• 締切済み

無線LAN接続できません

ADSLのモデムをBUFFALOのAir Station(WER-A54G54)に接続して、一台のデスクトップを有線で接続し、Air Stationに付属していたLANカードでもう一台ノートパソコンをインターネットに接続しています。 これに加えて、無線LAN機能内臓のもう一台のノートパソコンをインターネットに接続したいのですが、接続できません。 このパソコンはこれまで他の場所では問題なく自動的に無線LAN接続できていました(パソコンには詳しくないので設定して接続したことはありません)。 設定が必要なのでしょうか?

みんなの回答

• bttf2003
回答No.2

「補足」を読みました。 「無線LAN機能内臓のノートパソコンの無線機能が無効になっていないかを、確認して「有効」にしてください。」 は、お試しになりましたか?していない場合は、確認してください。 >別のBUFFALOのAir Stationに問題なく接続できたのですが 今、接続しようとしているAir Station以外に、もう1台Air Stationがあって、そちらとは接続できたのなら、別のAir Stationとは、暗号化された信号を使って、接続しているのかもしれません。 その場合は、今、接続しようとしているAir Stationも、同じ暗号化の設定をする必要があるかも知れません。

gontarin
質問者

お礼

何度もありがとうございました. 無線機能は常に有効にしてあります. 暗号化はなかったようです. 別件で来ていただいた電気屋さんにちらっとLANがつながらないと相談したところ,一分もかからずつなげてくれました. 一体何が何だったのか分からないくらいあっというまの出来事でした. 大変お騒がせしてしまいました.

• bttf2003
回答No.1

無線LAN機能内臓のノートパソコンの[スタート]→[すべてのプログラム]→[BUFFALO]→[エアーステーションユーティリティ]→[Client Maneger2]を開いて、検索タブをクリックします。 表示されたその画面の「ネットワーク SSID」に、以前に表示されていた英数字が出てきませんか? 出てこない場合は、左側にある「再検索」をクリックして、英数字が出てくるか?確かめます。 それでも、出てこない場合は無線LAN機能内臓のノートパソコンの無線機能が無効になっていないかを、確認して「有効」にしてください。 以上を実行して、接続できなかったら「その状態」を「補足」に書き込んでください。 そのとき、ノートパソコンの無線LAN機能の項目をマニュアルから探しておいてください。

gontarin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 [すべてのプログラム]内に[BUFFALO]はありません。 それでも、先日までは他の場所で別のBUFFALOのAir Stationに問題なく接続できたのですが。。。 パソコンが勝手に利用できるLANを探し出して勝手に接続してくれるものだとばかり思ってたのですが、違うのでしょうか?