏れなく、ダブりなく)じゃなかったですね。 自作・市販品以外に、フリーソフトやシェアウェアという概念もありました。 市販品・フリーソフト・シェアウェアとも、ソースコードが付いていることは まあないでしょうから、コードを開くことはできないです。

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コードはいいので、なにか適切なプログラミングソフトとか教えていただけませんか?

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.3

> PCにインストールしているプログラム(アプリケーション)のコードを開く そのプログラムは自作ですか?それとも市販品ですか? 市販品ならば、不可能です。

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いえ、ですから、上記でコードではないと申し上げたのですが…… 前にVS2002を使っていたときにVSでアプリケーションを開けたんですよ。でも、今開けないのはなぜかということです。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.2

アプリケーションが開発された元のソースコードを見たいのですか? それでしたら不可能です。 コンパイルされた実行ファイルから元に戻すことは原理的に不可能です。 プログラミング経験者であればアプリケーションの機能からソースコードを推測することはできます。 アプリケーションの機能の多くはWindowsが持っているAPI32を呼び出していることが多いのでこれを使いこなせるようになればWindowsアプリケーションは難しくありません。 プログラミングの基礎から勉強して実力を付けてください。 しかし、市販のアプリケーションの機能は相当の実力者で無い限り自分で同等の物を作ることはできません。

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か不適切な用語を使ったらしく、自分が思っているのとは違う回答でした。初心者なのでご勘弁いただきたいと思います。 >プログラミングの基礎から勉強して実力を付けてください。 何かいい勉強教材があれば教えてください。

回答No.1

>適切なプログラミング言語 適切というか、最も簡単に覗くなら、アセンブラです。 ものによりますが、逆コンパイルするしかないですね。 大抵、禁止されてます。 Wikipediaの「逆コンパイラ」の項目に いくつか載っていたので興味があるならどうぞ。 ただし、私は逆コンパイルをやったことがないので、 明確なことは言えませんが、 恐らく期待したものとは違うと思います。 勉強の為、プログラムを読みたいということなのであれば、 オープンソースのもので十分かと。 そして、自己責任でお願いします。

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明下手でした。プログラムを覗くと言うか、編集するというのか、初心者なので適切な用語が分かりません;; うまく説明できませんが、以前Visual Basic.NET 2002 Standard Editionを使っていたときにはツールバーの編集とかが出来たのですが、法に触れるということで出来なくなったのでしょうか?

関連するQ&A

  • Visual Basic 2005 をインストールしましたが言語などが分からない

    Microsoft Visual Basic 2005 Express Editionをインストールしました。低速回線なので困難でした。 このソフトでプログラミングをやろうと思っても使い方とか、言語とかがまるっきりわかりません。 今のところボタンの配置などだけです。メッセージボックスさえ出すことができません。 そこで、Microsoft Visual Basic 2005 Express Editionの使い方やVisual Basicの言語を初心者向けに紹介しているサイトがありましたら教えてください。 書籍をお勧めいただいたこともあるのですが、予算がないので、その辺をなんとかよろしくお願いします。

  • Visual Studio Express Editionについて

    プログラムの勉強を初めようと思っております。もちろん初心者です。 簡単なアプリケーションを作れるようになりたいです。 無償のソフトを探していたら、Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition を見つけこれでいいかと思い、更に調べてみると同様のソフトで、 Microsoft Visual BASIC 2005 Express Edition、 Microsoft Visual C# 2005 Express Edition、 もある事が分かりました。BASIC、C言語は10年くらい前にかじり程度 勉強しましたが、完全に忘れました。 一から勉強し直すとして、どの言語がお勧めでしょうか? それぞれの良い所、悪い所も教えて頂けるとありがたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • プログラムを基礎から学びたい

    プログラムを基礎から勉強したいと思い、まずは初心者に向いているといわれるVisual Basicの言語から勉強を始めようと思いました。 Visual Basic 2008 Express Editionをダウンロードして学びたいのですが、全くの初心者なため、なにか手元に参考書を用意した上でやりたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、Visual Basic 2008に対応した参考書が見つからないので、Visual Basic 2008 Express Editionをやる上で、Visual Basic 2005の参考書やVisual Basic.NETの参考書は使えるのでしょうか? それから、プログラマーを目指す上で、Visual Basicの言語からプログラミングの勉強を始めるのは適切な選択だと思いわれますか?

