• ベストアンサー

Visual Basic 2005 をインストールしましたが言語などが分からない

Microsoft Visual Basic 2005 Express Editionをインストールしました。低速回線なので困難でした。 このソフトでプログラミングをやろうと思っても使い方とか、言語とかがまるっきりわかりません。 今のところボタンの配置などだけです。メッセージボックスさえ出すことができません。 そこで、Microsoft Visual Basic 2005 Express Editionの使い方やVisual Basicの言語を初心者向けに紹介しているサイトがありましたら教えてください。 書籍をお勧めいただいたこともあるのですが、予算がないので、その辺をなんとかよろしくお願いします。

noname#18597
noname#18597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm 私は↑ここ結構好きです。(^^) あとは、リンク集で。↓ http://www2.ocn.ne.jp/~links4pg/link.htm 左側の下のほうのある、プログラムカテゴリのVB/VBAからたくさんリンクされてます。 参考になれば。

noname#18597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メッセージボックスを出すくらいはできるようになりました。

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.4

ホビーなら本なしでもいいと思いますよ。でも、仕事・・・となればそんな甘いことはいってられません。 とりあえずは2,3冊は一通りこなした方がいいと思います。 そうするとなんとなくわかってきます。VBといっても範囲が広いですからね。 WEBを検索して無駄に過ごす時間お金に換算すれば本を買った方が安いです。特に初心者の場合は。 ただ、WEBでも非常に優れたサイトもありますし、本でも非常にわかりにくいのがあるのも確かです。 いいのに出会えるかどうかで結構、結果がちがいますね。

noname#18597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいのに出会えたらWEBで。出会えなかったら本を買うようにしようと思います。

回答No.3

・ご質問者様に合った書籍で、じっくり練習なされるのが理想であり、近道なのですけどね。  ネットでプログラミングしたい内容をVisualBasicをキーワードに検索されてはいかがでしょうか?  何でも良いからプログラミングしたいと言われると、、ネットで解説付のサンプルプログラムを検索してみる事をお勧めします。

noname#18597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検索します!

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

キツイ言い方をしますが、言語を学ぶのに書籍を使わないというのは言語道断です。 身近にVBを知っている人がいれば、また別です。 身近に知っている人が居なかったため、VBを使いこなすために3万以上書籍を購入して勉強しました。

noname#18597
質問者

お礼

おしかりありがとうございます。しかし、またあとで書籍を購入しようと思います。

関連するQ&A

  • PCにインストールしているプログラムのコードを開くには

    プログラミング初心者なのですが、PCにインストールしているプログラム(アプリケーション)のコードを開くには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに現在 Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition とMicrosoft Visual C++ 2008 Express Edition をインストールしていますが、どうやったらいいか分かりません。上記で無理なら、適切なプログラミング言語やソフトを紹介してください。

  • Visual Studio Express Editionについて

    プログラムの勉強を初めようと思っております。もちろん初心者です。 簡単なアプリケーションを作れるようになりたいです。 無償のソフトを探していたら、Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition を見つけこれでいいかと思い、更に調べてみると同様のソフトで、 Microsoft Visual BASIC 2005 Express Edition、 Microsoft Visual C# 2005 Express Edition、 もある事が分かりました。BASIC、C言語は10年くらい前にかじり程度 勉強しましたが、完全に忘れました。 一から勉強し直すとして、どの言語がお勧めでしょうか? それぞれの良い所、悪い所も教えて頂けるとありがたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • visual basic 2008 express editionの使い方

    Basicプログラミングをやりたいと思いvisual basic 2008 express editionをインストールしたんですが、、、使い方がまったくわかりません。私は、プログラミング初心者なので、visual basic 2008 express editionの使い方が詳しくのっているサイトなんかが、あればおしえてください。おねがいします。

  • Visual BasicのAPIビューワについて

    Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionを使って、API関数を使用し始めた初心者です。  Microsoft Visual Basicには、APIビューワがあると聞きましたが、私の使っているMicrosoft Visual Basic 2008 Express Editionにはどこを探しても、アドインやそれらしいものは見つかりません。Microsoft Visual Basic 2008 Express EditionにはAPIビューワが実装されていないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • visual C#について

