• ベストアンサー

スーパードルフィー

最近MSDを購入したのでですが、組立は 出来てもメイクが上手くいかず途方にくれています。 いずれ小物や服なども作ってみたいと思いつつも なにぶん当方は男なものですから全く経験がなく 道具は何が必要なのか、何から始めれば良いのか 全く検討がつかない状態ですので、何か参考になる 書籍などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki206
回答No.2

こんにちは!MSD1人とSD13を2人お迎えしているオーナーです。 MSDをお迎えされた事おめでとうございます。  さて、メイクが上手く出来ないとお悩みとの事ですが、誰でも最初は上手く出来ないものですよ。かく言う私(女性です)も教室限定販売のみぃちゃんをお迎えしたのですが、メンテナンス教室だけしか都合で行けなかったので、けっこう苦労しましたが、なんとか終えました。  私が揃えた道具及び参考にした書籍を書きます。参考にして下さい。 参考書籍: (1)スーパードルフィーパーフェクトカタログ3 こちらのP114からカスタムメイクや最初からのメイクの仕方などが載っています。 (2)天使のすみかなど各店で作成し無料配布しているメイクアップの仕方の小冊子 揃えた道具類: 眉下書き用ペン1本、造形村アクリルカラーメイクカラーセット、ペーパーパレット、塗料皿、薄め液、造形村スポンジペーパー、目の細かい紙やすり、メイクパステルカラー、筆no.83本などです。(詳しい使い方は、参考書籍に出ています) 道具類はお迎えしたお店で購入できます。  (最後の手段ですが、スタンダードモデルであれば、天使の里へメイクを頼むことも出来ます。) がんばってメイクしてあげて下さいね。

ubatama76
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり皆さん最初は苦労してるんですね。 眉毛すら左右均等に描けずドツボにはまってる 状態ですががんばって見ます。 眉毛用のテンプレートなんかがあればいいんですが(汗 メイクアップの小冊子横浜では見かけなかったので ほかの天使のすみかで探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sak10
回答No.4

私も自己流でメイクをしていますが、メイク教室に参加してみたいと思いながら遠方の為なかなか上京出来ないので、ネットでメイクの方法やアイテムを公開しているサイトを参考にしています。 細い線を描いたり、左右のバランスを取ったり……まだまだ難しいですが、やはり何度も回数をこなして慣れていくしかないのだと思います。 ボークス公式で冊子等に掲載されている方法は勿論、ネットで「SD メイク 方法」などで検索したりSDサイトのサーチ集のメイク項目を検索すると、それぞれの方法や使っているものを公開しているサイト様が上がってきますので、そういったところも活用なさってはいかがでしょうか。 以前同じ様な質問が出ていた時にも上がってきたサイト様を、参考URLに記載致します。 使用する塗料などは公式とは違いますが、私も参考にしており分かりやすいと思います。

参考URL:
http://chearts.g--z.com/index2.htm
ubatama76
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトも参考にさせて いただきます。 しかし、左右のバランス難しいですね やっぱり利き腕側と反対側では線に違いが 出てきてしまうんですよね。 SDのメイクしてみて、女性で眉書いてる人は 毎日大変だな~と思いましたよ(汗

• yuki206
回答No.3

#2です。補足します。メイクアップの小冊子についてですが、私は横浜の天使のすみかで貰ったものです。店頭の棚には置いていないんです。メイクをするのが初めてなので迷っていたとき話をしたら女性スタッフから渡された小冊子が回答した物で『天使のすみか横浜式MAKEアープ!!のやり方』という題がついてます。 説明不足で失礼しました。   今日現在、天使のすみか横浜店へ問い合わせたところ、まだ、何冊か在庫があるようです。 とりあえず、『今日ではないと思うが、欲しいと言っている男の人が居るので』と言っておきましたので、女性スタッフにお声を掛ければ、在庫が無くなっていない限り、貰えると思います。

ubatama76
質問者

お礼

店頭には冊子置いてないんですね、どうりで見かけなかった 訳です。 天すみに確認までしていただいて、本当にありがとうございます。

• Chioring
回答No.1

ご購入おめでとうございます。 メイクについてですが、こちらは慣れるまで練習するしかないかなぁと思います。 私はいきなりメイクを実践するのではなく、ヘッドの蓋を利用して睫毛や眉毛の細い線をひたすら描きまくりました。 ある程度線が引けるようになったら、今度は好みのカスタマーさんのサイト写真を参考にして眉毛や睫毛の形に線を引く練習。 そうしているうちに、画材や筆に慣れてくるかなぁって感じでした。 あとは可能でしたら、ボークスの主催するメイク教室に参加されるのがわかりやすいかと思います。 ボークスで実際にメイクを手がけるアーティストさんがメイクのポイントを教えてくれます。 メイク教室では希望すればメイクの基本セット(アクリル絵の具・筆・パステル・ペーパーパレットなど)も購入出来ます。 ただ、メイク教室は抽選だったり、遠方で参加出来ない場合の方が多いと思います。 その場合は書籍やメイク講座をしているサイトさんを参考にされるとよいです。 HOBBY JAPAN発行の『Dollybird』やグラフィック社の『ドーリィ・ドーリィ』あたりが、ドールについて詳しく書かれています。 簡単なメイク講座やソーイングについて載ってますし、型紙がついてる時もあります。 メイクに関してですと『Dollybird Vol.2』で漫画家の羽海野チカさん(はちみつとクローバーの作者さん)が初めてのSDお迎え→メイクカスタムを図解付でやってますので参考になると思います。 ソーイングについてもボークスやイベントの個人ディーラーさんなどで型紙付の本が販売されています。 また、検索をすれば無料で型紙を配布している方もいます。 そういった物を利用して、あとは人間用の裁縫の基礎の本を併用するとある程度は形になると思います。

ubatama76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドの蓋で練習ですか。 そうですよね、メイクに失敗してメイク落として 乾かして・・・となると再度挑戦するまで1日以上 かかっちゃいますからね・・・ Dollybird Vol.2ですか、バックナンバー取り扱ってる 所探さなきゃです ありがとうございました、頑張ってみます。