  • スタートの全てのプログラムでVBとc++が少し違う

    ・Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition の2つをインストールしました。 しかしスタートの全てのプログラムを見ると C++ の方はフォルダにはいっていて、 VBの方はそのまま(裸のまま)プログラム一覧に表示されています。 Visual C++ の方はフォルダの中身は ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのアプリケーションと ・Visual Studio Toolsフォルダです。 Visual Studio Toolsの中には Visual Studio 2008 コマンド プロンプト が入っています。 これは標準の配置ですか? もしかしたら私が知らぬ間にいじったのか気になります。 OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • C言語の違いについて

    同人でファイナルファンタジータクティクス(戦闘は立体的な3Dマップで行われる)のようなシミュレーションロールプレイングゲームを作ろうと思っています。 プログラムは初心者だったので、まず一番基本といわれているC言語を一通り勉強しました。 これから少し実践的にゲームプログラミングをしてみたいと思っていて、無料のVisual Studio 2008 Express editionをダウンロードすることにしましたが、内容が、 Visual Web Developer 2008 Express Edition Visual Basic 2008 Express Edition Visual C# 2008 Express Edition Visual C++ 2008 Express Edition と四つあります。上記のようなゲームプログラミングをするにはどれが最適なのでしょうか? C# か C++ と聞いたことがあるのですが何せ初心者ですので詳しいことがわかりません。 どなたか詳しい方がいましたら、簡単にで結構ですので四つの違いを説明して、どれが最適なのかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • C#で作ったプログラムの配布ができない

    C#で作ったプログラムの配布ができない Microsoft Visual C#2008 Express Editionでアプリを作成し、 作成したPCでのインストールは問題なくできるのですが、 別のPCにインストールしようとすると アプリケーションをダウンロードできません。 アプリケーションに必要なファイルが不足しています。 アプリケーションのベンダに問い合わせてください。 というエラーが出てしまいます。 別のPCでのインストールができないということなのでしょうか? 解決法がありましたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • C#で作ったプログラムがインストールできません。

    C#で作ったプログラムがインストールできません。 VISUAL STUDIO C# EXPRESS EDITION 2010で作成したアプリなのですが、 ほぼ同じスペックのPCが2台ありまして、 そのうちの一台には問題なくインストールできるのですが、 もう一台にはエラーメッセージが出てインストールできません。 そのエラーメッセージは以下になります。 このプログラムをインストールできません Microsoft共通ランタイムバージョン4.0.30319.0に更新されたコンピュータが必要です システム管理者に問い合わせしてください。 どのようにすればこのエラーメッセージの出るPCにインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インストールしてあるプログラムについて

    初心者です ウィンドウズxp SP2からSP3に更新しました。 プログラムの変更と削除を見てみると  Microsoft Visual C++2005 ALT Update kb973923-x86 8.0.50727.4053 Microsoft Visual C++2005 Redistributable Microsoft Visual C++2008 ALT Update kb973924-x86 9.0.30729.4148 Microsoft Visual C++2008 Redistributable x86 9.0.30729 と ありますが Microsoft Visual C++2005 の2つを削除しても良いのでしょうか? 同じように ウィンドウズ7のプログラムも同じようなのがあります。 併せて 教えていただきますと嬉しいです。

  • セキュリティ更新プログラムがインストールできない

    Microsoft Updateで、Microsoft.NET Framework 2.0 SP2のセキュリティ更新プログラムのインストールが、毎回失敗します。 インストールが成功する方法を教えてください。 PC SONY Vaio PCGFX-55Z/BP OS Windows XP Home Edition SP3 セキュリティソフト ESET Smart Security 5 その他 Microsoft.NET Framework 2.0 SP2, 3.0 SP2, 3.5 SP1がインストール済み。 Visual C++ 2005 Express Editionも入っています。

  • 更新プログラムがインストールできません

    パソコン初心者です。 VAIOのtypeFを使っています。 OSは「Windows Vista」です。 Windows Updateで一つのプログラムがどうしてもインストールされずに困っています。 以下、情報です。 Microsoft SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 3 (KB955706) インストール状態: 失敗 エラーの詳細: コード 6D6B 更新プログラムの種類: 重要 パソコンを使用している分には、特に問題は起こっていないのですが、なんだか不安です・・・。 ちなみにMicrosoft SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 2もインストールできていません。 対応策等、御存知の方がいらっしゃいましたら御教えくださいm(__)m

専門家に質問してみよう