    マイクロソフトのVisual C# 2008 Express Editionをインストールして使用したのですが、何故かGUIの配置ができないんです。 上手く説明できないんですけど、例えばボタンを作ろうとしたらツールボックスから「Button」を選択して配置しますよね。しかし実際に配置してみると コンポーネント'Button'を生成できませんでした。エラーメッセージ: 'SystemInvalidProgramException:共通言語ランタイムが無効なプログラムを検出しました。  場所 System.Drawing.Design.ToolboxItem.GetType(IDesignerHost host,AssemblyName assemblyName,String typeName,Boolean reference) 長いので以下省略します。 というようなエラーメッセージが表示されます。 プログラムを打ち込んでボタンを作る方法もありますが、不便なのでツールボックスから配置したいんです。 非常に困っています。 どなたか解決法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • C言語の違いについて

    同人でファイナルファンタジータクティクス(戦闘は立体的な3Dマップで行われる)のようなシミュレーションロールプレイングゲームを作ろうと思っています。 プログラムは初心者だったので、まず一番基本といわれているC言語を一通り勉強しました。 これから少し実践的にゲームプログラミングをしてみたいと思っていて、無料のVisual Studio 2008 Express editionをダウンロードすることにしましたが、内容が、 Visual Web Developer 2008 Express Edition Visual Basic 2008 Express Edition Visual C# 2008 Express Edition Visual C++ 2008 Express Edition と四つあります。上記のようなゲームプログラミングをするにはどれが最適なのでしょうか? C# か C++ と聞いたことがあるのですが何せ初心者ですので詳しいことがわかりません。 どなたか詳しい方がいましたら、簡単にで結構ですので四つの違いを説明して、どれが最適なのかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • visual studio 2005でC言語は学べるのか?

    こんばんは。 プログラミングを学ぼうと考えている素人です。 visual studio 2005 academic editionというソフトでC言語を学ぼうと思ったのですが、中に入っているソフトがCではなく、C#でした。 調べてみると、CとC#は違う様で(具体的に何が違うは分かりませんでしたが)、 C言語が学べるのか不安になって質問しました。 visual studio 2005でもC言語を使用することは可能なのでしょうか? 陳腐な質問ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • Visual Basic 2008のことで・・・

    Visual Basic 2008 Express Edition with Service Pack 1 をmicrosoftのホームページからインストールしたのですが、その中のMicrosoft SQL Server 2008 Express Edition(×86)がインストールできませんでした。と出ます。 それが原因か知りませんが、Visual Basic 2008から ファイル→新しいプロジェクトと開いていってもOKの部分が灰色のままで押せません。 原因についてどなたか教えてください。

  • C言語でMIDIを鳴らしたいです。

    C言語でMIDIを鳴らしたいです。 現在Microsoft Visual C++ Express Edition 2010(または2008)を使ってC言語(C++ではなく)の勉強をしているのですが、 Express EditionではMIDIを鳴らすことはできないのでしょうか? midiファイルを読み込んで再生するのではなく、Win32APIなどで特定の音を鳴らすようにしたいです。 例えば、ボタンを押したらドの音が鳴るという程度のプログラムです。 サンプルプログラムをいくつか検索してコンパイルしてみたのですが、バージョンが古いからなのか、Express Editionでは無理なのかエラーが出てしまいます。 どのようなプログラムを作れば音を鳴らすことができるのでしょうか? できればソースを示していただけるとありがたいです。

  • Visual Basic 2008のインストールがずっと終わらない

    Visual Studio 2008 Express Editionを公式サイトからダウンロードし、DVDには焼かずDAEMON Toolsを使ってVisual Basic 2008をインストールしています。しかしMicrosoft .NET Framework 3.5 SP1をインストールするところで非常に時間がかかります。6時間ほど経っても終わらず、まだ全体の3分の1も完了していない状態なのですがこれは普通なのでしょうか? ご回答お願いします。 PC環境: VAIO typeFTV VGN-FT50B Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 メモリ2GB

専門家に質問してみよう