• 締切済み

PCにインストールしているプログラムのコードを開くには

プログラミング初心者なのですが、PCにインストールしているプログラム(アプリケーション)のコードを開くには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに現在 Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition とMicrosoft Visual C++ 2008 Express Edition をインストールしていますが、どうやったらいいか分かりません。上記で無理なら、適切なプログラミング言語やソフトを紹介してください。

みんなの回答

noname#49406
noname#49406
回答No.6

ちょっと、補足が気になったので。 >Visual Basic.NET 2002 Standard Editionを使っていたときにはツールバーの編集 >前にVS2002を使っていたときにVSでアプリケーションを開けたんですよ。 これは、他のソフトの、たとえばメモ帳とか?のツールバーとか、アプリの中身が見えたって事なんでしょうか? デコンパイルの事かな? http://sanwa.okwave.jp/qa3043962.html もし、正規の開発環境でデコンパイルができるとするのなら、その開発環境で作られたものしか、デコンパイルできないような。 ようは、コンパイルって翻訳機なので、翻訳機によってクセがあり、互換性はないかと。 他の開発環境では、ソースがコンパイルできないように。 VB系、VC系のソフトを試してみてください。 もし、できるようなら、教えてください。

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Visual Basic.NET 2002 Standard Editionを使っていたときはWindows 標準の電卓とかの編集が出来たのですが、Express Editionでは出来ないのでしょうか?

• asuncion
回答No.5

> 上記でコードではないと申し上げたのですが どちらで、そのように書かれましたか? 「コードではない」という明確な否定はなさっていないように お見受けします。 結局、何がなさりたいのでしょうか?

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やりたいことは上記に記載しているはずです。

• asuncion
回答No.4

No.3の者です。 > そのプログラムは自作ですか?それとも市販品ですか? MECE(漏れなく、ダブりなく)じゃなかったですね。 自作・市販品以外に、フリーソフトやシェアウェアという概念もありました。 市販品・フリーソフト・シェアウェアとも、ソースコードが付いていることは まあないでしょうから、コードを開くことはできないです。

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コードはいいので、なにか適切なプログラミングソフトとか教えていただけませんか?

• asuncion
回答No.3

> PCにインストールしているプログラム(アプリケーション)のコードを開く そのプログラムは自作ですか?それとも市販品ですか? 市販品ならば、不可能です。

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いえ、ですから、上記でコードではないと申し上げたのですが…… 前にVS2002を使っていたときにVSでアプリケーションを開けたんですよ。でも、今開けないのはなぜかということです。

• tetsumyi
回答No.2

アプリケーションが開発された元のソースコードを見たいのですか? それでしたら不可能です。 コンパイルされた実行ファイルから元に戻すことは原理的に不可能です。 プログラミング経験者であればアプリケーションの機能からソースコードを推測することはできます。 アプリケーションの機能の多くはWindowsが持っているAPI32を呼び出していることが多いのでこれを使いこなせるようになればWindowsアプリケーションは難しくありません。 プログラミングの基礎から勉強して実力を付けてください。 しかし、市販のアプリケーションの機能は相当の実力者で無い限り自分で同等の物を作ることはできません。

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か不適切な用語を使ったらしく、自分が思っているのとは違う回答でした。初心者なのでご勘弁いただきたいと思います。 >プログラミングの基礎から勉強して実力を付けてください。 何かいい勉強教材があれば教えてください。

回答No.1

>適切なプログラミング言語 適切というか、最も簡単に覗くなら、アセンブラです。 ものによりますが、逆コンパイルするしかないですね。 大抵、禁止されてます。 Wikipediaの「逆コンパイラ」の項目に いくつか載っていたので興味があるならどうぞ。 ただし、私は逆コンパイルをやったことがないので、 明確なことは言えませんが、 恐らく期待したものとは違うと思います。 勉強の為、プログラムを読みたいということなのであれば、 オープンソースのもので十分かと。 そして、自己責任でお願いします。

ee950657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明下手でした。プログラムを覗くと言うか、編集するというのか、初心者なので適切な用語が分かりません;; うまく説明できませんが、以前Visual Basic.NET 2002 Standard Editionを使っていたときにはツールバーの編集とかが出来たのですが、法に触れるということで出来なくなったのでしょうか?